保育園も閉園で二人のムスメちゃんとりょうすけの子供三人で自宅業務

月曜日。今日から次女ちゃんの保育園でも、保護者がテレワークしているなら登園自粛ということになり、しょうがないので長女ちゃん・次女ちゃん・りょうすけの「子供三人」での在宅勤務が始まった。

長女ちゃんとりょうすけだけでも持て余してしまうのに、次女ちゃんも追加となると…俺はやれるんだろうか…と不安になる。なかなか仕事に集中できてないのは事実。

午前中、いつもやってる朝一のZwiftトレーニングは今日は止め。三人での生活スタートなので様子見に。

しかし1時間も経たずに長女ちゃんはすでに今日やる範囲を終えてゴロゴロしはじめる。次女ちゃんも今日やる範囲を終えてパズルしてる。もう少し量を増やしたほうがいいのかな?って心配になる。

ムスメ二人でリビングは寂しいかな、とりょうすけもリビングで仕事をする。客先から電話がかかってくると、邪魔はしないもののずーっと電話してるりょうすけを見つめるムスメ二人。いや、あの…やっぱり邪魔ですねw。

ランチはお弁当を用意しました。妻ちゃんが仕事に出掛けるのでお弁当を作ったので、ムスメたちの分も作っとくと昼時に楽かなぁと。うっかりりょうすけのお弁当を作り忘れてしまったので昼時の手間はあまり変わりませんでしたが…がっかりw。

13時からは次女ちゃんの昼寝タイムを設定。保育園でもいつも寝てる時間だし、週末の土日もランチ後は寝てる。この間に集中して仕事を片付けよう…ともったらなかなか寝ない。姉妹で家にいるんだもん、遊んじゃうよね。

でも14時には二人して撃沈。まさか長女まで寝るとは。そして16時まで起きずw。天気が悪かったので低気圧とか影響したのかな?

千葉や伊豆では大雨警報が発令するほどの悪天候。妻ちゃんの帰路も心配なので二人が起きてオヤツしてから妻ちゃんをお迎えに行きました。

明日からも三人でやってけるか不安ですw。

Zwift Meetup: Morning Ride against Covid19, 7th. Tour of Fire and Ice.

早朝ミートアップ、お疲れ様でした。今朝は16人が参加してくださいました。

いつもどおり、Facebookで開催を告知。毎回Meetupの画像を添付します。コースもなんとなく貼られているので見えるのですが、皆さんこの新型コロナウィルス対応からZwiftを始めた方も多く、今回のコースをよくわかってないかもしれません。

やさしいりょうすけくんはあえて告知に一文追加しました。「Lalpe Du Zwift」だと。

告知の通り、Tour de Franceでも使われる、フランスにある激坂の「ラルプデュエズ」を元にしたコースがあります。12km程度で1,000mぐらい登ります。

Zwiftではレベル12にならないと走りにいけませんが、主催者のレベルに依存するので、すでに29のりょうすけは走行権利があります。

今回は、ここで地獄を見てもらいましょうw。

とはいえ、「まとめる」を使ったミートアップなので前の人から離されなければペダルを回していればついていけるのです。激坂であろうと「まとめる」だからこそ万人が楽しめるコースになりますね。

スタートして7km地点のところ。告知で気づいてない人がいるかもなのでボイスチャットで一応「激坂登るからね!」と伝えました。反応はありませんでしたw。

この時点ではまだまだ皆さん元気。

これからAlpe du Watopiaに登ります。

本当の地獄はここからだ…のシーン。ここから「Alpe de Zwift」のスタートです。12kmぐらいで1,100m登る地獄です。

画面右にコーナーのカウントダウンが表示されるのもこのコースならでは!コーナーは21個あります。ここではまだ15個も残ってますね!たっぷり楽しめますね!

残り10kmコールを忘れてたけどちゃんと送ります!

あとカーブは7つです。残り7しかないんですよ!がんばりましょう!

誰かが「空気が薄い‥」といい、誰かが「寒い‥」という。えwww?とうとう現実と仮想空間がシンクロし始めましたかw?確かに外は雪が降ってるけど…。

いい天気だなぁチクショウwww

残り5キロの煽りも忘れません。

星もきれいだ‥。あれ?オレなにしてんだっけ?という瞬間。

Alpe du Watopiaゴール!…60分切れなかった…w。

はぁ。もうつかれたよ、パトラッシュ。

リザルトです。みなさんよくがんばりました!

meetupのゴールはまだ先だったw。

ゴール!

おつかれさまでしたー。もう一日の仕事終えた気分。

Zwift Meetupと全然関係ないですが、妻ちゃんがチーズケーキを作ってくれました。

おいしかったー。

自宅待機は料理で楽しむのも一興ですよ。

週末の土曜日ですが、外出自粛で出掛けられません。そういうときは料理ですよ。子供もできる料理、手伝える料理にすれば調理も楽しい。

今日はうどんを作ることにしました。薄力粉・片栗粉・塩・水で麺を作りましょう。

子供にあたえるお手伝い(1)は薄力粉を振ること。30分ぐらい消費できるし、子供の体力も消費できます。

子供に与えるお手伝い(2)はこねること。ビニール袋に入れて踏ませるのも体力を消耗させられるのでよし。結局大人がチカラを入れて捏ねることが重要ですが、子供にやった感を与えられます。

天ぷらは大人の仕事。竹輪の磯辺揚げ、ニンジンと玉ねぎのかき揚げ、オクラの天ぷらも用意しました。子供が「お店みたい…」って言ってくれました♪。

a

こね終わって20分ぐらい放置すると耳たぶぐらいのモチモチ感が出ます。ここから伸ばしますよ。

片栗粉で打粉して麺棒で伸ばします。

切ったらうどんの麺ができました。

10分ぐらい茹でます。

麺も天ぷらも作ったのに汁は麺つゆを利用。なんで出汁をとらんのか、と。

ランチタイムはうどん。もりもり食べてくれています。

おいしゅうございました。ごちそうさまでした。

Zwift Meetup: Morning Ride against Covid19, 6th. Royal Pump Room8.

今朝のミートアップにご参加ありがとうございました。15人ぐらい参加してくれました。

スプリント一本目のリザルト

一本目のKOMリザルト。

今日はいまいちセンサーの調子が良くない。

オレちゃんの最大瞬間風速w

2本目スプリントのリザルト

2本目のKOMリザルト。

あと5キロー。

オレちゃん完全に沈黙w。

先頭グループ見学‥。

完走できませんでした‥。

明日は止まらないといいなぁ。あしたもよろしくおねがいしますー。