職場でしかできない仕事があるので出勤、そしてラーメン!

今月、客先で

営業自粛モードだけどやってるかなーと覗いたら営業してた。でも席についたら「来週から2週間休みます」って言われた。しょうがないね。

半ラーメン・チャーハンセット。古き良き醤油ラーメン、カニの乗ったチャーハンも最高です。美味しゅうございました。

早く収束してまたこのセットが食べられるようになりますように。

そういえば、店に入る前に居酒屋「さけときどきぶた」の店長に声かけられた。「ラーメン食べ過ぎ」って。やかましいわw。

なんであんな遠くから認識されたんだろう…。

鳥陣の焼き鳥をテイクアウト

新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐため、緊急事態宣言が出て、各方面に自粛要請が出ています。

一般人のりょうすけたちも外出を控えており、外にロードバイクに乗りに行くとか何も対策せずにランニングに行くのも控えております。ほかに土日の買い物もやめましたね。

自営業の方は、職種によっては営業を停止しています。近所の回転寿司では5月の連休明けまでの休業を決めていました。思い切りましたね。

休業してやっていけるならいいですけど、それで閉店とかされては困る。自分の大切な人も守りたいけど、大切なお店も守りたい!

御徒町の焼き鳥屋「鳥陣」は、りょうすけにとってはそういう大切な店の一つだ。

りょうすけが23歳の時から通っててすでに20年の付き合いだ。ご存じない方もいるだろうが、10年前のりょうすけの披露宴ではビデオメッセージをいただきに伺ったほど。

今日は職場に出かけなければいけない用事があったので、前日中にFacebookメッセンジャーで女将さんにオーダーを通しておいた。

約束の17時過ぎ。店に行ってみたら…発泡スチロール箱を渡されたw。

タッパー持ってきたのに…「これだったら冷めないから!」って。オカンかwww。

こんな大きな発泡スチロール(もともとサザエが入ってたらしい)を電車に持ち込む。この時期だから電車は空いてはいるが…座れるほどではない。しょうがないので、発泡スチロールを網棚に乗せるていく。

なんだかいい匂いがしてきた。あれ?この香ばしいにおいはどこかで嗅いだことがあるなぁ。と網棚を見てみると…

発泡スチロールの蓋が振動で開いとるやんw。

慌てて蓋をしめた。これはもう、空腹の人がいたらゾンビのように襲ってくるぞ。

なんとか、網棚に忘れることなく家に持ち帰れた。ふぅ。心配するところが酔っ払い風なのがつらいぜw。

発泡スチロールで持たせてくれたのは正解だった。今回はつくね、ねぎま、もも、砂肝、ハツを4本ずつ、山芋ポテトを持ち帰ったが、山芋ポテトはオーブンでちょっと温めたが、串はそのままおいしく食べられるぐらい温かかった。

4人分のこのセットで3,000円ちょっと。たまには、りょうすけが仕事終わりに楽しんでるのを子供におすそ分けするのもよいよね。

串もポテトも喜んで食べてました。

「また買ってきて」と言ってたので、今度職場に行くときにまた買ってきます。発泡スチロールでの運搬はちょっと工夫しないとなぁ。

客先作業終わったのでラーメン

客先作業で久しぶりの出勤。そしてラーメン!

鯛をベースにした塩ラーメン。こってりスープ、すり身が練り込んであるマッシュポテト、チャーシューも美味しゅうございました。

締のご飯にスープかけて食べるのも幸せです。し あ わ せ 。

今回は、前回ほどネギが多くなくて邪魔されずにいただけました。

おいしゅうございました。ご馳走様でした。

柴又100K中止決定

NHK Eテレの「おかあさんといっしょ」のスタジオから子供たちが消えた。スタジオには歌のお兄さんとお姉さんと、体操のおにいさんとおねえさん、ガラピコ、ムーム、チョロミーしかいない。こんな寂しい「おかあさんといっしょ」になるのか…新型コロナウィルスすげぇよ。

で、その次の時間帯の「いないいないばぁ」は普通に乳児が出てる。「あれ?」って思って妻ちゃんに聞いたら、「この子たちは劇団の子だから仕事なんですって。」って。ほんと!?

そして、りょうすけにはついに通知が来た…。

今、不要不急の外出自粛してる中、長距離走の練習も出来てないので実際開催されても去年の仇を討てるか、というと自信ないし中止で良かったんだけど。

英断だと評価してるけど…ちょっと決断遅いよね。待ってるの、すごくストレス。