アサリを頂いたので海鮮尽くしw

オトンから「アサリ」が届きました〜。いつもありがとう。この大きなアサリ、感動ものです。

とりあえず砂抜きはしときましょうか。水に大量の塩をいれてそのまま届いた発泡スチロールに入れて放置。こーんなに配管がのびてます。活きがいいですね♪

今日はアサリを晩ご飯に使うとして…ならば海鮮天国にすべきですよね。

今日は妻ちゃんを職場にお迎えに行くことにし、その帰路にある魚屋さんに偶然を装って駐車し、魚介類を買いましょう!なんと周到な作戦w!

まずは生ホタルイカを購入しました!

今日は軟骨、目玉、嘴を取り除いてみました。初体験です。

これだけやりました。もう虐殺現場ですよw。

それを酒大匙1、醤油大匙1と一緒に電子レンジに5分。おおおー、すっきりしたホタルイカ!!

アサリはスキットルに広げて魚用グリルに乗せて7分強火。全部開いたらOK.

 スキットル一回では終わらないので焼くたびに器にうつしてまた焼きます。

ああ、磯の味がするあさりができあがりです。何も調味料を加えずに、ただ薬だけでこんなに美味しいのずるい!

というわけで、今日はこのアサリとイナダの刺身、ホタルイカ、キャベツの塩昆布和えで晩ご飯です。ええ、いつもの晩ご飯ですね。

おいしゅうございました。ホタルイカは通年で取れればいいのになーw。

Zwiftワークアウト「The Gorby」…攻略できずに無事死亡w。

自宅のPC環境を変更してます。1台サーバが増えてしまったのでいろいろ統合しようとしたり、今までデスクトップLinuxで使ってたのをWindowsにしてZwift環境にしようとしたり。

先日、Windowsライセンスが届いたのでとりあえずZwiftをインストール、ANT+ドングルの動作確認まで終わった。

3台それぞれに入ってたデータを一台のPCのストレージに移行してる間にZwiftワークアウトしてテストしてみようー。そう、在宅勤務のなせる技ですね♪。

今日、チャンレンジしたのは「The Gorby」。FTPの110%と55%を5分ずつ、5セット。諦める人が続出というウワサのワークアウトは、このメニューを見るだけでも「すげぇ」としか言えませんね。

りょうすけくんの今のZwift FTPが276W。なので、今回は110%が305W、55%が150Wになります。305Wを5分とか…できるの?前回までの5分のFTPは262Wなので…全く達成できる気がしませんw。

泣き言を言ってても始まらないし、もしかして達成できたらスゴいよね、ってだけでスタート。無謀なところがりょうすけくんのいいところです。いい歳なのに。

今回はERGモードという、目標パワーに合わせてローラー台が負荷をかけてくれるモードでやってみます。コレ使うと結構きれいなパワーグラフになる、と聞いたので。

1セット目…きついな…300Wに届かない。275〜290Wぐらいが精一杯だし、ずっと「More Power!」って言われる。全然上がんないんだけど、ローラー仕事してる!?(ローラーのせいにするな

1セット目、ちょっと諦めそうになってるところで、今週の目標距離を達成しました。金曜日なのでギリギリですねw。

5セットやりきるのが目標にすでになりました。最後までいこう。結局、5セット目まで「More Power!」と言われ続ける25分間でした。

なんとか最後まで回せた…。最後だけ、最後だけちょっと上げて。

達成すると「星」がもらえるのですが、このワークアウトは、ウォーミングアップとメインの2つしか星がありません。ウォーミングアップで星を取ったのですが、メインで獲れなかったので星が「1/2」になってます。そりゃそうだ、本来だったらこのパワーグラフの盛り上がってるところが全部赤色になってないといけない。それが獲れてないので星ももらえない。

ワークアウトの想定TSSは81なのに64しかないからね。まだ頑張れるはずなんだよね。ひたすら漕ぎ続ける、ってのしないとダメそうw。

いやぁ、キツいw。キツかったw。でも、これできるようになったら強くなるな。近いうちにもう一回頑張ってみようかな。

仕事が終わらなかったので2日連続出勤、ご褒美の「麺や希」〜。

在宅勤務中ですが、職場にある機器を設定しないと行けないので昨日出社した。しかし、動作確認が時間内に終わらず今日も出社。

新型コロナウィルス流行から市販の紙マスクは使ってなくて、ロードバイクに乗る時に使ってるマスクを使ってる。でも一枚しか持ってなかったので2日連続出勤だと洗濯が間に合わない。なので先日もう一枚購入した。

ネックウォーマーになるので春先の花粉の季節も安心だ…だけど今日は暑いなw。マスクは無駄に口を開けなくなるのでいいね。

そして、午前10時に職場到着。夜のうちに調べたので動作確認はすぐ終わった。調べたのは設定対象の機器じゃなくて、テストに使ってたスイッチングハブ。前から持ってたスイッチングハブだけど、VLANの設定をしたことがなかったのよね。GUIで直感的にできるかと思ったんだけど直感的にやると出来ない仕様だったw。

マニュアルと経験者のブログを参照して直感が無駄であることがわかり、涙を流しながら設定したら機器が期待通りの動きをした。ううう。

テストを通し終わったのが11時。15時には長女ちゃんが小学校の校庭開放から帰ってくるので13時半までは職場にいれるなと考えてたが…ちょっと早いが帰るかw。

と、JR御徒町駅に向かう途中、目に着いたのが….「麺や希」!

ずいぶんこの店に行ってないなー。新型コロナウィルスと緊急事態宣言のせいでこういうお店が痛手を受けてる。折角外出している今、こういうところでちゃんと協力しよう。11時半だし。家に帰ってもランチ用意してないしw。

というわけで入店。「チケットを買う前にアルコール消毒してください」という張り紙も、ちゃんと注意を払ってる感じがして好感が持てる。

「豚ラーメン(800円)」のチケットを購入してカウンターに着席。トッピングは「やさい・カラメ」で。マスクしてるからニンニクしてもいいかな、って思ったけど…やめといた。

肉たっぷり!もやしもたっぷり!前に比べて麺が太くなったような気もする。

ちゃんと食べ切れたのでりょうすけくんもまだまだ頑張れるな。午後も気張っていこう〜。

Zwift Meetup: Ride against Covid19, 5th. London 8.

7人のzwifterが参加してくださいました。今日は「まとまる」のない厳しいミートアップでしたが楽しんでいただけたでしょうか。

本日のスプリントのリザルトでございます。うっちーと岸さんをフォローしようと下がってたので油断しましたなw。

昨日、トレーナーを買った岸さん。「まとめる」のないミートアップで「もうやんない」って言われないようにフォローに回ったのですが、なかなかうまく引けませんw。

Box Hillのリザルトです。一部しか見えませんでした。

謎の戦士「カロリージャンキー」に追いついて抜かしました。(この後、7倍ぐらいで抜かれました。

ゴール。お疲れ様でした。ちょうどいい坂のあるコースで練習になりましたね。

「千切られ上等」で作った「まとめる」しないMeetupですが、ちょっとばらばらになりすぎましたね。次回は「まとめる」しなくてもまとまるようにして、最後で楽しめるようにしたいかなー。