家のPC環境整理をしたい

家にあるPCが増えたので整理したいための記事です。適当に流し書きしますよ。流し書きって日本語あるんですかね。

先月、我が家にPCが届きましてね。勤務先の本社がある松江のサーバ室の場所・電気・IPアドレスを借りてサーバを運用していたのですが、もろもろ整理が入り撤去依頼がきました。

松江サーバで稼働していたサービスはVPSを借りたり、Piwigoに課金してサービスを移動しました。そして、物理的に家にサーバ増えました。

今、我が家にあるPCは以下の通り。

  • endeaver: Epsonのスモール PC。Intel Atomで動く。家のファイルサーバとして稼働。
  • prime: Linuxデスクトップ。Fedoraが稼働して、連載「ひみつのLinux通信」の作画環境。デジカメ画像や自炊した書籍ファイルなど、いろいろ所蔵。システムとデータを別SATAにしているのでデータ用SATA(3TB)が残ってれば何とかなる。
  • raichle: 松江から到着したサーバPC。富士通製でAMD Athlonで動く。システムとデータを別SATAにしている。データ用SATA(3TB)が残ってれば何とかなる。
  • kougar: 仕事で使ってるラップトップPC。HP製。キーボード、SATAを交換したばかり。飲んで帰った時にカバンをおとして手前左側をぶつけてちょっと盛り上がってるため、使いにくい。使いたくなくなってきてる。
  • dm1: Zwift環境に使ってるラップトップPC。HP製。すでに古く、もう買い換えたいがZwiftのためだけに買い替えるのはどうかと躊躇中。
  • dct: 妻ちゃんのラップトップPC。DELL製。去年買った。

世のITエンジニアの自宅環境に比べたら大したことがないですね。

もうendeaver、dm1は隠居させたい。というわけで、以下の構成に変更する。

  • raichle: endeaverのファイルサーバ、primeのデータ、raichleのデータを集合したDebian GNU/Linuxサーバにする。
  • prime: Windows10をインストール。「ひみつのLinux通信」作画環境、Zwift環境にする。
  • kougar: 変わらず。
  • dct: 妻ちゃんのラップトップとしては変わらず。

あら。これって結構スマートじゃない?primeちゃんはちょっと古いけどIntel Core7iだし、8GB積んでるからそれなりに動くはず。まだメモリも16GBに増設できるだろうし、とりあえずWindows10のライセンスだけ買おうかな。

書いたらすっきりした。よし、さっさとやってしまおうw。

endeaverとdm1はPCリサイクル生きてたかな…。

Zwift Meetup: Morning Ride against Covid19, 4th. Everything Bagel

おはようございます。今朝も友人たちをなるべく外に出さないように、公園早朝ランの代わりにZwiftのミートアップを展開します。

木曜にコースを決めてFacebookで告知。

今日はLondonの「Everything Bagle」です。150mぐらいのヒルクライムが前半と後半に一個ずつ。あとは細かいアップダウンがあります。

今日は12人が参加してくれました。

ライドは午前7時スタートですが、Facebookでの告知ページに6時から「おはようございます」のコメントがピコンピコン入ってきてちゃんと目が覚めましたw。みんは早起きだなw。

6時20分に起きて、タオル・ドリンク・タブレット・スマホ・ヘッドセットを用意し、バイクとスマートトレーナーを準備。時間まで待ちます。

昨日と同じように開始10分前にFacebookメッセンジャーで「トーク」を開始。挨拶をして「join meetup」の表示を待ち、時間になったらスタートです。

今日もよろしくおねがいします!

今日はオーストラリアで同じようにミートアップしている人がいるのか、前後をオーストラリア人に囲まれる現象が発生しました。オセロだったらりょうすけもオーストラリア人になっちゃいますね。

まぁ時間帯同じだし、向こうも新型コロナウィルスで日本と同じような状況でZwiftが大盛況なのでしょうか。(調べてないので憶測です)

10kmもしないところで今日のヒルクライム「New York KOM」の1本目。今日はこれが2本あります。

昨日も頑張ったので、今日はのんびり「まとめる」機能に頼ろうと思ってたのですが…走り出しちゃうとクランク回しちゃうんですよね。

クランク回してる割にケイデンスが21とか12とかなんですけど…w。

今朝、クランクのパワーメーターの電池を変えたからか、スマートトレーナーのケイデンスを拾うようになってたのが原因かも。明日はパワーメーターから取得させるようにしよう。

