日別アーカイブ: 2020年8月16日

武蔵五日市から甲武トンネル・鶴峠・奥多摩湖・都民の森ライド…だが熱中症でぐだぐだになる。

お誘い頂いたので家族の了解を得てサイクリングに出掛けました。いつまでたっても、ゴルフに行く世のお父さん感があって…抵抗感じます。ですが、たまには友達と外出もイイよね。

朝5時半に家を出て、6時に多摩湖自転車道0km地点近くのファミレス駐車場に集合。今回のコースはこんな感じ。

小金井公園から玉川上水沿いにJR拝島駅経由で武蔵五日市駅まで自走。武蔵五日市駅近くのコンビニで現地集合メンバーと合流して檜原村役場から甲府トンネル、鶴峠、奥多摩湖、都民の森のコース。都民の森は以前に一度登ったことがありますが、前とは逆の道を上ので初めてのルートです。

檜原街道を走って行きしばらくすると、右に行けば前に通った都民の森への道、左に曲がれば甲府トンネルの三叉路があります。ここを左に曲がって甲府トンネルまでの3km弱のヒルクライムスタートです。

ここまでは調子の良かったりょうすけくん、楽しく登りました。

続く「県道18号線Climb」というセグメントで異変が出始める。暑さのせいか心拍数が下がらない。下のセグメント表の矢印のところ、ちょっと止まって給水・休憩をしてる。今、改めて見ると心拍数187以上になっててビビりますね。

この峠を越えて川沿いを走ってると水に浸かれるところがあったので、ちょっと早い感じもしますが川で水浴びをしました。いやいや、全然早くないよ、さっさと入ろうよというのがりょうすけの心の声でした。もうさっさとシューズ脱いで全身を川に浸して冷ましました。

そして「鶴峠」に向かうヒルクライム。2km程度の上り坂ですが、川で冷まして休憩したのでちゃんと登れました。

このあとの道の駅で休憩し、そのまま奥多摩湖に向かいます。そこでも異変が。なんと下り坂でついていけません。

もともと下りは苦手ですが、「しんがり」に位置取りして一番楽できるはずなのについていけません。下りで踏んでも力が伝わらない感じ。なんだこれ…と考えるも…「みんな速いな」程度で抑えておいた。

そして12km、570m登るヒルクライムスタートです。風張峠を越えて都民の森まで向かいます。

が、最初の2kmに届く前に右ハムストリングが攣ってしまいました。おいおい、外ライドで足が攣りそうって…初めてだぞ!?

足攣り対策していないので芍薬葛根湯を分けてもらい、再び走り始めました。

が、やっぱり心拍数が上がりっぱなし。一向に下がらないのでちょっと休憩することにしました。

この休憩を2回してます。下のセグメント図の「★」のところは足が攣りそうになって止まったところ。後ろの2つの「下矢印」は休憩していたところです。187以上の心拍になってて下がらなくて休憩してました。そのあとは山のおかげか、気温が下がったのでそこまで心拍は上がらず登り出せました。

途中、サカイさんが心配して様子を見に下ってきてくれました。もうしわけねぇ。

なんとか月夜見駐車場を、「ハセツネで通ったな」と思いながら通過、風張峠までこれました。あー疲れたw。

都民の森までちょっとだけ下り、休憩しました。ソーダソフトクリームとコーラ。

そのまま下って「たちばな屋」でランチです。

あんまり食欲もないので「ざるラーメン」ぐらいなら食べられるかなーって注文。待ってる間にちょっと時計をみたら…。

BodyBatteryが最低値の「5」になっていました。ちゃんと仕組みを調べてないけどこのカラダのキツさを表してる感じがします。まぁスタート時も60ぐらいしかなかったので順調に減った結果のようにも見えます。

「ざるラーメン」が届きました。とってもおいしいのですが、麺しか食べきれませんでした。チャーシューは残してしまいました。ごめんなさい。

ちょっとカラダは回復しているのですが、大事をとることにしました。車であきる野市まで来てたタカクラ夫妻の車に乗せてもらって帰路を稼ごうと思います。そのまえに最後の休憩、ごほうび「ガリガリ君梨味」をいただきました〜。

タカクラさんちのステップワゴンに乗せてもらって三鷹の電気屋さんまで乗せてもらいました。そこからは自走。すでに回復しているので無事帰宅できました。雨が心配でしたが、幸運なことに降られませんでした。よかったよかった。

ビール飲みながら録画した番組を消化しようと昨日の「アドマチック天国」を見たら奥多摩特集でした。

だから奥多摩の道路が混んでたのかな?

体調不良、ふがいないライドになってしまいましたが、お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。懲りずにまたライドにお誘いくださいー。