久しぶりにZwiftイベントをコンプできたぁぁぁ。

2月 4th, 2019

1月中に参加してたZwiftのTour de Zwiftですが、Stage 6だけ乗れていなかったのですよね。

通常、予定されていたStage全部が終わった後にmake upディが設置されてて、落としたStageを取り返せたりするのですが、今回はその日程が当初明らかにされず、今回は無いのかなぁ、とやきもきしてました。

ですが、ちゃんと2月3〜4日の間で開催されました。

しかし、残ってるStage 6はAlpe du Zwiftを含む「Road to Sky」という19kmの距離しか無いけど1200mぐらい登るヒルクライムコース。確実に1.5時間ぐらいかかる。

土日はやりたくないなぁと思ったら、月曜日の朝にも開催してた。9時スタートで10時半に終わって11時に出掛けて遅くまで仕事すればよいな。裁量労働制だし、こういうところは有効活用しなきゃね。

長女と妻を送り出し、次女を保育園に放り込んでいざStage 9を始めたら…開始15分でユーザから電話がかかってきた。どうも土曜日の停電の後にLANからインターネットに接続できない、とか。サーバは起動しているのにインターネットにつながらない。上流の機器の状態を聞いても普通に動いてそう。明らかにサーバになにかある。

しょうがないのでZwiftやめて軽くシャワー浴びて客先に移動。なんとか対応。

そしてTour of KoreaやTour of Londonと同じ様にTour de Zwiftもコンプ失敗か…って泣きそうになった時、手元のスマホのZwiftアプリをみてたら午後10時半からもStage 6のmake upがあった。これはやるしかねぇw。

というわけで、仕事をキレイに切りつけて帰宅して晩ごはんを摂取。Stage 6に望みました。

いやぁ、予定どおり1時間半で完走。よくやったオレ。

そうそう、最近左の膝回りの筋肉が痛いなーって思っていたのですが、ローラー台でダンシングするのを変えたら改善しました。固定ローラーを使ってるとダンシングでバイクを振れないのですが、ちょっとアツくなって振ってしまうことがあります。そこで足に無理な力が掛かっていたのでしょう。

「休むダンシング」の練習のようにダンシングするようにしたら痛くなることが無くなりました。東京マラソンまでの間もこれで減量、腸腰筋トレーニングが継続できます。よかったよかった。

今年もハセツネ30Kにエントリした。その理由は…。

2月 1st, 2019

午前10時、オレはPCの前にいた。WiFiを切って公衆回線につないだタブレットをPCの横に置いて。

PCとタブレットが同じWiFiを使ってアクセスすると、同じIPアドレスから接続しているように見えてしまう。最近はマラソンやトレランでのクリック合戦も激しいので、個人で複数回線を使ってレースにエントリする有効手段です。

今回は、タブレットとPCだけで、スマホは待機した。2回線使ってエントリできなかったら「縁がなかった」と思えたから。

何を狙ってこのような体制をとったか、ハセツネ30Kのエントリが10時から開始されたからです。

去年、みんながトレランを楽しそうにやってるを羨ましく思って、近所で開催されるお手軽レースと思ってエントリしてみた「ハセツネ30K」。実は日本山岳耐久レース、通称「ハセツネCUP」の入門・予選レースと知るのはエントリした後で、その順位が日本国内でのポジションがわかるレースだと言うのも後で知る。

なんで今年もエントリしたのか…去年買ったトレラン機材使わねーともったいねーだろ!

というわけで、今年もエントリできました。twitterをみると10時19分にはすでにエントリできなくなったようなので15分ぐらいで募集が終わったようです。

30Kの目標は、去年より速く、で4時間20分ぐらいを目指したいと思います。もちろん本戦参加権利も獲得し、本戦で15時間ゴールするまでが今回のエントリで始まるルートです。

がんばっていこうー!

…試走、行けるかなぁ。

去年の宿題「雨降林道ヒルクライム」を登りきったぜ。

1月 27th, 2019

2018年1月に、パパ友アキヒロさんと行った城山湖の激坂「雨降林道」。22%の坂で、急な坂の象徴である丸型の凹みが無数に並んでいます。

ちょうど一年前にこの坂にチャレンジしたんだけど、特に何も考えずに坂に向かい、初っ端の22%に心折られて足をついちゃったのよね。その後も坂が続いているのが見えて、続けて乗ることはせずに歩いて登りました。

そして心に誓ったのです。「この坂は今年中に登り切る!」と。

2018年12月に、城山湖のメンテで水が抜かれるイベントがあったのですが、それに併せてチャレンジしようと思ったのに、まさかの次女発熱で途中断念してたんですよね。

年の開けた今日、かねてより狙いをこの日に定め、雨降林道にチャレンジすべく4人の男女が集まろうとしたのです。集合場所の聖蹟桜ヶ丘駅近くのマクドナルドに来たりょうすけちゃん。とりあえず朝マックでもしましょう。

しかし、女性一人は勝田マラソンに参加、もう一人の女性は急用で来れず、結局りょうすけと、ホサカさんの2人に。なんだ、いつもの無鉄砲メンバーじゃん(笑)。

まずは連光寺の坂、多摩大学の坂を登ります。ローラー台の練習の成果を見てみようかな、と踏んで見れば当然ホサカさんが反応します。

ゆるぽたライドとか言ったやつは誰だ状態w。

尾根幹を最後まで行き、その間に他のローディーに譲ってみたり、やっぱりペースがあわずに抜かしたり。町田街道沿いに西に移動し、城山湖に向かいます。

大戸交差点まで来たら雨降林道までもう少し。

坂の入り口までホサカさんを案内し、さて行こう、とインナーローにギアを入れた。激坂なのでね、ギア変更してる余裕なんて無いからね。もう最初からインナーローでいくことにしてたの。

数回踏んだら気がついたら自分の体がバイクよりも前に移動してて、地面に叩きつけられてた。

おろっ!?

