トップ 最新 追記

秘密のLinux日記(NG)

2006年
9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30






DEER N' HORSE
りょうすけのリンク集
りょうすけの GnuPG 公開鍵

やることリスト

  • 25 編集中検索実装
  • 10 マラソンビッグデータ()

最近のコメント

  1. 削除Nakeela Knell (01-07)
  2. 削除Thelma Trask (01-07)
  3. 削除Daralee Kassel (01-07)
Map

2006-09-01

[Debian] Debian GNU/Linux 3.1r3

アナウンスの日がちがったり、リンクがr2だったりちょっと慌てすぎ?

DSAのアップデート以外はgrubとかglibcとかperlあたりのバグフィックスが入ってるらしい。


2006-09-04

[misc] スーツコスプレ

本日実施。

[Fedora] openmotif to be removed from Fedora October 2, 2006(Fedora Develop ML)

OpenMotifのライセンスがFedoraによくねーから次のコードフリーズには削除しちゃうよって話。

[security] GDB DWARF Debugging Code Crafted Location Block Overflow(OSVDB)

いまいちどれぐらいの影響があるかわかんないんだけど、RedHat Bugzilla 204841では gdb 6 以外にもRHEL2.1、RHEL3に入ってるgdb 5.x にも影響あるみたい。


2006-09-05

[vodafone] ボーダフォン「905SH」と「904SH」、12月からモバイルSuicaに対応(ITMedia)

ボーダフォンと東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)は9月5日、12月2日
午前4時から「ボーダフォンライブ!FeliCa」対応機種でモバイルSuicaサー
ビスを開始すると発表した。
9月5日現在のモバイルSuica対応機種は「905SH」と「904SH」の2機種

あら、りょうすけの携帯使えるようになるのか。VIEWカードもクレジットカードも持ってなくても利用できるサービスがあるのか。これって定期券に使えないらしい...。
というか一回故障して修理に出してからFelica機能使ってないや...。

[Debian] Debian implements cdrkit(times.debian.org)

cdrtools がGPL互換ではないCDDLを採用したからcdrkitに置き換えるぞ、って話。すでに unstable に cdrtools はなく、etch にも含まれないそうな。

sargeのcdrtoolsのソースからは、cdrecord mkisofs cdda2wav cdrecord-dev のパッケージが作られる。

[misc] IPv6 どうしてます?(slashdot.jp)

どうしてます?っていわれれば会社では使ってますが程度なんだけど。
ここで紹介されてるFeel6 Farmが無料だそうだし、サポートはないが dtcpclient もちょっと修正すればLinuxでコンパイルできて利用できそうだったから申し込んでみようかと思ったら受付ページの証明書の有効期限が切れてて萎えた。
ま、いまいちIPv6トンネルクライアントツールの違いも把握してないのでv6話せるルータを先に買うべきだよな。うん。

[security] OpenSSL RSA Signature Forgery Vulnerability(Secunia)

patchがすでにあって、0.9.{7,8,9}に適用できるそうな。修正されているバージョンは0.9.7k, 0.9.8c以降。


2006-09-06

[Gentoo] dhclient に移行

dhcpcd は 2006.0のハンドブックにもあるように、メンテナンスされてないらしいから dhclient に移行してみる。
特に問題無く移行終了。


2006-09-07

[Debian] 保守担当者の辞任で明らかになったDebianプロジェクトの問題(OTP)

リリース(意志決定)前のどろどろな人間関係を妄想しつつ...。Ubuntuは行動規範というのがあるのかーと今頃感心したり。他のディストリビューションにはないのかな。(面倒なので調べないけど)
DebianニュースサイトなのにUbuntuネタが多いのは気になってるけどあれは別にできんのかな。ユーザを釣ろうとしてるのかとも思うが。

[software] MRTGよりお手軽に負荷やトラフィックをグラフ化できる「Munin」

にわか鯖管の苦悩日記より。
時間のあるときに試したいメモ。Gigazineって知らなかったのでこれからチェックしよ。

[book] インターネットフォレンジック

インターネットフォレンジック ―ネット犯罪を解決する電子証拠の収集と分析(Robert Jones/エディックス)
電車の中で読んでたのでやっと読了。読み物としておもしろかった。誤字が目立ったかなー。方法を法王とかいてたりとか。(覚えてた誤字がそれぐらい)

[Debian] Security incident on Alioth(Debian News)

pmwikiの脆弱性を突かれて script kiddy に IRC Proxy を立てられてたことがわかったそうな。alioth には cdrkit のページがあるが、つながらなかった理由がこれらしい。
alioth は Debian 用の GForge だったのか。

[ネタ] ドラゴンノート

作画担当が銃刀法違反で逮捕のニュースを知った後にこれを見付けて観るとまた格別な...(ぉぃ。面白かったのでメモ。

ナイフにUSBメモリがついてるー。ってこれ別件逮捕で余罪を追求なケース?


