初トライスーツ!

在宅ワークだけど、買いたいものがあったのでヨドバシカメラ吉祥寺に行って希望のものを入手。そのあと….そのまま帰宅するのもなんだなぁーと吉祥寺のトライアスロンショップOMINOWAYSに寄り道。

最近、バカ売れというインドアサイクルトレーナーですが、自転車固定なのでダンシング(一般に「立ち漕ぎ」)できなくて膝を痛めるとかも話題に上がってるんですよね。

そのダンシングできない、を解決するアイテムを展示してました。じゃーん!

後輪をはずして設置するダイレクトマウント式のスマートトレーナーを、可動式の板に固定することでバイクを左右前後に振ることができる、という。なんだこれw。

試しに乗ってみましたが…あ、これダンシングしたときの感じだw。

最初は気持ち悪い感じがありましたが、だんだん実走に近い気がしてきました。気がするというのは、やっぱり実走経験が少ないからというか、ダンシングがへたくそなので、「これダンシングだっけ?」っていう思いが出てきたからです。

5㎞程のって楽しみました。ダイレクトマウントのトレーナーを。(そっち?)

いや、砂利道や橋の上とかちゃんとガタガタ揺れるんだよ。すげぇ。

この「台」の方はお買い上げいただくとショップスタッフが購入者のお宅に設置まで来てくれるそうです。在宅ワーク・外出自粛中でどうしてもダンシングのリアリティが欲しい人はOMINOWAYSに来て試してみましょう。

そして、本題。注文してたアレをゲット。

トライアスロンのレースに出るときはトライウェアというウェアを着てたのですが、上下がつながったトライスーツというのがあります。これが前から欲しくてね〜。

ショップデザインの作ってよと2年ほどお願いしてたのですがショップの都合で作ってもらえず。店名変更にあわせて、デザイン変更してやっと作ってくれました。ベースはパールイズミの「エア トライスーツ」。いいじゃない!国産サイクルウェアの老舗「パールイズミ」のトライスーツは気になってたのよね。

ショップで今年トライスーツを作らなかったら「エア トライスーツ」買おうかと思ってたぐらいだったので、待った甲斐があったよね!

帰宅後、さっそく誰もいないリビングで全裸です。え?全裸に疑問ですか?トライアスロンに使うトライスーツは、水着として着て泳ぐし、バイクに乗るし、走るウェアです。下着なんて着るわけないじゃないですか。

Lサイズを買いましたが(ちゃんと試着しました)、ぴったりですね。

はぁ…今年は大会中止が重なってるのでもう今年はレースで着ることはないんでしょうけど…。
来年は着られるかなぁ。

そして、別途サイクルウェアも購入しましたよ。同じパールイズミのサイクルジャージとヒブパンツ。ヒブパンツは肩からぶらさがったパンツをはくようなサイクルパンツ。パンツだけだとおなか周りが苦しいのですが、ヒブパンツだとお腹が苦しくないそうです。

こちらはジャージはXLサイズ、パンツはLサイズでした。試着して決めました。たぶん、無駄にデブだからジャージがXLでヒブがLでちょうどよかったのかな…?

はぁ…。外出自粛だし、医療崩壊を防ぐために外ライドしてないので、こちらもいつ着れることか。
この夏、着られるだろうか。

スタッフの西さんに、帰り際「持って行ってください」ってカバンに入れられたペヤング…。食べる自信ないよ…。

検索してみたら、マヨネーズでごまかせばそれなりにおいしく食べられるとのこと。マヨネーズで片づけますね!

三鷹食堂いなり

今日は妻ちゃんが仕事、長女ちゃんは「学童に行きたい!」というので解き放ち、次女ちゃんは保育園。りょうすけちゃんはちょっぴりこの生活に飽きてきて、なんだか外で人と喋りたいなぁと思うようになりました。

本当はいけないことだと思ってます。でもね、ええと、買いたいものがあるので吉祥寺のヨドバシカメラにでも行ってこようかな、的な買い物外出をね、あえて自転車で行く、MTBですよ?ロードバイク じゃないですよ?

そうだ、ランチにラーメンを食べに行くついでに買い物に行こう。必要なものだから、その外出は不要じゃない。ソーシャルディスタンスは自転車ならキープするし、マスクもする。よし出掛けてお日様を浴びよう!ってなってね。(ここまでが長いw

知り合いのSNSで気になってた「三鷹食堂いなり」に行ってみることにしました。せっかく行くのに定休日だと泣けてしまうので事前にそれもチェック。自転車でゴー。

いやぁ、サイクリングロードの緑が気持ちいいー。風が、太陽が、空気が気持ちいい。俺はいつのまにか、こんなあたりまえの素晴らしいことに「あたりまえ」と考えてのだろう。

ビバ!自然! ビバ!フリーダム! 早くなくなれ!このわけのわからない理不尽さ!

というわけで、三鷹駅から北に10分ぐらい歩いたところにある三鷹食堂いなりに到着です。自転車置き場がないですね。どこにおきましょうか。駅まで戻るのも距離があるし…よろしくやりました。最近は自転車を置くのも大変ですね。吉祥寺なんて置く場所がなくて本当に難儀します。まぁ吉祥寺なんて無法地帯ですからね。しょうがない。

お店に入るとすぐに食券販売機があります。カウンターは10席ぐらい、4人テーブルが一つあったかな?

