日別アーカイブ: 2018年1月28日

館山若潮マラソンで3年ぶりにフルマラソンのベストタイム出してきたぞ。

概要

• 館山若潮マラソンに参加してきた。
  • サブ3.5を目指すも後半落ちて撃沈。
  • でも3:43:29のPersonal Bestを叩き出す。(これまでのPB 03:47:06 at 東京マラソン2015)

スタートまでのあれこれ

吉祥寺のトライアスロンショップOMINOWAYSの人たちが、バスをチャーターしてマラソンに参加するっていう話を伺って、とっても面白そうだったので仲間に入れてもらったのです。エントリーしたのは9月。

エントリーしてからのりょうすけちゃんは、しまだ大井川マラソンを10月末に控えてて、左足に二度目のシンスプリント疑惑をもちつつトライアスロンに参加して、さらに足を痛め、大井川マラソンで撃沈してシンスプリントを完治させる為に11月は全く走らず、12月に入ってから少し走る程度にしてました。

12月の板橋リバーサイドハーフマラソンは、大事をとってDNS(Do Not Start)しましたね。

無事に年末年始を越え、走れるようになり、先日のフロストバイトロードレースではハーフマラソンのPBを叩き出せました。2年ぶりにハーフでベストタイムです。幸先よいスタートになりました。

本日、今シーズン実質2戦目の「館山若潮マラソン」に参加しました。

チャーターしたバスが朝6時に新宿駅スバルビル前出発ということ…新宿駅には5時40分には到着してないと怖いよね。

自宅最寄り駅を5時11分発の電車に乗ることに決めたの。そうすると、朝は4時には起床しないといけません。そのためにムスメ共と一緒に前日21時に就寝することにしました。そしてそして、それまでに全部の準備を終え、着ていくウェアも枕の横に奥ぐらいの手はずが必要です。

全部やったさ!

あんまり準備しない方のりょうすけちゃんが、コレ全部やったよ!レース中に雪が降るんじゃないかと思ったね。

レース中のウェア・シューズ、レース後のウェアとシューズ、サングラスにキャップにゼッケンボタンにグローブにスマホのモバイルバッテリにコンタクトレンズにGPSウォッチに心拍計に補給ジェルにクエン酸にプロテインとプロテインバーにバスタオルにレース後にカラダを拭けるウェットシートに水とアクエリアスとココナッツオイル入りコーヒーの水筒!全部用意したよ!!

そして、21時にムスメ共に絵本を読みながら就寝。

23時に起床。

何起きてんだよ。起きちゃったんだよ。酒もビール・チューハイの350mlを一本ずつしか呑んでないからあっさり覚めちゃったよ。つうか、サブ3.5狙ってるくせに、なんで前日に酒呑んでるんだよ、って話は…見なかったことにしろ!

23時に起きちゃって、まだリビングでテレビを観ている妻に「寝られないよー、眠れないよー」って甘えたんだけど、「死ぬように寝ないと明日起きれなくても知らんぞ?」というメッセージを優しく言われ、しょうがなく布団に戻って寝る努力をしたよね。

寝る努力、ってすげぇ無意味感ある。でも体力取り戻したりするんだから無駄じゃない。そこのバランスが難しい。

寝られなかった感じするのに、活動量計の記録をみると、22時半・22時40分・23時40分・1時45分に10分程度起きてるだけでしっかり7時間寝てますね。人間の感覚ってアテにならないなー。

枕元に置いたスマホの目覚ましで4時に起床。ちゃんと起きれた!えらいぞ、りょうすけちゃん!

前日の晩御飯の鍋のスープとご飯・玉子で雑炊をつくって、味噌汁と一緒に朝御飯にします。朝食後に、昆布のオニギリを2個作ってカバンに詰めます。洗い物してトイレに行って、着替えたらもう4時40分!!あゝあ、駅まで行く時間を考えたらそんなに残り時間がない!

