今までありがとうアテンザ、これからよろしくねセレナ。

うちのMazda Atenza Speed Wagonは2004年ぐらいに買った。

当時はスノーボードが趣味で、雪山に行けるクールな車だといいなぁと思ってた。それにぴったりなのは、あの時はアテンザしかなかったなぁ。

買った後、千葉のMAZDA部品輸出専門店に行ってルーフレール付けてもらったり、草津に行ったらパンク魔に4つ中3つもパンクさせられたり(あれは絶対旅館の主人が犯人だと思うんだけどな)、海にも行ったなー。

16年も乗ってると思いでは増えるが、経年劣化も出てくる。

エンジンを入れるとサイドミラーが変に外側向いちゃったり、ハンドルの付け根から変な音がするとか。

こないだ点検に行ったら8月の車検では結構部品交換が必要そうだと言われた。リアのブレーキパッドや、バッテリー、右前のブーツ、タイミングベルトとか…。30万ぐらいぶひんでかかるって言われてね。これは車検で50万ぐらいかかるかも、ってね。

それを妻ちゃんにボソッて言ったら「買い替えよう」と。

ですよねー。

今買うなら…ちょっと前から考えてたけど、本当にこの頃の車で魅力的なのがないのよね。

で、子供も小さいしぃ、これから10年乗るならワンボックスかなぁと。

で、候補になったのが…。

・ニッサン セレナ
・ニッサン エクストレイル
・ホンダ ステップワゴン
・ホンダ フィード

ニッサンとホンダにそれぞれ試乗にいった。フィードは一回乗っただけで候補から外れた。ステップワゴンの方が良かったから。ステップワゴンはなんだか内装が安っぽかったのが気になった。エクストレイルよりはセレナかな?って思った。

セレナとステップワゴンで思ったのは、セレナの方が装備がいいのに安かったから。決算時期でもあったんだろうけど。

結局、e-powerじゃないセレナにしましたとさ。じゃーん。

色も目立つ奴にしました。いかつい顔で結構気に入ってます。ムスメ達も「ひろーい」と楽しんでおります。この広さを有効活用できるようにしたいね。キャンプとかさー。

そして、16年の年月は車をだいぶ進化させてたようで、エンジンキーがないところ、サイドキーがボタンでしかないところなど、戸惑いも多いのですが慣れて運転が楽しめるようになるといいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。