宮ヶ瀬ダム周辺にグルメライドに行ってきた。初ゼブラカフェに大興奮!

前々から行きたいと思ってたゼブラカフェ。正式名称は「ZEBRA Coffee & Croissant」。クロワッサンが有名なんですって。クロワッサンの英語の綴りを初めて見ましたわ。手書き・入力する自信0%ですね。まぁ、誰にも頼まれないか。

最近、稲城中央公園にも出店するって話題になってましたね。2021年の夏にオープンするそうです。

このゼブラカフェによく行く友達のサカイさんが誘ってくれたので、今日はゼブラカフェと宮ケ瀬湖を目標にしたグルメライドに行ってきました。

りょうすけのワガママを聞いてくれて、城山湖の「めたつごコース」も間に挟んでもらって♪。

いかが今回のルートです。

小金井公園あたりから矢ノ口、連光寺、川崎街道、野猿街道、野猿峠、城山湖、津久井湖、ゼブラカフェ、どうし道、県道64号、宮ケ瀬湖、服部牧場、国道412号、県道510号、県道508号、ラーメン大尊、都道20号、野猿街道、新府中街道、東八道路、ゴアヘー(旧オミノウェイズ)のルートです。

多摩川を渡って矢ノ口ローソンによらず、そのまま川崎街道を目指し、コンビニでオオツさんと合流。今日は3人でライドです。

連光寺の坂で準備運動です。いきなり飛ばしても疲れちゃうのでノンビリ登りました。

野猿街道を経由して、途中の野猿峠はちょっとだけ踏みますが…ノンビリです。前回登った時よりは速かった様子。よかったよかった。

今日のりょうすけ的メインイベント。城山湖ヒルクライムのコース「めたつご山ステージ」のセグメントです。

例年11月に開催されている「城山湖ヒルクライム」にエントリーしたかったのですが、今年はCOVID-19のせいで中止が決定しています。2021年に開催されることを願って、一度登ってみようと。願って登るってなんか変ですけど、ただ登りたかっただけです。

「6分から6分半ぐらいで登れるかな」と思って登ってみたら6分7秒でした。うーん、5分までは頑張りたいですね。また登りに来よう。

久しぶりに城山湖に来た気がします。

城山湖を降りて、津久井湖をちょっと登り、ゼブラカフェ初襲撃です。

サイクリストでいっぱいです。バイクラックが屋内にあったりで安心ですからしょうがないですね。

コーヒーとクロワッサン以外に、サイクルウェアなども売ってます。もともとサイクリストに力入れてるんですね。

ちょっと並んで注文。「今混んでるので20分ぐらいお待たせします」と言われるが…すっずしい店内で座って待てるなら20分ぐらい大丈夫!

テーブルには絵本とかも置いてあってオシャレカフェ感すごい。

クロワッサンやパニーニなどもありますが、りょうすけの今日の狙いはこれ一択。「Croissant Pudding(クロワッサンプディング)」!

クロワッサンのフレンチトーストですって。ここの店に来てるinstagramerたちがみんなこれをアップしててね、見るたびに「食べたいなぁ」って思っていた品。ようやくいただきます。

クロワッサンの生地、ブルーベリー、かかってるシロップがもう本当に甘い。バナナもすごく甘い。超おいしい!

「ちょっとシロップたりないかもなぁ」と呟いたら、同じもの頼んでいたサカイさんがシロップを半分分けてくれました。

ちゃんと完食。シロップが残ったら飲むか、と思ったけどキレイに食べきれました。

はー。うまかった。カラダも休まった。甘いものエネルギー(というカロリー)が溜まったので、ちょっと消費しに行きましょう。宮ケ瀬湖に向かいます。

宮ケ瀬ダムに来ました。天気も良くて見晴らしもよくて、水もきれいで最高です。

ダムの大きさを目の当たりにすると、自分の小ささが際立ちますね。りょうすけは今後、なにをしていったらダムぐらい大きくなるだろう。ムスメ達に頼りがいのある背中を見せられるだろうか、などどうでもいいことを悩んでしまいました。

ちょっと休憩後、ダムを降りて服部牧場に立ち寄ります。そうです、今日はグルメライドなのです。ソフトクリームをいただきましょう!

服部牧場、結構家族連れがいましたね。みなさん楽しんでるようでなにより!

そして帰路に。途中、ラーメン大尊によって昼ご飯。グルメライドですからね!

ネギがたっぷり乗った、醤油ラーメン。立派な八王子ラーメンですね。塩分も補給し、帰路のエネルギー満タンです。

帰路の野猿街道で、道のデコボコが酷くてハンドルに固定してたモバイルバッテリーを落としてしまいました…。残念。

最後は吉祥寺のトライアスロンショップ ゴアヘー(旧オミノウェイズ)に寄ってゴールです。リアのブレーキの傾きが直せないのでプロに直してもらうことにします。

そういえば、宮ケ瀬湖で自撮りしてるところを撮られました。せっかくなので上げときます。

「自撮りする人はナルシストよね」って(いつもランニングとか一緒する)カワシマさんが言ってたよ、とサカイさんがりょうすけにチクってくれましたが….残念ながらりょうすけはナルシストなんですよね。その通りです。よくわかりましたねw。

自撮りしておけば、後々「あの時はこんな風だったな」とかわかっていいですよね。ブログも同じようなもんですよ。誰も見てないけど。