東京マラソン2021開催決定!いい判断だと思うぞ。

2022年2月18日(金)に、東京マラソン財団から3月に開催予定の東京マラソン2021は「継続して開催準備を進める」という告知を出しました。

https://www.marathon.tokyo/news/detail/news_002354.html

東京都は、3月6日(日)まで蔓延防止等なんたらかんたらの状態ではありますが、中止はしないしエリートだけでの開催もしない、準備を進めると言ってます。

英断ですね。

最近の、東京マラソン以外の動向はどうかというと…2月6日に開催された別府大分毎日マラソンは2.5時間切ってるランナーのみ参加の開催縮小になりました。

https://www.betsudai.com/wp-content/themes/betsudai/pdf/sy.pdf

2月27日に開催予定だった大阪マラソンはエリートのみ参加の大会になりました。

https://www.osaka-marathon.com/2022/news/view.html?id=1257

大阪は、府知事が度胸無くて人気取りのために縮小決断したんじゃないかと思ってもしょうがないですね。今までの薄っぺらい発言などから、もう信用無いし。

とは言いつつ…正直、昨日までは「東京マラソンもエリートとか、時間制限して開催するのかな」と思ってました。

もし、「3時間半以内のランナーのみで開催」って言われたらどうしようと。

りょうすけくんは2019年大会で3時間14分(ネット)で走ってますが、今年はほかにレースに出てるわけでもないので自分の力がわからないので3時間半で走れる自信がないのですよね。

そうなると…制限時間が短くなるので、ずっと回収車に追われる3時間になる気がします。まるで地獄ですねw。

東京マラソンは本当に開催できるのか、って思いますよね。

本当は3.5万人に開催を縮小してる、PCR検査も実施予定、手荷物預かりも制限してブロックスタート、応援は自粛を求めて、ルートの告知もラジオなどで告知しているので、感染症対策はばっちり。

開催できるんじゃないですか?別に開催してもよいんじゃないですか?だって屋外イベントですよ。ランナーが走る道路から応援の歩道までも2mぐらい離れているし。

ランナーが心配?だいたい、出場するランナーは健康的に走れてるから集まるわけで。走れるか不安な、そして体調微妙な人は会場に来るはずないと思うの。来ても、現地にいるランナーは健康だから多分重症化しない。

ここで東京マラソンを中止判断しなかったのは本当にいい流れです。

COVID19はオミクロンまでの変異で、感染力は高まってるが弱体化している。これはこれまでのウィルスと同じ動き。また変種が出て、感染力が高いと話題になってもオミクロンよりはさらに弱体化する。ウィルスも自身を生き残らせるために宿主にやさしくなって、なるべく拡散してもらわないといけないから。

オミクロンの状態で、感染者数だけ見て中止にしなくてよかった。私見ですが、病床はワクチンしてない高齢者が使っていて、これまで「反ワクチン」してた人がかかって重症化しているだけなので、こんなの見て中止にしなくてよかった。

そしてこれから元の世界に戻るターンが来るわけです。小池、いい判断やで!

というわけで、3月6日まで残り少ないのですが、悪あがきして自己ベストを出せるように頑張ってきます。

小金井公園30km走

東京マラソンまで1か月になった。

そろそろ30km走をしておかないといけないかなって思ってる。

できれば、30km走を土曜日と日曜日で二回連続でやりたいぐらいだ。そう、自分の足を確かめるために。

COVID-19のために、レースが減ってる。そのために現状を把握する方法が足りてない。自分が今、ハーフでどれぐらいで走れるのかを試せていないから。

そりゃぁ、近くの公園でちょっと長めに走れば、というのはあるけど。そんなの普通はできないでしょう。

そろそろ本番までに一か月だし、やらないといけないと思って早朝公園30km走をしてみることにした。

家を6時に出発しようとした。でも今は日の出は6時半。起きたのは5時半、もう少しトワイライトで明るくなってるかとおもったけど、全然明るくなくて…結局明るくなってきたのは6時半だった。

家を出たのも6時半だった。

家を出たところから30km走スタート。本当は、公園についてから30km走ろうと思ってたけど、想定より30分遅くスタートになったので、ドア to ドアで30kmにしようと。

家から公園まで2kmちょっと。公園の5kmコースを5周して、1kmちょっと追加して自宅と公園の往復を入れれば30kmだ。本当に、玄関から玄関までで30kmの計算。

5kmコースを5周は必須だ。この5kmコースは、りょうすけくんが作ったコース。他の誰かはやってるかもだけど、Stravaでのセグメントはりょうすけくんが作った。

ここ、本当に5周できるのか?

家から公園まではいつものように入れる。

1周目。カラダが温まってないからか若干苦しい感があるが走れてる。

2周目。きつい。まだ2周目なのに大丈夫か?と思う。

3周目。水を飲みたくなったが、水道が凍ってる。水が飲めない。今回は補給を全く持っていないので水が飲めないのはつらい。

4周目。ちょっと腸腰筋とか痛くなってきた。ここで痛くなるのは想像してなかった。足も微妙に重い。

5周目。もうジョグ。5分前後での調整モードだ。

公園の適当な1kmコースを一周して帰路に向かう。家に着いたところで30km走破。

うーん。30kmってこんなにきつかったっけ。

思い当たるところは、ずっと10-15km程度のランしかしてないのが原因か。でももう1ヶ月しかないわけで。ここで悪あがきしてケガをしたくない。

悩ましい。

健康志向の酒飲みが考えることは大体同じ

好きなものは「しょっぱいものと酒」という自堕落な漫画家のエッセイがAmazonで0円で読める。Twitterでフォローしてても0円で読める。

何で知ったか全く忘れたが、心に刺さるいいエッセイが盛りだくさんな作品だ。

本当にダメ人間なりょうすけくんは共感しかないし、まだまだダメ人間なりょうすけくんには「まだダメな人がいる」と安心するし、もっとダメ人間なりょうすけくんは猛省する。ぜひダメ人間な方、ダメ人間にあこがれる方は参考資料として読んでいただきたい。

そこで出てきた一本をご紹介したい。その名も「ジェネリックノンアルビール」。ネーミングセンスがぱねぇ。

これ、やったよね。りょうすけくんはソーダストリームみたいなので麦茶に炭酸入れたんでしたが。そして、同じ感想でしたね。一口目ののど越しだけはビール!

現在6巻ぐらいまで0円で出ているので、Amazon Kindleを読んでる人で、もう暇な時間があってしょうがない人は読んでみてほしい。

冬のリモートワークの寒さ対策

寒いんですけどー。

リモートワークが普通になり、すでに二年目の冬。朝が寒いんですよね。

セラミックファンヒーターとエアコンを入れてても、我が家は午前中は全然温まらなくて、ひたすら我慢です。

ランチで体内にカロリーを入れると温かくなるのですが、これはカラダに燃料入れたからか、それとも気温が上がったからなのかは不明です。

ですが、午前中も快適に過ごしたいので買い物しました。

みんな大好き「おたふく手袋」のネックウォーマーとインナー手袋です。両方、2,000円もしない強者です。

まずは手袋。

こちらは裏起毛ではめた瞬間温かさで昇天しそうになります。ただし、スマホはいじれません。ラップトップPCのタッチパッドも反応が鈍いので期待しない方が良いです。

むしろ、「スマホなど使わずに仕事します」というタッチパッド使わない人向けの防寒具です。

ネックウォーマーって、うがいする時以外は全然悪い奴じゃない製品。

ボタンなんて飾りです。寒く無いヤツには必要ないのです。

これ、めっちゃ暖かい。

これで冬を乗り越えられそうな気がします。頑張りましょう。