東京マラソン 2021 EXPOに行ってきた。

2022年3月6日に開催される東京マラソン2021の選手受付のために東京ビッグサイトに来ました。

COVID19対策のため、事前予約が必要でした。予約タイミングが遅れて、都合よかったのが木曜日の夕刻ぐらいしかなかったんですよね。なので、今日は久しぶりに飯田橋に出社、夕刻はビッグサイトで選手受付という流れにしました。

12月1日の入社イベント以来の出社で、飯田橋駅で迷子になったり、オフィスの使い勝手がわからなくていろいろ教えてもらったり、会議室に出たり入ったりする一日になりました。

あらかた仕事を終えて16時に職場を出て東京ビッグサイトに向かいます。

地下鉄に乗るのも久しぶり。以前は頑なに有線イヤフォンをしてる人がたくさんいたのに、Airポッドやそれもどきを付けてる人がほとんどで有線イヤフォンを見ることがありませんでした。Appleがすごいのか、日本人がApple大好きなのか、マスクに絡まるのが嫌で有線を捨てたのかわかりませんが…ちょっとだけ世界は変わっていました。

東京ビッグサイト駅に到着。ビッグサイトに向かってると気持ちが高ぶってくる。COVID19を乗り越えて東京マラソンが開催されるのに感動しちゃって。これから普通に部活も、トライアスロンも開催されるようになるはず。そう思うと涙出てきちゃうよね。

事前予約した際に発行されたQRコードを持って受付開始。本人確認後はPCR検査の検体提出です。後日結果が出るわけですが、これで「陽性」だったら走れないんですよね。なかなかドキドキします。あ、りょうすけくんはPCR検査はこれが初めてです。

ちなみに、PCR検査キットはこれでした。唾液を1から3ml入れて提出というもの。

次にゼッケンなどの受け取り。ゼッケン貰うと気合入りますね。

さて、EXPOにいきましょうかー。まずは今回から変わるコースの案内ブースがありました。正確には2020年に変わったんじゃなかったかな。一般ランナーがこのコースを走るのは初めてってだけで。わすれましたが。

秋葉原を走るのは、外国人ランナーにはいいアピールになると思うのですが、今年は外国人はほとんどいないようです。ホント残念です。

恒例の目標タイム撮影ブースもありました。ええ、やりましたとも。

アシックスブースではタオル、リストバンド、ビニールポンチョを買っておきました。

そしてランナー以外も入れるEXPO会場に。

これまで先導車はBMWがスポンサーしてて、EXPOでタオルをもらうってたのですが、今年からSUBARUがスポンサーになったようです。タオルは…配ってませんでした。残念。

ごらんのように、空いてます。

スポーツDEPOで少しジェルを買っておきました。

そういえば、明治の「PIT IN」というジェルを愛用してたのですが、その中でも大好きだった栄養ドリンク味はなくなってしまったと店員に教えてもらいました。今はピーチ味しかないんですよね。

栄養ドリンク味はこの製品の中で唯一カフェインが入ってるフレーバーでだったんですよね。ピーチ味は甘くて口に残るので苦手だったのです。成分表をみたら「アセスルファムK」が入ってるのでそのせいかも。(栄養ドリンク味にも入ってました)

ガーミンブースでは過去の製品を見ることができました。身も心もデータもガーミンに捧げているりょうすけくんはそれはたいそう興味深くみましたとさ。

また、東京都青梅市の酒蔵、小澤酒造さんが東京マラソンデザインの純米酒を売ってました。うっかり買ってました。現金でしか支払えないのでちゃんとお金持っていこうな!

さて、本日の散財です。メトロのティッシュがかわいいですね。

東京マラソン開催されるんだなぁ、と思うと感慨深いですね。

Aブロックにいていいの?というナンバーをもらいました…。走れるの?って思いますね。でも楽しんで走りますよ。ベストタイムを狙うし、あわよくばサブスリーも狙います。結果はついてこないかもですが、COVID19を乗り越えたと思って楽しみます。

よろしくお願いします。

花粉症2022年春。

来てるね。確実に来てるよね?

花粉。

月曜から、微妙に鼻がムズムズする。確かに気温も高いし、朝布団から出るのも寒くない。

まだまだ在庫が残ってると思っていた点鼻薬の「ナゾネックス」が一個もない。2021年に使い切ってしまったようだ。

2022年用を仕入れなければ。

ということで処方してもらってきた。気が付いたら「モメタゾン」というジェネリック医薬品になってたわ。

「お薬手帳」を見たら2021年の春に処方されてたのもジェネリックの「モメタゾン」だった。全然見てないね…。

さて、これが手に入ったからにはもう花粉なんて怖くない。

花粉症のみんな、頑張って5月まで戦っていこう!

よし、10キロペース走してみよう。

なんて、東京マラソン前に頑張ってる風情出してますが….もう遅いんだよ!