おちついて、もう一度トイレに行ったね。

自宅最寄り駅、5時に到着。余裕の到着。そりゃ、りょうすけちゃんは10分前行動で訓練された優等生ですから。予定通りの電車にも乗れましたよ。

電車には部活の遠征にいく学生、早朝当番のサラリーマン、遊びに行くカップル、そして数人は明らかにランニングシューズを履いてる人。ランナーらしき人がチラホラ見られます。

その後、横にいつの間にか女性が座っていたのですが、彼女もランナーっぽい出で立ちでした。この人も館山かな、いや勝田かも…って思うの、なかなかおもしろい。いつも電車に乗らない時間にいるのは面白い。

新宿駅に到着し、スバルビルまで移動すると、先程の隣の女性が連れの人とバスに乗り込みました。そのバスはりょうすけちゃんも乗るバスです。どうやら同じチームの人だった模様。

6時、メンバーがバスに全員そろったので予定通り発車。高速にのって館山に向かいます。メンバーは早々にバスの中で就寝。りょうすけも寝ちゃいました。

海ほたるで一度トイレ休憩しましたが、早朝の海ほたるってあんなに空いてるんだって驚くほど車がなかったですね。そしてアクアラインで日の出を拝みました。今のところいい天気です。この天気がつづくといいなぁ、と思いつつ…そうはいかなくなるのですが、これは後ほど。

バスの中の7時半、家で作ったオニギリを2個食べた。10時スタートなので、たぶんこれぐらいがベストタイミング。

8時前にバスが会場近くの廃墟(と聞いた)ホテルの駐車場に停車する。

あー、現地に到着してしまった。うん、いつもは「走れるかなー」って心配するんだけど今日は全然自信がある。

走れると思うけどベストが出せるかは走ってみないとわかんない。3.5を目指すけど達成できるかはわからないが努力はしよう。

そんな意気込み。

受付にいってゼッケンもらったり、トイレに寄ったりして着替えに入る。アミノ酸とクエン酸4g飲んでシューズ履いてゼッケンも付ける。

9時15分、準備が終わったみんなと記念撮影。この「これから走る」ってことに不安を持ってなさそうなみんなの笑顔すごくイイ。「これから楽しんで走ってくる」っていう気持ちの入った笑顔すごくイイ。

10時スタートのところ、9時45分ぐらいのスタート地点の状況。特別混雑している感じはしなかったので、3時間半から4時間ブロックの先頭にもぐりこんでみた。それにしても、その30分ブロック幅広すぎない?

トイレに寄ってからスタートラインに着くメンバーを見送りつつスタート時間を待ちます。トライアスロンの上田選手や、マラソンコーチの金さんがゲストランナーだそうで、前の方で挨拶しているのがかすかに聞こえる。かすかに聞こえるだけで全然聞き取れない。

さぁ、そろそろスタートです。

館山若潮マラソンスタート

10時、予定通りスタートです。チームのササキさんがスタートのところを撮ってくれました。なんだか緊張している様子。うん、緊張してたね。スタートしてすぐなのに緊張してたね。意外とのんびり進んでたからかな。スタートライン越えたら楽しいコースが始まったと思って緊張してなかったと思う。

最近、走ってる時はなるべく笑うようにしてるの。まず、歯を食いしばってしまうと歯茎に悪いから。あと笑ってると口に空気入ってくるし、鼻でもちゃんと吸えると思ったから。周りで応援してくれる人にも苦しそうな顔を見せてもしょうがないでしょ?苦しい顔なんて見たくないだろうし。

というわけで、笑うようにしてる。そしたら走るのが楽しくってね。シンスプリントの時も、そんなに速く走れない時も、走るのは楽しいの。

今日も、基本的に楽しく走ってた。

たぶん前半はペースが速くて調子こいてたことも楽しい原因だと思う。最初の10kmは4分半から5分以内のいいペースで進めてる。じゃっかんのアップダウンはあるけど、苦しいほどじゃない。初めて見る風景も楽しくって、応援もいるし、本当に楽しかった。小学生並の感想だけど、本当にそうなんだもん。

