仕事で使ってるWebカメラを変更しました。やっぱりLogicoolいいよね。

りょうすけくんは在宅勤務。そういう会社を選んで転職したのでコロナ禍以降も基本的に在宅で進めます。

リモートワークということはカメラやマイクを駆使してリモートミーティングなどを行うわけですが、この2週間ぐらいカメラの調子が良くないのですよ。たまにカメラが消えたりする。

良くないなと思ってカメラを更新することにしました。

今のリモートワーク中心の職場でのカメラは実は3台目。
一台目はHPのPCを買った時についてきたLogitechのカメラ。これは重宝したのだけど、Windows 11にした時に認識しなくなって別のカメラに買い替えた。買い替えたのはELECOMのカメラで動くけどあまりよくないカメラだった。マイクがクソなので別でマイクを買ったんだよね。
というわけで、カメラとしては3代目が今回の買ったもの。

Logicookの Webカメラ C920n フルHD 1080P。

りょうすけくんは個人的にロジクール好き。これが6,200円で買えるなら安いかな、と思って購入。

これきれい。とてもよい。ただ、マイクは別のマイクを使ってるのでカメラマイクは使ってないので買う人は要注意。

きれいに見える気がするのでおすすめです。

すでに葉っぱ混じりだけど桜ハントラン

昨晩、東京はものすごい風雨でしたね。家の中にいると外の風雨なんて「すごいな」程度の感想しかないですよ。家があるってありがたい。家がなくなるような災害や戦争が起こらないことを願いします。

さすがに、そろそろ桜が終わりそうなので、今日は午前中に時間を頂いてランニングに出ます。そう、桜ハンティングです。

うちからだと適当にサイクリングロード通って、MUFGパーク、武蔵野市役所、境浄水場にいきました。15km程度のジョグ。

まずは多摩湖自転車歩行者道の小金井公園近くの桜。ちょっとボリュームなくなっちゃったかな。

次は小学校横の桜。小学校といえば桜ですよね。この土手っぽいところは桜以外にも並んでるので「桜ボリューム」は控えめ。

チェリーブロッサムの桜ではなく芝桜もあります。多摩湖自転車歩行者道周辺は、販売用の樹木や花を育てているところも多く、この芝桜もその一つと思われる。サイクリングロードを区切ってしまう横断歩道の近くに咲いてるので近くを通ったら楽しんでほしい。

次は病院の横。ここはボリュームがあってよいですね。

同じく病院近くにある公園の桜。ここも見事ですねー。

多摩湖自転車歩行者道の隅っこまで来たのでちょっと北上します。武蔵野大学を過ぎたところにMUFGパークというのがあります。自由に入れるのと、そこにトラックがあるので回ってみます。葉っぱ混じりですが、見事な桜がありました。トラックが絵になりますね。

そのまま千川上水を北上します。なかなかよい桜がありますね。

武蔵野北高校の横も素晴らしい桜並木があります。ここは個人的に大好き。

葉っぱが出る前に来たかったなぁ。

そのまま東に移動して武蔵野市役所方面に。市役所・体育館前から三鷹駅に向かって行くところの「桜トンネル」は一番好きなところ。

今年は満開の時に車で一回くぐりました。その後、一週間経ってるので流石にボリューム落ちてますね。

境浄水場まで移動して桜を見ます。浄水場内に何本か桜があります。

このままサイクリングロードを戻って帰宅。

右足が痛いのであまり速度出せません。5分/kmより速く走れません。このじれったい状態、本当にやる気をそぎますね。

トライアスロン始めた時に、諸先輩に言われました。「最初はタイムが伸びまくりだからね。」

コロナ禍を挟んで「タイムが伸びない」時期が来てる。そして怪我もしてる。歳に抗えてない気もして余計に落ち込む。そんな日々。

だけど、走らないとストレスで潰れそうなのよ。カラダ動かしてないとはけ口がなくなっちゃうのよ。
今のところ整体で済ませているけど、もう整形外科に行こうと思うの。一時的な筋肉疲労だと思ってたけどそうでもなさそう。治さないとトライアスロンどころか、マラソンもできなくなっちゃう。

そんな感情の中、走ってみたら気持ちよかった。6分ペースでも全然気持ちいい。

整形外科も行くけど継続して走ってみようと思った日曜日でした。

その後、帰宅したら次女ちゃんが「桜の花びら捕まえよう!」って隣の公園で落ちてくる花びら掴むゲームに誘われる。足が痛いので動けないので次女ちゃんが圧勝。気分良く日曜日を過ごしてくれた様子。

今日はこれぐらいにしといたるわ。

晩御飯はもらったタケノコで炊き込みご飯にします。今夜は次女ちゃんがお手伝いしてくれました。

いつもどおりの味付けで炊いたので美味しくできましたね。

Linuxコマンドポケットリファレンスが4月20日発売です

Amazonを見たら書影が出てたのでお知らせです。

2005 年からやってる「Linuxコマンドポケットリファレンス」も改訂第4版まで来ました。前の改訂3版が2015年なので10年ぶりの改訂です。

10年も経つといろいろ情報が古くなりすぎてて、「改訂だしちょっとの作業で終わるだろう」とたかを括ってたのですがすごく時間がかかってしまいました。

この生成AI時代に、ChatGPTとかに聞けば知らないことも丁寧に教えてもらえる時代に、LinuxというOSで利用するコマンドリファレンスなんて必要なのかな?と著者としても思います。ですが、スマホをネットに繋げられない環境で作業している人もまだまだ存在するし、生成AIでは助言してくれないことも紙の本にはあるだろう、と思って改訂に努めました。

よかったら本屋、電子書籍ストアで手にとって見てください。

近所の桜ハント

右足を怪我してますわ。足の付け根と膝の上下で痛みがあってうまく走れておりません。

走り方を変えたら痛くないかな、と拇指球着地をしたりと色々試みてます。そろそろ医者に行った方がいいんじゃないかなぁ。

今朝は、妻ちゃんを職場に車で送っていったので出発時刻が遅くなったから、近所を4kmほどジョグにします。最近、知り合いがマラソンで3’17″で走ったようで、りょうすけくんの記録に追いつこうとしてるのよね。悔しいのよね。なので、走りに出ちゃうのよね。

こちらはランコースの公園で咲いてた桜。

で、近所の桜。見事。ボリューム感がいまいちだけど桜はやっぱりきれい。

だいぶ葉が出て来ました。ですが、今年は桜の花が長持ちしている印象。あれだけ雨や強風もあったのにまだ花が残ってるのはありがたいよね。

桜の花のしぶとさのように、りょうすけくんも走れるようになります。