2006-09-08

[article] Linux 初期 RAM ディスク (initrd) の概要(IBM DeveloperWorks)

initrd が FC3 から cpio アーカイブされてるって知らなかった。これって FC だけだったりする?(ちゃんと調べてない)

[MacOS X] WindowsユーザーのためのMac OS講座 - オンラインソフトを選ぶ(Impress)

なんとなく、Macって便利なソフト探すの難しくない?
りょうすけだけですか?そうですか。


2006-09-10

[misc] ワイルドスピード3 TOKYO DRIFT

9月16日から公開。車体の下にライトつけるとかはこの映画の影響らしいが新宿とか暴走するのを観れるのがちょっと楽しみかな。2はいつのまにか公開して終わってたので今回はちゃんと劇場で観たいところ。


2006-09-11

[software] LFS 6.2-3 LiveCD(LinuxFromScratch)

[news] Mandriva Linux 2007 Beta version "Mona" Released(LInuxLookup)

コードネームが「Mona」というのが気になっただけ。

[misc] 普及が始まった「RAID 6」とは(@IT)

RAID 5を拡張し、2台のハードディスクが同時に故障してもデータが復旧可能
な「RAID 6」をサポートするRAIDコントローラなどが登場している。RAID 6では、
パリティ用に使用するハードディスク台数が1台増えるため、同じハードディス
ク台数でRAID 5とRAID 6を構築した場合、実効データ容量がRAID 6の方が1
台分少なくなってしまう。しかし、その分信頼性は大幅に向上することになる。

[tips] OpenBSDをVMware Serverにインストールする裏技(OTP)

工場出荷状態のままのVMwareでは、OpenBSD VMを正常にシャットダウンす
ることができず、単純にVMを終了させるだけなので、データが損傷してしまう
のだ。しかし私は、ごく簡単な変更を施すことで、この問題を回避することに成
功した。

[tips] 使いながら覚えるGDB

メモ。オレンジニュースから。


2006-09-12

[misc] ドラビアブログ(Yahoo! Japan)

空気砲って...中にトリガーあるんですよね?それってのび太ちゃんと使えるのかしら。(ってのび太を馬鹿にしすぎ?)
2006年8月から始まっていたらしい。


2006-09-13

[news] サークルKサンクス、情報系システムを64bit Linuxで再構築(OTP)

今はサークルKサンクスだが、サークルKは地元名古屋のユニーがアメリカサークルKからライセンスとって独立したコンビニエンスストア。愛知に帰るとサークルKしかなくておでんの匂いに苦しんだのだが、ちょっと興味深かったのでメモ。
記事にあるOh-Pa 1/3は富士通の製品で全データをメモリに置くデータベースらしい。

[software] OSSEC HIDS - Open Source HIDS

メモ。セキュリティーホールmemoから。

[security] OpenVPN OpenSSL RSA Signature Forgery(Secunia)

OpenVPNのWindows版に入ってるOpenSSLライブラリがCVE-2006-4339の問題があるので修正が入ったらしい。UNIX版は問題ないんじゃないかな。

よく調べてないけどこれはOpenSSLの問題と似たようなものなのかな。

[hardware] 新しいiPodファミリ

iPod nanoの8GBで3万はちょっと魅力。FMトランスミッターというか充電器はiPod miniのと互換性はあるんだっけか。

[news] Turbolinux FUJIプリインストールリユースPC「Reco」の販売を本格化 (TurboLinux)

スペックをみると、結構いいんじゃないかと思った。


2006-09-14

[misc] Gyaoで「パタリロ西遊記」やってる。

午前4時から見始めたのでちょっと眠い。1話30分。しかし、原作読んでると面白くないなぁ。

[Ruby] ruby-lang.orgリニューアル

RadiantというRuby on RailsなCMSでのリプレースだそうで。

[software] GNU Ocrad

GNU Ocrad is an OCR (Optical Character Recognition) program based on 
a feature extraction method. It reads images in pbm (bitmap), pgm (greyscale) 
or ppm (color) formats and produces text in byte (8-bit) or UTF-8 formats.