「まとめる」は走力差を埋める結構有効な機能ですが、先頭で引っ張る人は自分のチカラで、後ろにいる人は先頭のチカラに引っ張られて千切られません。いいんですけど、区間の最短時間を計る「スプリント」とかで先頭がガムシャラに引っ張ると後ろの人を引っ張ってしまい、先頭より速くなってしまう現象があるようです。

以下は、今日の1回目のスプリント。「あ、スプリントだ。」とりょうすけがガッって行ったのですが、ゴール後のリザルトが…8/12位です…。ずっと先頭を引いてるのにこの結果ってw。

2回目のヒルクライム区間「New York KOM」も頑張って先頭通過したのですが…4/10位w。もがいたらもがくだけ自分に不利w。

あ、これは比較的殆どのメンバーが写ってる集合写真です。

この後ろからのアングル、結構好きです。

残り10km。Facebookメッセンジャーで会話してますが、文字でも応援しますよ。なんてったってオーガーナイザーですからね!

2本目のスプリント。650Wぐらい出してるのに最下位ですw。(画像はスプリント区間終わった後の画像のため、パワーが295Wになっております。)

もう坂もスプリントもないので消化試合の3km。りょうすけは間違えて「残り5kmで大きい坂がありますよー」って言ってたからか、みんな様子見状態でペースがあがりません。おいおい、上げてけよー。(りょうすけが間違えたことをすでに忘れています

無事ゴール。

Zwiftのミートアップもですが、Facebookメッセンジャーのグループトークもいいですね。

みんなの「(;´Д`)ハァハァ」が聞こえて、会話も普通に聞こえます。実走では実はないものですよね。

さ、みんなもこのライドのあとはおとなしく家にいるんだぞ!今週は3月の三連休に感染した人たちが如実に出てくる時期。今週はまた上がるかもだけど、来週末に下がれば「引きこもり作戦」は成功だ。がんばって引きこもっていこう!

「ブリックラン」に行ってもいいけど「ソーシャルディスタンス」の2mは守って走るんだぞ!りょうすけくんとの約束だからな!

Zwift Meetup: Morining Ride against Covid19, 3rd. Out And Back Again

新型コロナウィルス感染爆発予防のため、今週末も外出自粛対応のZwiftミートアップを実施します。木曜にミートアップを作成、Facebookで告知しております。

ミートアップ開始前に、昨日OMINOWAYSで試乗したトレーナーで、「Zwiftの設定で負荷が異なる」と言うことを聞いたのでちょっと確認のために設定を見てみた。

確かに、「トレーナー難易度」が「最大」になってる。これが強いと勾配が変わった場合の負荷のかかり方が変わるようです。たしかに最近Watopiaのルートでアップダウンの激しいコースで負荷かかりすぎて千切られることが多かったんだけど、これで調整できるかな。

ということで調整。半分ぐらいにしてみました。いろんなWebサイトを見ても「半分ぐらいがちょうどいい」という記事だったのでそれを根拠に。

設定も終わったのでミートアップに行きましょう。今日のコースは「Out and Back Again」というコース。基本的には平坦だけど、一箇所だけ250mぐらい登るヒルクライムがあるコース。

週末は「まとめる」を使ってなるべく人が集まるのがいいんじゃないかなと思ってます。ほら、外出自粛ですから。外にライドしにいって病気を移す、移ってくるを防ぐのが目的じゃなく、落車して怪我することで医療関係者の負担になるのを防ぐのが目的です。

今回も「まとめる」を使ってのライド。「まとめる」は使っても先頭にいれば練習になります。

「まとめる」はグループで離れないようにする機能ですが、先頭のペースに合わせてメンバーが引っ張られるようです。ならば先頭でもがくのがお得!皆、好きでしょ?「お得」ってワード!

とりあえずしょっぱなからのスプリントも獲りに行きます…が、ウチヤマさんに取られてしまいました。画面上で先頭通過でも、タイムでは負けてるそうな。…あれ?「まとめる」の機能で引っ張ってしまったのかしら?