って思った。今年の初ゴケですw。祝え。

立ち上がってバイクをみるとチェーンがちょっとゆるい。チェーン落ちしたのかとよく見たらリアのホイールが外れてる。坂を降りて平地でちゃんとみたら、リアのクイックの締めが甘かった様子。いつもローラーでリアタイヤは違うの履いてるから外に行くときは履き替えるんだけど、そこでメンテナンス不足が露呈した模様。はずかしい。

ちゃんと締めて再度「雨降林道」に挑戦。これが結果。

意外と行けた。この坂はしょっぱなに22%の激斜度がある。油断してアウターと高いギアで行くとギアチェンジしてる間にクランクを踏めなくなる。今回はこれを踏まえて最初からインナーローで行ったのね。それが功を奏したらしい。

まぁもともと長くない坂ですからね。最初の22%の斜度、途中緩やかな坂、最後にもう一度激坂がありますが、こちらも最初の22%が越えられれば大したこと無い

去年の自分より3分以上速くなってますw。去年は歩いてたからね。そして去年はパワーメーター着けてなかったな、って思い出しました。とりあえず完全登頂おめでとう、おれちゃん!次は今回よりも速く登れるようにしよう。

ホサカさんは相変わらず元気いっぱい。りょうすけよりも元気に、速く登っていきました。本当に楽しそうにバイクを使うので見てて羨ましい。りょうすけもそれぐらい自由にバイクを扱いたい。

りょうすけちゃんのStravaによるフォローしてる友達順位をみると、パパ友のアキヒロさんは今日のりょうすけより40秒以上速くてもう感動でしかない。また一緒に行こうかなー。

そのまま発電所の横を登って城山湖まで行き、ちょっと休憩。

湖の水は…やっぱり満たされてました。

その後「パンパティ」へ。ちょっと改装したでしょうか。前に来たときよりも店がカラフルになってました。今日はタンドリーチキンサンドとウィンナーの挟まったバゲット。そしてサービスのコーヒー。おいしいわー。

のんびりしてたら夕方からの用事に間に合わないかも、な状態に。ホサカさんが頑張ってくれたので予定どおりの時間に帰路に着けれました。ありがとうございまうす。

聖蹟桜ヶ丘からの本日のルートです。おつかれさまでした。

今日はりょうすけがガイドする、って言っておきながら尾根幹から城山湖、城山湖からパンパティ、パンパティから聖蹟桜ヶ丘までホサカさんに案内してもらっちゃいました。本当に約立たずですみません。

もう少し外を走って道を覚えたいのですが…がんばります。またよければ一緒に走って下さい。ありがとうございました。

先週のハーフマラソンが振るわなかったから焦ってポイント練する。

1月 26th, 2019

先週の横田基地で開催されたフロストバイトロードレースのハーフマラソンでは、自己ベストながら目標のサブ1.5を切れませんでした。

あれから1週間。走れたのは水曜日の夜に「リカバリラン」程度に4km程度。

今週は実はずっと筋肉痛で走れなかった。それだけカラダを酷使してたってことなんだろう。

今週ずっと思ってたのは、「東京でサブ3できるかなぁ」だ。

いやいや、諦めてませんよ。今はハーフで1.5も切れないけど。あと1ヶ月しかないけど。諦めてませんよ。みんな多分無理だと思ってるでしょ?でもオレちゃんはそう思ってないよ。目標だもん。

で、なにかできないことはないかって思って、ここはポイント練しかないな、って思ってね。週末の公園早朝ランからやってみようと思ったの。

フルマラソンのサブ3は、4’15″/kmペース。3’45″/kmで走れるトレーニングはしておいたほうがよいな、と思うの。400mを1’30″で走って200mジョグを15セットのメニューをGarminで作ります。これはスマホでもできるから便利。スマホで作ってGPSウォッチに転送するだけ

いつものようにFacebookで土曜日の早朝ランを宣言したけど特に参加者がいなかった。一人ならやりやすい。誰かいても「オレちゃんココを走ってるからいつもみたいに走ってきてよ」って言うけどね。つきあってポイント練してくれればその方が楽しいかもだけど。

そして本日の結果がこれ。じゃーん。

距離が040kmのところがダッシュどころ。ここを1’30″で走りきれればよし。初回だからやりきってますね…一番最後にタレたけど。初回だからがんばれたのでしょう。問題は継続です。….続けば良いんですけど。

一回ポイント練しただけで結構燃え尽きた…。

早朝ラン後は家族と朝ご飯してプラネタリウムを見に行きました。寝ないで起きてるので精一杯ですわ。