半年前に部品交換したんだけど、また調子悪くなったジョイコンが2つあったので交換した。

子供たちが遊ぶときに力は要っちゃうからなんだろうけど、耐久性悪いなぁ。
交換手順は、前と同じです。今回はこの部品だけ交換して作業はおしまい。動作確認もちゃんと取れました。よかったよかった。
半年前に部品交換したんだけど、また調子悪くなったジョイコンが2つあったので交換した。

子供たちが遊ぶときに力は要っちゃうからなんだろうけど、耐久性悪いなぁ。
交換手順は、前と同じです。今回はこの部品だけ交換して作業はおしまい。動作確認もちゃんと取れました。よかったよかった。
先日、「Matrix Resevation」を見に行ったの。
そこのシネコンにゲオが併設されてたので、時間つぶしに寄ってみたら激安Bluetooth骨伝導ヘッドセットが売ってたの。
前から知ってたし、気になってたんだけどわざわざ通販するのも面倒くさい、という具合で諦めてた。

「通販すら面倒くさい」って、本当に21世紀な気がするワードですよね。20世紀はCDを借りにレンタルショップに行くぐらい、100円ショップに行くぐらい、ゲームだってカートリッジだかカセットだかをわざわざ買って、ハードウェアに抜き差ししてたのに….「通販すら面倒くさい」と。
いやいや、通販は別にいいんだけが、ユーザ登録で住所とか登録するのが面倒くさいのよね。そういうところよ。アカウント増えても面倒見切れないし、それがユーザ名とパスワード程度ならいいけど住所や電話番号も含まれると….なんだか微妙じゃん?
まぁそんな感じで、ゲオの実店舗に来たのでついでにそれを買ったの。
早速ランニングに使ってみたら、よかったんだよね。全然目立たないし。

骨伝導なので耳もふさいでいません。

何がイイって、結構追い込んだ走りをしてる時って耳に入れるイヤホンだと血流の音が聞こえちゃうのよね。その音で音楽なんて全く聞こえなくなっちゃうのが、骨伝導はない!
ただ、マルチペアリングじゃないのがイマイチかな。スマホとペアリングしちゃうと他のPCやタブレットとペアリングできないのは面倒くさいかな。ランニング用と割り切っちゃえばスマホとペアリングして終わりなのでいいんだけど。
あとは、音楽聞きながら綿棒や耳かきで耳掃除ができるのが画期的!すごいよね!
この値段で結構快適な音楽環境を手に入れられるのはいいなぁ。
【後日談】
数回使ったところで、電源を入れると音が聞こえなくなりました。「Power On」の音も聞こえません。防水なのに汗で負けたのかも。
充電をしても動作は変わらず。問い合わせ窓口に電話して交換してもらいました。
(交換したものはまだ開封すらしてないですが、妻ちゃんにあげようかなと思っています。)
やっぱり安物なのでしょうかねー。割り切って使うのが良いかもです。
ええ、「安物買いの銭失い」ですね。わかってます。わかってるから言うなっ!
りょうすけくんは数の子が大好きです。
ニンジンや昆布とまぜまぜした松前漬けも大好きですが、やっぱりこのポリポリした歯ごたえだけを味わいたく、数の子単体が大好き。
去年の年末年始までは….これっていつの年末年始かよくわからない表現ですね…、前の職場の近くで年末だけ数の子を売ってる店があってね。そこで数の子を買ってきたんですよ。
でも今年もこのコロナ禍、転職もして御徒町には行かないので数の子の入手先をどうしようかと思ったら…近所のスーパーで大容量を売ってました。
100gで500円ぐらいだったらいい値段なのかな。御徒町まで行く交通費を考えたら安いか、と購入。

塩抜きしはじめてから「明日には食べられるかな?明後日まで待った方がいいかな?」とか思うのが大好きです。こういうワクワク感…まだまだりょうすけくんは子供だな、と思います。
4月に車を替えて、当然ノーマルタイヤしか持っていない。
この冬はどうしようか。東京って、意外と雪が降るし、積る。そして翌日凍る。年末年始の静岡・愛知への帰省中に雪が降る可能性が少しでもある我が家では…やっぱりスタッドレスタイヤは履いておきたいマストアイテム。
ということで、購入することにした。「あースタッドレスを履いておけば雪の中でも保育園に車で行けるのに!」って思わないための出費。こういうストレスは削除するに限る。
とりあえず、近所のいつもつかってるガソリンスタンドがタイヤを小売りしてるので見積もりをもらった。次に近いところにあるオートバックス、イエローハットで見積もりをもらった。
まずは近所のガススタ。前の車のアテンザのスタッドレスもここで買った。安かったけど、やっぱり走行音はうるさかったな。
で、見積もりはというと、YOKOHAMAのiceGUARD6をチョイスすると、今回見積もりを取った中では一番安い。だいたい5,000円ぐらい最安値。
YOKOHAMAのiceGUARD6は最新モデルではないが、今年のゴムで作っている型なので型落ちではあるが性能は問題なさそうなもの。

ホイールセットなんだけど…4本ナットのホイールしかないといわれ、それもなんだかカッコよくない。なんか心配になった。ええ、個人の印象です。

オートバックスは、YOKOHAMA iceGUARD6でガススタより15,000円ぐらい高い。
ぶっちゃけ、セレナ標準のタイヤも大して性能のいいものではない。毎日乗ってたら音も慣れたし、振動もこんなものかと思う。アテンザとセレナでは比較しきれないのよ。原因はタイヤだけじゃなくてサスペンションだったりボディ剛性だったりするし。
そこはもう割り切ってね。スタッドレスなんて保険だし、生活で車を使うと割り切ったらちょっと音が出ようが振動しようがどうでもよくなった。
そうそう。オートバックスはメーカーの型落ちスタッドレスタイヤの整形型をもらって自社スタッドレスを作っていて、これは確かに安いが…型を使っただけでテストしてるかどうかわからないタイヤを買うのは冒険よね…。自社タイヤは選考対象外だなぁ。

イエローハットは、近所のガススタより5,000円高い値段を出してきた。

ホイールセットなんだけど、ガススタのホイールよりはイエローハットのホイールの方がかっこよかった。近所のガススタが4本ナットのホイールだったのが気になったのよね。イエローハットは5本ナットだった。
値段と5本ナットのアルミホイールから、今回のスタッドレスタイヤの注文先はイエローハットにした。

設置もやってもらった。

まぁ良いと思う。
これで年末年始の帰省で、御殿場あたりで雪が降っても心配しないし、年末年始に東京で雪が降っても困らない。
なによりアテンザよりお手頃プライスでスタッドレスを買えたのが良かった。
アテンザがどんだけ高かったかって話ですよ…。