ファミマの「ドライみかん」

整体に行ったとき、アライさんに教えてもらった。

ファミマの「完熟ドライみかん」がすごいから騙されたと思って買ってみて、と。

ちょうど帰り道にファミマがあったので寄ってみた。グミとかお菓子じゃなくて、茎ワカメとか梅干しのパッケージが並んでるところにあった。

フルート言えばドール、のDole監修。みかんのドライフルーツって、そういえば見たことないかも。オレンジとかブラッディーオレンジとかのドライフルーツは見たことがあるし食べたことがある。でもミカン…冷凍ミカンぐらいしかないかなぁ。

これが食べてみたら…ドライフルーツなのにとってもジューシー。なんじゃこりゃぁ、って。

気が付いたら全部食べてた。5分も持たなかった…。

これはサイクリングに行ったときにファミマに寄ったら購入して頬張ってしまいそう…。

「金曜日のにんにくラーメン」という凄いヤツ

もうどこで買ったかも忘れたカップ麺を今日のランチにします。明星食品とモード学園がコラボして作ったという「金曜日のにんにくラーメン」。

金曜日の翌日は一般人は休日のはず。休日なら予定がなければ誰にも会わないかもだし、ちょっとぐらいニンニク臭くったって大丈夫!ニンニク食べようぜ!

っていうコンセプトなのかな?

まぁ、りょうすけくんは翌日に客先に行くとか関係なく前日にニンニク料理を食べますけどね。

ニンニク料理を食べて一番ショックなのは、妻ちゃんに「ニンニク臭い!」って言われること。妻ちゃんに言われちゃったらもう次に「臭い」って言われてもなんとも思いません。(思えよ)

さて、明日は火曜日ですけど、りょうすけくんはリモートワークで家から出かけませんのでね。ニンニク臭なんて気にしません。

調理しようと思ったら、カップの外側に「後入れ生おろしにんにく」のパッケージがついてます。すごいですねぇ。生ニンニクは匂いが厳しいですからねぇ。これはすごそうです。

と、フタを開けてみたらそこにもフライドガーリックがたんまり入ってます。

フライドガーリックも、スープもニンニクががっつり聞いているので、これだけでも十分ニンニク臭くなれます。

だけど、製品の仕様として、生おろしにんにくが付いている以上それを製品に投入しなければ失礼というもの。(誰に?

入れてやりました。生おろしにんにく。

結構においますね。ここだけで。

すごくニンニクの辛さが出てくるかと思ったら意外とありませんでした。でも、ニンニクの匂いは、フライドガーリックとニンニクスープのそれとよいトリオになり強烈な匂いになっております。

これはすごい。(匂いが)

なにかを忘れてしまいそうだ。食べ終わった後、味をすっかり忘れています。

妻ちゃんが仕事から帰ってきたら…ちょっと顔をしかめてそのまま話してくれませんでした…。

このカップ麺はヤバい。

ソルティライチbase 2021年夏!

KIRINの「世界のKitchen」シリーズのソルティライチが好きなんですよ。

もともとライチが大好きなんですが、このドリンクはそれを忠実に再現してる感じが好きです。人工甘味料も使ってないし。

「ソルティライチ」の原液が売ってると知ったのは数年前。夏しか近所で入手できないので見つけたら買っておくがナラワシになりました。

今年もそろそろ店頭に並ばないかなぁと思ったら…今日は並んでました。

おや?

去年は160円(税抜)で買ってた気がするけど…まだシーズンインだからこの値段かな?それにしては「数量限定品」で煽ってきますね。

とりあえず4本買いましたがw。

ネット通販だと確実に買えるのですが、近所の店頭の2倍以上の値段がついています。今日調べたらAmazonで1本450円計算で売ってますね。

なので近所のドラッグストアチェーンで買うようにしてるのですが、今年も来ました。

このソルティライチは、サイクリングボトルにいれてサイクリング中の水分補給用にするのもよいし、ローラー台トレーニングでの水分補給にするもよし、リモートワークの水分補給にももってこいです。

りょうすけくんのお気に入りは、炭酸割です。最高ですよ。

今年も夏が来たなぁ。

泳いでるようにメヒカリを唐揚げする

差し迫った夏に向けて、ムスメちゃんたちの帽子を近所を散策したんですよ。

別の買い物もあったのでとりあえず「しまむら」に来てみたのですが、帽子は気に入るのがない。目的のものを散策していると強烈なのが目に飛び込んできました。

あかんやろ…。どこに需要あるんや…。

最近、二段ベッドをムスメちゃん達の誕生日プレゼントにしたので寝具を調達しようと、とりあえず布団カバー的なのを探してたんだが…これはやべぇブツを見つけてしまったぜ…。

こっちもかよ…。

これ、枕なんだけど…これを枕にしたら悪夢を見るよ?いいの?

「しまむら」すごい。

結局「しまむら」では帽子は見つからず、近所のイオンに移動してみました。

ムスメ達が気に入る帽子が見つかり、購入してきました。よかったよかった。

ついでに食料品コーナーによって晩御飯を買うことにしました。今日はメヒカリが一山400円、鯵が4匹で300 円だったので買うしかねぇな!って思った次第。

メヒカリ…目がきれいだよね。

これをハラワタとエラを取り除いちゃいます。こんな感じ。いやぁ、目がきれい。

開いた後にちゃんと洗って水けをきって片栗粉をまぶします。片栗粉だけじゃなくてカレー粉とを塩を適当に混ぜます。

それをまぶして180度ぐらいの油にダイブさせます。

やーん。きれいに揚がったぁ♪

皿に盛り付けるのも頑張りましょう。今回は放射線状に…。いや、別にどうでもいいか。

ほくほく、さくさくでおいしく揚がりました。ムスメちゃんたちもしっかり食べました。

新しい寝具で、今夜はムスメ達もベッドでちゃんと寝ましたとさ。