都民の森初訪問のゆるゆるライド

広島の「はつかいち宮島横断パワートライアスロン大会」対策のため、坂を登る練習しないとなーって思ってたら、サカイさんが都民の森へのライドをお誘いしてくれた。願ってもないので参加しましたよ。

「都民の森」はバイクでいつか行きたいなーって思ってたんだけど、2019年のハセツネCUP試走で走って行きましたね。あれが初めての都民の森でしたw。

今日は、ようやくバイクでの「都民の森」。とっても楽しみでした。

小金井公園に7時集合、そこから玉川上水駅周辺でさらにメンバーと合流し、その後は武蔵五日市駅までひたすら移動。武蔵五日市駅を過ぎたところのコンビニで他のメンバーとも合流、かるく補給して「都民の森」に向かいます。

今日はユミさん、サカイさん、ササキさん夫婦、ヤママルさん、アンドウさんとりょうすけの7人でお送りします。アンドウさんとバイクは一緒するの初めてです。たのしみですね。

武蔵五日市から檜原村役場まで20kmぐらい走る。その後、村役場から都民の森まで20kmぐらいがヒルクライム。役場まで集団で移動、役場からはフリータイムになったので、初めてなので様子をみつつ登り始めます。

去年の夏、トレランで都民の森からバス停まで歩いたんだよね。武蔵五日市駅までのバスに乗るために。その時、歩いてても「結構キツい坂だなー。しかも長い。」って感想は持ってた。バス停からはそんなにひどくなさそうに記憶してたので、キツイのはあのバス停ぐらいからだなーって考えてた。

確かにそのとおりで、バス停までは登り基調だけどキツくなく、むしろ楽しい登り坂。バス停を越えて数馬の湯を越え、くねくね道をたどって都民の森までがそんなにキツイ斜度じゃないんだけどとにかく長いのがつらい。

途中から後ろから追い上げてきてたローディー、すごーく速いわけじゃないけどじわじわ迫ってきてて怖かったーw。ああいうのが「強い」んだよねぇ。結局「都民の森」の入り口で追いつかれた。

Stravaによると、1時間7分。平均パワー214Wなので3kg/Wぐらいかな。いやぁ楽しかった。

1人で先に着いてしまったのでちょっと待つか、と休憩。お約束のバイクとランドマーク写真を撮影する。いいじゃん、自分のバイクがカッコいいんだもん♪

しかし、この看板がでかすぎて全然バイクが見えないな…。

ふと、この先5kmぐらい登れば風張峠だと聞いたのを思い出した。先に登ってみんなともう一回のぼるかなーって出発。出発しようとした時にササキさん旦那が公園に到着。

ほいほい、って登ってみると…あれ?これで終わり?みたいな下りがあったけどもうちょっと行ってみると写真で観たことがある駐車場があったw。なんだよ、3kmしかないじゃん!

とりあえず写真撮影。おお、よく見る感じ。このスッキリした初夏の山風景だけど、この撮影ポイントは普通に道路の脇で、交通量もそこそこあるので気をつけて撮影しような。お兄さんとの約束だぞ。

よし、くだろうって少しくだったらアンドウさん、サカイさんが登ってきてた。あら、休憩してなかったのね。というわけで、一緒に降ろうかなともう一度風張峠に戻る。また記念撮影。

3人で降りて…いや、サカイさんがきれっきれの下りを見せて降りていって、その後をりょうすけが恐る恐る降りていきました。都民の森まで来たところでヤママルさんが風張峠に登るところですれ違う。一旦都民の森に入ったら「オレちゃん、ヤママルさんのフォローしてこい」とパワハラを受けたので再度風張峠にアタック。

1回目より2分速くなりましたね。一度走ったことがあると違うなー。本日3回目の風張峠の記念撮影です。

よく見ると、桜がまだ咲いてました。

都民の森に戻るとみんなが揃ってました。りょうすけちゃんも団子とコーラを補給。そして全員で記念撮影。今回の密かな目標である、アンドウさんをMTTコミュニティに入れる、という作戦も達成。なかなか満足である♪

いやぁ、風張峠も2回半ぐらい登れて満足です。都民の森から武蔵五日市駅までは基本的に下り坂なんですが、なかなか厳しい下り坂でドキドキしました。りょうすけちゃんは下りが上手くなるんでしょうか。いつなるんでしょうか。ナニをキッカケにすれば上手になるんでしょうか。やっぱり転ぶことですか?

都民の森から檜原村役場の間にあったうどん屋さんでランチをいただきました。しっかりしたうどん、とろろも美味しゅうございました。

さらに、よく見る豆腐屋さんでアイスクリームもいただきました。豆腐ソフト、クリーミーでおいしいですねー。もう一個お替わりしようかと思ったけど…お腹が冷えると困ると思ったのでやめました。

そして帰路、小金井公園には17時前に到着。14時ぐらいに帰ってこれるかと思ったけど17時になってしまった。

妻ちゃんに「もうすぐ帰宅できるよー」ってメッセージを送ったら、今夜は夜マックでジャンキーに晩ごはんする、とのことで軽くシャワー浴びてから駅前のマックに買い物に行く。

マクドのこれ、結構気に入ってる。どこかでホムパがあればコレを買っていってもカブること無いんだよね。それにボリュームもあっていい。

連休残り2日の今日は、健康的に自転車で坂を登ってトレーニングして、ジャンキーにナゲットとポテトを食べてカロリーを摂取する日曜日になりました。

都民の森のルート、次は50分ぐらいで登りきりたいなー。