大垂水・ヒロ牧場・鶴峠・風張峠・都民の森・武蔵の森公園

概要

りょうすけくんがトライアスロンチーム「ケンズ」のメンバーとサイクリングに行った話です。今回のルートはこれです。

集合

6時15分、玉川上水沿いのセブンイレブン集合。

今回もサカイさんにお誘いいただきました。集合してみたら…トライアスロンチーム ケンズのみなさんが大集合w。えー、りょうすけくんはついていけるんでしょうか。

なぜかみなさん、駐車場に停められているママチャリを囲んでガン飛ばしてますね。こんなに囲まれてたら持ち主は乗って帰れないよ…。

メンバーはケンズの男性5名、女性が2名、そしてりょうすけくん。さぁ今日もご安全に!

大垂水峠

玉川上水から20号、高尾山口駅を経由して最初の峠、大垂水峠に向かいます。

高尾山ICを越えてからヒルクライムスタート。5月に登って以来なので2か月ぶりか。最近一度登ってることもあって道もなんとなく覚えてるのでペース配分はばっちり。一日の最初なのでそんなに力まずに登りました。今日は5月より40秒ぐらい速く登れましたね。

「ピーク越えて最初の左側コンビニで待ち合わせ」と言われてから登りだしたフリー区間なので普通に登って下るが、全然コンビニがみつからなくて「本当にここでいいの?」と数人でだべりながらようやくコンビニを見つけて休憩。

しかし、車の多いこと。連休だし、オリンピックだしでみんな山梨方面に逃げるのかな?

数日後にオリンピックロードレースが開催されるので、世界中の選手が山中湖・御殿場あたりで練習しているのをStravaで見てるからか、「最初のルートやめて道志道の方から山中湖に行くか?」という提案が出るが…車もローディーも人も多そうだから却下されてた。
山中湖は行ったことがないので気にはなったが…人が多いのは気になるので別のタイミングでもいいかな。

このコンビニでStravaでフォローしあってる人とニアミスしたらしい。残念。

ヒロ牧場

鶴峠に向かう途中にある名もなき峠の一つ。実は近くに「ヒロ牧場」というのがあるので勝手に「ヒロ牧場clime」というセグメントにしている。

初めて一緒にサイクリングするオキハラさん、余裕で登ってきてあっさり千切られた…。
まじかーっ。はぇぇぇぇぇ。

あとからStrava見たら、このセグメントでりょうすけくんはPB(Personal Best)だった。40秒近く速く登ったのに…それでも千切られてるー(笑)。

オキハラさんは、急な坂でもダンシングして乗り越える。あのダンシングはりょうすけくんはできないやつだ。「ダンシング」は知ってるけど使いこなせてないりょうすけくん。

りょうすけくんは「ダンシング」と「スプリント」という結構大切な事ができないひと。しょうがないよね。練習してないもんね。

そう考えると、はー、強い人が身近にいるといいなぁ。これがスクール参加の違いか、と思いますね。

さて、鶴峠に入る前に川で水浴び。

いやぁ、楽しそう。

鶴峠

鶴峠に入ったところで、がんばるかと踏んだんですが後ろに人の気配がある。
例の人だ。

この人はトライアスロンチームでも強い人だ。生半可なりょうすけくんでがたちうちできないだろうなぁ。

残り1kmぐらいで千切られる。

調子が悪いわけじゃない。だってstrava的にはいい成績だもの(PBではなかったが270W平均で登ってた)。そう、事実は「あの人が速くて、りょうすけくんが遅い」んだ。

小菅村道の駅

そのまま登ると小菅村の道の駅があります。以前、道を間違えてここに来たことがありますが、道の駅とは思っていませんでした。

売店も自動販売機もあってしょっぱいものも食べられる。バイクスタンドもあってローディーがたくさんいる。なんだよ、すばらしいところじゃん!

魚の彫り物があるけど、この辺の川魚を食べられるのだろうか。

続きまして、本日のメインディッシュに向かいます。

風張峠・都民の森

去年、奥多摩周遊道路で都民の森に上ったときは熱中症にやられて大変なことになった。

今年は結構気を付けてて、塩タブレットは気が付いた時に口にしてるし、水分もなるべくこまめに摂取してる。

最近、走りながらのドリンクボトルからの水分摂取が上手になったようで走りながら飲めるのでそれも助かってる。

なのでカラダは万端。12kmだって登れる!

って最初は思ってた。40分ぐらいで登れるかなーって思ってた。

ですが…早々に「あの人」に千切られたー(笑)

そして48分もかかってたー(笑)

風張峠を越えて都民の森までは下り。今日はとっても下りが楽しい。「ためらいブレーキ」はそれなりにするけど、今日ほど下ってて楽しいと思ったことはなかったんじゃなかろうか。この調子で下りが上手になりたい。

都民の森についたら、ひそかに楽しみにしてた団子をいただきましょう。もちろんコーラもいただきます。

休憩しているところで後ろを見たら木馬があったので撮影してもらいました。コーラと団子を持ってイキがるりょうすけくん、の図。

みんなで記念撮影もしました。

そしてランチに向かって都民の森から下ります。

都民の森からのダウンヒル、途中の信号待ちでハシモトさんに「下りがよくなった。」と褒められた。

すごくうれしい。超うれしい。これからの安全に速く下れるように精進します。

ランチ

ランチは「たちばな屋」。今日は冷やし中華にしました。暑かったからねー。

麺も乗ってる具材も理想的な冷やし中華。おいしゅうございました。

武蔵の森公園

都民の森からは小平まで移動して武蔵の森公園に移動。

再度ロードレーススタート会場を見学しようと。前回も撮影したんだけど「みんなちゃんとビンディングはめろ!」とクレームが来ました。そうですよね、スタート想定なんだったらビンディングはめてるよね。というわけで撮影。

オリンピックを感じながら公園でちょっと休憩。

このまま帰路に…と思ったけどバイクから異音がするからりょうすけくんだけ吉祥寺のゴアヘー(旧オミノウェイズ)に寄り道して帰ります。

今日もおつかれさまでしたー。