二郎系らしい「いな郎」の案内がありましたが…平日13時半以降・土曜限定でした。今は11時…残念。

味玉特製酒油を注文。

久しぶりに魚介スープを食べた気がします。魚粉が鼻に入ってくしゃみ出そうなぐらいの魚介スープがおいしゅうございます。

太すぎず、細すぎずの縮れ麺もりょうすけ好みです。これいいですね。

器が小さいように見えましたが、食べてみれば満足する量でした。

おいしゅうございました。ごちそうさまでした。次回は「いな郎」にチャレンジしてみたい。

あ、ヨドバシカメラ吉祥寺で目的のものは購入できました〜。

無性にカツオのたたきが食べたくて

晩ご飯はカツオ。最近、ずっと家の食事はりょうすけが担当。そりゃ、在宅わーくですもの。しょうがないよね。

昨日は肉だったから、今日は魚にしようかな、明日は寒いらしいから最後の鍋になるかなぁ…なんてのを考えたながらメニューを作ってますが、そろそろ飽きてきました。飽きてもやらなければいけないのが家族のいる責任者。

せめて、せめて楽しくやりたいと思い、魚の日と肉の日を連続させずに食べたいものと野菜をつければいいやという風に開き直るようになりました。

今夜は、カツオを食べてないなぁと思ってタタキを買ってきました。新玉葱の季節ですし、スライスして水にさらしてカツオの下に敷くのもお約束。今日は水にさらす時間を長めにしてみました。するとどうでしょう。いつもは「からい」と食べないムスメたちもカツオと玉ねぎを一緒に食べてくれるじゃありませんか。手間暇は重要ですね。

ご飯、副菜はキュウリとワカメの酢の物、小松菜の玉子スープ。最近、玉子スープのリピートが多いのですが、ムスメたちのリクエストが多いのです。これでもちょっとずつアレンジして変えてるつもりです。バリエーションというか、レパートリーって難しいよね。

久しぶりに刺身を食べた気がします。刺身って言っても、タタキだけど。

おいしゅうございました。ごちそうさまでした。

Zwift 「Tour of Watopia 2020」Stage 2のグループライドをロングで走り切ってコンプリートだぜ。

リモートワークが始まったぐらいから開催されてるオンラインサイクルトレーニングアプリZwiftでのイベント「Tour of Watopia 2020」に参加してます。とうとう残り一つになりました。そう、Stage 2のグループライド(しかもロング)で全コース制覇です。(ただしランニング除く)

Group RideRace
Stage 12020年3月10日(火)2020年3月10日(火)
Stage 2やってない2020年3月15日(日)
Stage 32020年3月19日(木)2020年3月31日(火)
Stage 42020年3月24日(火)2020年3月23日(月)
Stage 52020年4月1日(水)2020年3月27日(金)

とはいえ、昨日もやったし結構足が疲れちゃってるのでね、今回はのんびり「消化試合」で行きたいと考えます。MakeupのStage 2でロングだからそんなに参加者もいませんね。スタート当初は56名がいました。

スタートすぐに週間目標の60kmを達成です。最近、毎週のように目標達成できて微妙にうれしい。

「消化試合」とはいえ、前にライダーがいれば追いかけてしまうのが人の性。ちょっと前に集団があったので、平坦区間ですしって頑張って追いつきました。しばらくこれでまわせていけるといいなぁとこの時は甘く考えていました。

最近オープンしたWatopiaのこのコース。2019年8月にオープンした「Titans Grove」を含む「Sand and Sequoias」を2周する。このTitans Groveがまたアップダウンが激しい。

うちのスマートローラーは降った後の上り坂に「おつり」が来ないのか、すぐ重くなるのでアップダウンが繰り返されると足の消費が激しいのよね。

ついに集団が伸びてきて、ついていけなくなってきました。誰ですか?「前にライダーがいれば追いかけてしまうのが人の性」とか言ってた人は。

もうアカン…一人旅や…っておもってたら後ろから別の集団が追いついてきました。これは一緒に行かんとココロが折れる!ってついていきました!

すぐに引きちぎられてそこからは一人旅でしたけどね。

2周目に入った時に別の、さっきのより人数多い集団に追いつかれたのでここは本当についていかないと!とついていきました。

「Titans Grove」に入るまでは集団に残れたのですが、そこから徐々に集団が分離。りょうすけくんもズルズルっと後ろに置いてかれます。

一人旅再びw。

そのままゴール。

いいの。これでコンプリートの「消化試合」だから。よくがんばった、おれ。

この外出自粛要請が出る前から思ってたけど、Zwiftは課金はすれど月額1,500円と決まってるし、ゲームとして楽しんだ分だけコミュニケーションやトレーニングになるんだから「ポケモンなんとか」とか「ドラゴンなんとかウォーク」とかより全然健全だし、健康的だし、生産性があると思うんですよね。

うちの妻ちゃんは「またゲーム?」って同じように扱ってるようですけどw。