11〜20kmも4分半から5分。調子いい。すごく調子いい。

でも雨が降ってきた。おいおい、今日は晴じゃなかったの?軽く濡れる程度の小雨でしたが、カラダを冷やすには十分の雨でした。

21kmからの後半、一気にペースが落ちる。

落ちるんだよねぇ。大井川マラソンもそうだったよね。足は動いてるように感じるんだけど、歩幅が短くなってる印象。4分台から5分におち、五分半を溢れることも出てきた。

でも笑ってるよ。この辺り、前半で抜いた人たちに抜かれてねー。悔しい思いもあるけど笑ってる。

31kmからは4分台に戻せず。

30kmを2時間半で過ぎているので、あと12kmを5分/kmで走れば3.5とれるんだけど、足が動かない。

「ここ(館山若潮)で3.5獲らないで、いつ獲るのよ!?」「今でしょ!!」

なんて、心で思っても足が動かないもんねぇ。

ペースは遅くなったけどなるべく歩かないように、屈伸はしたけど歩かないようにして少しでも進もうと。

思えば、歩かないフルマラソンは初めてじゃないかな。お、りょうすけちゃん、成長してるじゃん!

そして、なんとかゴールしました。手元のガーミンちゃんは3時間43分で停めた。

3.5は獲れなかったけど、3年前に比べて4分近く縮めることができました。そして3年ぶりのサブ3です。

写真は、スタートの時と同じく、ササキさんに撮っていただきました。

笑って走れたと言ってる割に苦しそうな顔してますね。次は3.5獲って笑ってゴールできるようにしましょう。

21km越えた後にどれだけペースを落とさないようにするかが肝です。距離を重ねるんじゃなくて、濃密なトレーニングにするようにしてみようかな。やっぱりビルドアップとかしないとダメですかね。

終わってみると、心拍なんかゾーン5に入ってません。心拍は出しきれてないんだけど、足が終わってるんですね。どうしたもんか。

ゴール後

ゴール後、記録証をもらって、参加賞のバスタオルをもらい、豚汁とおしるこをいただきました。冷え切ったカラダにありがたい飲み物でした。

参加賞に館山シーサイドホテルの温泉割引利用券が入っていたので、バスで荷物をまとめて徒歩で移動、入浴してきました。暖まったー。よっぽど冷え切ってたのか、しばらく浸かってないと芯まで温まらなかったですわ。今日ほど、温泉ってイイ、って思ったことはないかも知れません。

メンバーがみんな戻ってきた。数人、途中でリタイヤしたり、関門に引っかかって回収された人もいたけど、みんなやりきった感じでとても満足そうな顔をしてる。りょうすけちゃんも、今日がんばれたような気がしてくる。3.5獲れなかったけど(しつこい)

応援のメンバーが近所のイオンで買い出ししてくれてたので、バスが出発するやいなや缶ビールがプシュっと各席で開く。宴会のスタートです。

バスツアー幸せだー。後ろの方の席をいただけて、みんなとたくさん話せました。人見知りのりょうすけちゃん、頑張って話しましたねぇ。

運転手の神対応で特に渋滞もなく、18時出発、20時過ぎに新宿到着の理想的な行程でした。それぞれ帰路につきました。

バスのチャーターや宴会手配していただいたメンバーに感謝です。

来年も参加したいなぁ。そしてあのコースで3.5を獲りたいなぁ。もう東京で3.5獲るつもりになってるようですが、東京で獲りますよ!

「応援Navi」というアプリが使える

りょうすけちゃんの記憶が確かなら、2017年の東京マラソンではiPhoneのみ対応してた「応援Navi」がAndroidでも使えるようになっています。

レース名前、メンバーのゼッケン番号や名前で検索して登録すると、ランナーズアップデートの結果から走行場所を予想してポイントしてくれるアプリです。

今回のレースでは10km間隔でポイントが設置されていたので通過点がわかる程度です。それでもおおまかな位置がわかるのはありがたいですね。

東京マラソンでは5km単位のポイントになるのでもう少し性格な位置、走行場所の予想になるでしょう。いやぁ、東京が楽しみだ。

reliveというアプリを使って、GPSウォッチのデータから地図上をトレースする動画をyoutubeに貼ってみた。コースは知ってるものの、こうやってみると「よく走ったなー」って感じになりますね。

次は2月末に青梅マラソンに参加します。風邪引かないように健康管理をして万全の体制でスタートし、東京マラソンに影響しないように走ってこようと思います。よろしくお願いします。