なに一週間前に高強度やってんだよ。来週だぞ?定期テストの直前一夜漬けとちがうんだぞ。言わば入試一週間前に一夜漬けしてるのと同じだぞ?遅いんだよーっ!

ってね。わかってる。本当はわかってる。

日曜の朝でね、「おじ練」に参加して20kmペース走しようと思ったんだけど、やっぱり寝坊してね。

それでも一人で20kmペース走しようと思ったのよ。4分15秒ぐらいでって。

本当は20km走ろうとしたのかよ、って話だけどね。

寝坊したけど目が覚めた時に時計を見たら、今年初めてボディーバッテリーが100%になったんだよね。年末、12月30日ぐらいから見なかった100%。満充電だ!

年末からなんだか調子が悪いことがあったり、忙しかったり、呑んじゃったりでボディーバッテリーは低空飛行が続いてた。それが100%!これは走って調子をみるしかないよね。

9時過ぎ、公園に向かって出発。シューズはレースシューズの Asics MagicSpeed。Zamstのインソールを入れてある。

そして、X2Uのランタイツも履いた。先日からちょっとずつ履いて慣れようとしてるんだ。今日は思いっきり深く履いてみたら、すこぶる足の動きが良かった。途中でトイレに行ってもちゃんと深く履きなおすことで足の動きが悪くならないので気を付けよう。

あと、ポケットベルトもスマホと鍵を入れててもぐらつかないし落ちてこないし調子よい。この装備で当日も行こうと思う。

公園の1km周回コースについて時計スタート。4分ちょうどぐらいで数周。いけるなぁ、と思う。心拍も165-170で悪くない。今日は暖かいなぁと思う程度の余裕がある。

3周目で電話がかかってきたので止まって出る。Amazonの配達員さんが「不在なんだけどー」って言うけど、「置き配」で注文したのになぁと思うが、まぁいいや。

ちょっと休憩したけど続けて走り出す。継続して4分一桁秒。おっ、本当にいいなぁ。

7周でまた電話。今度は間違い電話。いやがらせかな?

そしたら風が気になりだした。突然向かい風になる。

10周走ったところで力尽きた。10kmは平均4分4秒/kmで走れた。

なんで20km走らなかったかって?

東京マラソンの一週間前だからだよ!

冗談はさておき、1km4分を10kmもできたことで満足したから。20kmも4分で走れればもっと満足なんだろうけど、それだと足を痛めそう。

もう、4分から4分半のペースで42km走り続けることを誓ったの。それでいいの。

今週は、調整週としてボディバッテリーを100%近くに回復させることを目標に、あまり無理しないようにします。

Challengeサブスリー昭和記念公園ケンズカップ3時間耐久ランニング大会2022に参加してきた。

長い名前ですが、立川市にある昭和記念公園の1kmコースを3時間耐久駅伝しようって大会に参加してきました。今回はトライアスロン仲間のハシモトさんにお誘いいただきました。ありがとうございます。

リレーで3時間走り切るのと、42.195kmはしれたらいいね、っていうイベント。天気もよく、風も強くなく、気持ちの良い日の開催でよかったー。

2022年正月の箱根駅伝で、駿河台大学で注目を集めてた30代大学生の今井選手がゲストランナーだったので一緒に写真を撮りました。主催のチームケンズのコーチだったことがあるそうで、そのつながりでゲストランナーですって。

ちびっこ部門から大人コースでも一緒に走ってくれて、本当に力強いランナーでした。

さて、俺たちは、というと…そのまえにりょうすけくんはと言うと…。1km周回コースを1周ごとに交代で、3分半から4分ぐらいでこなしました。12周回しましたか。

1周目からりょうすけくんが担当したのですが、なかなか足が動いて3分半ペースでやっつけます。

チームメイトもそれぐらいでキープしてくれたおかげで、42.195km完走の目途がついたので途中から「4分ゲームをしよう」とまで提案したんですよ。4分ちょうどに近づけるゲームをし始めて一回4分2秒ぐらいになってます。

ですが…となりにいたチームがちょうどいい感じに、ちょうど同じようなペースで走るんですよね。なぜかタスキを交換するところであうわけで、なんだか負けられない雰囲気が出来上がり、4分ゲームは1回で終わりました。トライアスリートは負けず嫌いだからいやだわー。(笑)

結果、3時間走り切りました。46周、46km走りました。4位でした。隣のチームに3位を奪われてしまいましたw。

東京マラソンの2週間前にいい刺激入れができたと思います。足もプルプルして楽しんでおりました。お誘いいただきありがとうございました。

ゲストランナーの今井選手、3時間耐久の途中から20周走ってました。1周3分26秒ペースでキッチリ刻んでて…さすがや…としか思いませんでした。小学生みたいな感想ですみません。

「立川で飯でも食べていく?」って誘われたのですが、COVID19に感染するのは別にどうでもいいんですが、東京マラソンのPCR検査にひっかかるが嫌なので今日は辞退して帰宅いたしました。東京マラソンが終わったら打ち上げましょう!