今日はFacebookメッセンジャーを使ってのグループトークも利用してみます。これは試しにタブレットでメッセンジャー使ってる画像なのでイメージですが、実際はスマホのメッセンジャー アプリで会話します。bluetoothヘッドセットをつけてるのでよく聞こえます。

bluetoothヘッドセットはよく聞こえるし会話も快適なのですが…もがいてる時のハァハァも聞こえてしまうのが困り物ですね。

よくzwiftの動画をyoutubeで公開してる人がいますが、どんな需要があるんだろうと思ってましたが…知ってる人と乗ってるなら撮ってみようかなって思うところが不思議ですね。

カメラアングルを切り替えられるのですが、なかなかかっこいいところが撮れます。

実走でもこういうアングルで撮らないものね。

中間ポイントにいたスプリントも攻めます。「まとめる」でも攻めときますよ!5位でした…。

最後のメインイベント、Volcano KOMに入りました。ずっと後ろについてるHosakaさんが気になりますが…。なんで前に行かないんでしょうか。

そしてその後ろにいるOMINOWAYSはスタッフの西さんですね。朝から参加してくれてありがたいが…なんで西さんもそんなところにいて前に行かないのでしょうか。

西さんとは、昨日ショップで「明日は先頭のHosakaさんを煽ったりして足を削る感じでいいんでしたっけ?」って言うから「ぜひ頼むw!」ってお願いしたのに。なんだその体たらくw。

結局、りょうすけくんが先頭をひいたままKOMをクリア。ここでも先頭通過なのにタイムでは5位w。次のKOMに向かいます。

そんなに長くない・高くない「Zwift KOM」に入りました。ここでもHosaka、OMINOWAYSが前に行かないw。コラーッw!

Bluetoothヘッドセットから漏れる他の人のハァハァ。ああ、こりゃりょうすけの「はぁはぁ」も向こうに聞こえてるんだろうなぁ。と思いつつ、ぶっちぎってKOMを先頭で通過…でも結果は3位。「まとまる」機能は侮れねぇw。

あとはサイクリングです。はー、もうお疲れ様でした。お疲れ様でした。

無事ゴール。1時間ちょっとのいい練習になりましたね。

Facebookグループライドもなかなか良かった。そしてローラー負荷調整が効いたのか、いつもより遥かに楽しく乗れましたよ。調子良すぎて5秒で921w、1分で447w、5分で330wのzwift内自己記録を出せました。ちょっと見逃したのですがFTPも向上しちゃったような気がします。これからのワークアウトが心配ですw。

明日もCovid19対策でインドアトレーニングしますよ。よろしくお願いします。

「みんな大好きチキチキボーン」に釣られて。

買い物に行って肉屋でこのパッケージを見つけたのさ。この「みんな大好きチキチキボーン。」のコピー。すごくない!?

「チキチキボーン」といえば、日本ハムのベストセラー商品。確かに、みんな大好き。

おそらく登録商標になっているであろうが、すでにコモンワードになっているので日本ハムもイチイチ文句は言わないんでしょうね。

安かったし、お弁当のおかずにも詰め込める。購入しますとも!

まずは下味をつけておきましょう。

  • 醤油 小さじ1
  • 酒 小さじ1
  • ニンニクすりおろし 1かけ分
  • ショウガすりおろし 1かけ分
  • コンソメ顆粒 小さじ1/2
  • 黒コショウ ひとまわし

手羽中をボールにあけて、上記調味料をまぶす。

ストッパー付きビニール袋に入れて1時間ぐらい放置しておきましょう。冷蔵庫にいれておくのがよいです。

調理時に、片栗粉大さじ3と小麦粉大さじ1をまぶしてカラッと揚げます。片栗粉と小麦粉に塩コショウやカレー粉を混ぜると大人も喜ぶチキチキボーンになりますが、今日は子供も食べるし、揚げ分けるのが面倒くさいので塩コショウとカレー粉は無しで揚げます。

おいしそうに揚がりましたね。

副菜はわかめスープときゅうりとレタスとツナのサラダです。

お弁当のおかずに取っておこうと思ったのに、子供のお替り希望で全部食べられてしまいました…。

これなら大人用味付けチキチキボーンも作っておけばよかった。次は3パック買おう。