2006-09-15

[Fedora] Fedora Core 6 Test3 (5.92)(FedoraNews)

FC6は10月11日リリース予定。Preliminary Fedora Core 6 Schedule

[tips] bdbのバックアップとリカバリのメモ

[vodafone] ボーダフォン、年内にHTC製Windows Mobile端末を発売(ITMedia)

2007年2月だとSoftbankになってるけどな。でもVodafone(現在)でWindowsMobile端末はちょっと魅力。

[misc] 三越跡にヨドバシカメラが出店−秋葉原に次ぐ規模(吉祥寺経済新聞)

ハンズか全部いせや(吉祥寺の肉屋)とかが次に入ると噂になってたけどヨドバシが入ってくれると電気屋は貧弱なLAOXしかない吉祥寺にはうれしい。まぁヨドバシはいってLAOXは撤退になるだろうけど。しかし、ヨドバシって元気だなー。
ヨドバシカメラ吉祥寺は2007年5月開店をメドに準備するらしい。
リンクとか備忘録とか日記とかより。

[software] INKSCAPE

Macにインストールしわすれてたのでメモ。

[security] GnuTLS 1.4.4

PKSC#1 v1.5の exponent 3のOpenSSLと同じ問題の修正。

[hardware] WLA-G54Cのファームウェア(BUFFALO)

使ってる無線LANステーションがたまに勝手に再起動してるようなのでファームウェアの更新ないのかなーと探してたら、Linuxなのね。 linux 2.4.5を利用しているらしい。.config とか軽く見た程度ではわかんなかった。結局利用しているファームウェアが最新のようで、再起動かかってるのはよくわからんわけだが。

[article] udevのメモ

udevいまいちわかってないのでとりあえずメモ。


2006-09-16

[misc] 電車男

フジテレビの土曜プレミアムで映画版「電車男」放送するらしい。とりあえず録画予約。

追記(2006/09/18): 観た。漫画喫茶の3人が面白い。なんというか劇場みたいな大画面でみるものじゃないような気がした。

[book] 献本来た

頂きました♪。


2006-09-18

[misc] 境港妖怪検定

2006年10月8日に鳥取県境港商工会議所にて受験できるそうな。
場所確認せずに受験申し込みしてしまうところだったのは内緒だ。


2006-09-19

[misc] 月形半平太

ぐるなびが運営している無料で登録した位置の天気情報を携帯にメールしてくれるサービス。
2件登録できてとりあえず会社と自宅まわりを登録してみたが、洗濯物を干してきて会社で自宅の雨予報が出るとあまりな無力さにちょっと虚しさを感じるのは内緒。
大体64文字程度で終わるのでVodafoneユーザは無料でメール受けれるからなかなかいいサービスだと思う。毎朝登録箇所の天気予報も送ってくれるのはいい。
Vodafoneのステーションで天気を受信してるから3Gに移れないってのはこれを利用すると特に問題がなくなるような気がする。

[software] VLゴシック/VLGothic

本フォントは、 M+ FONTS PROJECT による M+1C および M+1M フォントを英数
字およびかな部に使用し、不足部分として Electronic Font Open Laboratory に
よる さざなみゴシックフォント を Project Vine が改変し漢字部に使用したゴシッ
ク体の日本語TrueType フォントです。

Debian でも sid で既に利用できるようです。

[article] 自分の好みのカスタムPlanetの構築(OTP)

planetわざわざ立ててRSSリーダにするってのは個人でやるのはちょっと面倒かな。

[security] SecuriTeam Blogs

SecuriTeamメンバー(?)のblogがあるのを知らなかったのでメモ。


2006-09-20

[gentoo] Bugzilla Bug 145649 New Developer: Daniel Robbins(Gentoo Bugzilla)

Gentoo Linux 創設者の Daniel Robbins がMicrosoftを退職してGentooに戻ってきたというネタは8月末の話なのだが、Gentooでは開発者の参加アナウンスもBugzilla使うのかとちょっと驚いた。

