店と客の関係の前に、公開の場で「馬鹿」呼ばわりする人などそれだけの人ですよ。

店と客の関係を前提に物申したいわけではなくて、Facebookというほとんどの人が見られる「公共の場」とも受け止められるところで、よく見知った人に対して「馬鹿」という人なんて、そういうレベルの人なんだなって思うのです。

ワールドカップロシア大会の日本対ベルギー戦を見て盛り上がった店長が、もう勝敗も付いちゃったし「落ち着いて寝ましょう」とたしなめた常連客に対して「馬鹿」と。ちょっと空気読んでない感じの常連客のコメントにも見えますが、その返事に「馬鹿」は余計ですね。

「心意気感じてやれ」という無理な感情共有も押し付けすぎだし、そこに「馬鹿」は言ってる方がなんとやら、のレベル。

 

こんなのスクリーンショットまで撮って善人気取りですか、とも我ながら思います。こんなのイチイチ取り上げてなんて暇だな、とも我ながら思います。

でもね、「馬鹿」と言った人はよく知ってると思っている人だからさ、とっても残念だなぁって思ったの。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。