[software] linux 2.6.18

というわけで、ひさしぶりに 2.6.16.14 から 2.6.18 にラップトップのカーネルをアップデート。


2006-09-21

[hardware] 録画もできるコンパクトなUSB対応ワンセグテレビチューナー!(BUFFALO)

Logitechのは録画できないらしいが、BUFFALOは録画もできて定価でもLogitechの市場価格よりも安いとな。

[article] Xen管理ツールに必要な機能を考える(ThinkIT)

びぎねっと 宮原さんの記事。タイトルはXenだけど一回目はVMWare。

[misc] Linuxでもツンデレ 「何でもかんでもツンデレ書けば売れるのか」(アキバblog)

コンテンツは Debian GNU/Linux らしい。

ツンデレ GNU/Linux なんてディストリビューションができてマスコットキャラクターは「つんでれたん」ってそのまんまかいっ、ってツッコミ行われるところまでは妄想した。

[misc] ある喪オタクから聞いた話(愚仮面)

面白かったのでメモ。


2006-09-22

[misc] 呼び名で分かる:地域編 出身地を推測できる「ばんそうこう」(毎日新聞)

名古屋出身なので「バンドエイド」だったな。「キズバン」が福井だけってのは福井出身の同僚に確かめておかねばっ。

中部・近畿ではコーヒーに入れるミルクを「フレッシュ」と呼び、関西では一部年
配男性がアイスコーヒーを「レーコー」と言う。「おねえちゃん、このレーコー、フ
レッシュついてへんで」という具合だ。

嘉門達夫がネタにしてた気がするが、愛知の人はミルクを「スジャータ」っていうんよっ。

某SNSの某コミュで見たのだけど、東京高田馬場にあるスガキヤ関東再進出店はそのうち閉店という噂。そりゃスガキヤのラーメンじゃなきゃダメだろ。

[software] Yam: Yum/Apt Mirroring

これでCD-R作ればローカルでアップデートするときも依存関係解決してくれる yumが実行できるわけか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

かず [>愛知の人はミルクを「スジャータ」 言わないと思います]

りょうすけ [とりあえず学生時代の友人5人に携帯メールで聞いたら「言わん事もない」「普通言うでしょ」って。我が家だけかと思っちゃっ..]


2006-09-24

[misc] やっぱり秋葉原は居心地が悪くなった?(slashdot.jp)

「あーオタクっぽい人がいるー」 って言われたら「ようこそ秋葉原へ!!」
とニコニコしながら言い返す運動を。 

治安よくなったわけでも悪くなったわけでもないし、いいんじゃないかと。

[misc] 仮装山車「機動戦士ガンダム」

「最大積載量がんだむいっこ」というのがかわいい。

[book] みんなのPython/30日でできる! OS自作入門

みんなのPython(柴田 淳) 30日でできる! OS自作入門(川合 秀実)
一応読む方向で買ったさ。積読にならないことを願うばかり。(じゃぁ読めよ


2006-09-25

[misc] 「出没!アド街ック天国」の公式携帯サイトがオープン(ITMedia)

月額315円払うかは微妙かな。

[misc] LinuxでRAW画像ファイルを処理する(OTP)

一眼レフデジカメ持ってないけどメモ。

[book] ハッカーズ その侵入の手口 奴らは常識の斜め上を行く/ケビン・ミトニック, ウィリアム・サイモン

ハッカーズ その侵入の手口 奴らは常識の斜め上を行く(ケビン・ミトニック/ウィリアム・サイモン/峯村 利哉)
アマゾンさんより到着。


2006-09-26

[vodafone] ソフトバンクは“Jフォン東海”を目指せ―ファンの最後の戯言(ITMedia)

“Jフォン東海”はかなり特異な存在でした。まず、Jフォン東海独自の施策が多
かった事が挙げられます。

スカイFAXは使ったことないけど独自料金体制とJ-Phoneクレジットカードのポイントによる機種変更割引(別途J-Phoneのポイント割引も付けれる)は大きいよなぁーと東京に出てきてからできたクレジットカードサービスを羨んだことよ。

[MacOS X] Cocoaセミナー 初級、中級編ビデオ資料(Apple)

アップルで開催しましたCocoaセミナー初級、中級編のビデオを公開しました。
テキスト・スライド・サンプルコードも含まれていますのでCocoaプログラミングの
習得にお役立てください。

[security] OpenSSH Identical Blocks Denial of Service Vulnerability(Secunia)

SSHプロトコル version 1が有効だとリモートからDoSできるかもって話。
やっぱりGoogle Security Teamは活発。


2006-09-27

[misc] 今日は

我一族の日じゃ。宴じゃ宴じゃっ。

[article] Cross-Compiled Linux From Scratch 1.0.0

This release features Glibc 2.4, GCC 4.1.1, Binutils 2.17, and supports the x86,
 x86-64, SPARC, PowerPC, PPC64, MIPS, MIPS64, and Alpha, including 
multilib on those architectures that support it. Cross-building is also supported, 
even from non-Linux host systems such as Solaris, *BSD, and OS X.

[misc] Linux 2.6のバージョン番号

2.6.x.yの定義ってどこだっけってのを見付けようとしてlkmlまで探す気になれなかったので以下をメモ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

N [おー,おめでとー!]

ntoh [単なる語呂合わせじゃねーか(笑]

りょうすけ [す る ど い な 。 特に何もなく、普通な一日だったけどな。]


2006-09-28

[hardware] レッツノート秋冬モデル4機種 予約受付開始(マイレッツ倶楽部)

使ってるCF-W2がまだちゃんと動いてるので、今回はまた見送るかな。
CoreDuoモデルもあるのか。

[software] OpenSSH 4.4

これも含めて複数の脆弱性のFIX。

Security bugs resolved in this release:
* Fix a pre-authentication denial of service found by Tavis Ormandy, that would cause sshd(8) to spin until the login grace time expired.
* Fix an unsafe signal hander reported by Mark Dowd. The signal handler was vulnerable to a race condition that could be exploited to perform a pre-authentication denial of service. On portable OpenSSH, this vulnerability could theoretically lead to pre-authentication remote code execution if GSSAPI authentication is enabled, but the likelihood of successful exploitation appears remote.
* On portable OpenSSH, fix a GSSAPI authentication abort that could be used to determine the validity of usernames on some platforms.

GSSAPIが有効になってると認証前にリモートから任意のコードを実行できるらしいが、OpenSSHでは標準でGSSAPIは無効になってる。

ここが気になるかな。すぐには使えないけど。(りょうすけが)

* New portable OpenSSH-specific features:
- Add optional support for SELinux, controlled using the --with-selinux configure option (experimental)

Gentoo だと openssh-4.3_p2-r5 で OpenBSDからのパッチが openssh-4.3_p2-identical-simple-dos-2.patch で適用されているみたいだけど、4.4 への追加修正は入ってないように見える。

[misc] Celebrating the 25th anniversary of the TCP/IP Internet standards(ISOC)

9月でTCP/IP25周年だそうで。

[misc] Windows Live(TM)メッセンジャー及びWindows Liveメールが可能なWindows Live for MobileをKDDI(au)の公式サイトとして提供開始(Microsoft)

Vodafone(10月1日からSoftbank)はYahoo!メッセンジャーがあるかこれには対応しないのかなぁ。してくれれば使うんだけどな。

追記(2006/10/01): ケータイで動くWindows Liveメッセンジャーが正式版に--年内にFOMA以外も(CNET Japan) だと、

現在対応する端末はNTTドコモのFOMA902i シリーズ、901isシリーズ、
900i シリーズのみだが、年内にもau端末やボーダフォン端末向けの
アプリケーションを提供する予定だ。

なんて記事があり、Softbank対応もされるのかも?。

[security] OpenSSL Security Advisory [28th September 2006](OpenSSL)

こないだから数日も経ってないのに...。とかいっても20日ぐらいか。

ASN.1 Denial of Service Attacks (CVE-2006-2937, CVE-2006-2940)
SSL_get_shared_ciphers() buffer overflow (CVE-2006-3738)
SSLv2 Client Crash (CVE-2006-4343)

OpenSSL 0.9.7l/OpenSSL 0.9.8dがリリースされてる。
しかし、またもGoogle Security Team。


2006-09-29

[misc] ダリ回顧展

上野美術館で1月4日まで。会社近いから昼休みに行こうかな。


りょうすけ <ryosuke at deer-n-horse.jp>
PGP Finger Print: D1BF 4076 2BA9 F062 E61D 862D 43E3 EB6D E642 0EC2