鶏むね肉の南蛮漬け

「晩御飯?何も考えてなーい♪」って妻ちゃんが言うと「晩御飯はパパちゃんがお願いね。」ということだ。

リモートワークなりょうすけくんは家にいる。エッセンシャルワーカーの妻ちゃんは朝、職場に出かける。

朝、送り出す時に「晩御飯用になにかすることある?」と聞く。「魚を解凍しておいて」とか「豚肉出しておいて」とか言われればそれに従うし、「何か作っとく?サラダとか。」と追加質問して手伝うことにする。

返事の一つに来るのが「何も考えてなーい♪」だ。

夕刻に仕事の作業があるときは丁重にお断りするのだが、今日は断る理由がないので引き受ける。かわいい妻ちゃんのリクエストだ。応えないわけにはいかない。

冷凍庫を見ると鶏むね肉がたんまりあったので、今晩はこれを調理しよう。

鶏むね肉といえば…親子丼、焼き鳥丼、油淋鶏、チキンステーキ…思いつくのは最近やったな、というメニュー。どうしよう…。

そうだ、南蛮漬けとかどうだろう。タマネギとニンジンとピーマンがあるし。

鶏肉(400g)は一口大に切って、塩コショウと酒を振りかけて味付け。タマネギは薄切り、ピーマンとニンジンは千切りにしておく。

酢200cc + 砂糖大匙6 + 醤油大匙6を混ぜておく。鶏肉に片栗粉をまぶしてフライパンで焦げ目がつく程度に焼いて、退避皿に移す。

フライパンに野菜を入れて炒め、肉を戻し、酢・砂糖・醤油を混ぜたのを入れて蓋をして煮る。

思いのほか手間取って時間をとられたので、副菜は簡単にたまごスープ。

タマネギは水にさらすこともなく、新タマネギでもない為、ムスメ達にはちょっと辛かったかも。タマネギ以外はちゃんと食べてくれたのでよしとするか。

サンボルトのグローブを買った

ロードバイクでのサイクリングは1か月に1回ぐらいで、それ以外はZwiftで室内トレーニングしている引きこもりサイクリストです。

外でないくせにサイクルジャージは欲しがる。なんだろう、この「意味無くね?」感。

ちょっと自分の中で整頓できるように持ってるのを羅列してみると…冬用ワンピース2枚(Sunvolt)、夏用ワンピース1枚(Sunvolt)、トライスーツ1枚(Pearl izumi)、トライウェア1枚(ChampionSystem)、ショップチームジャージ上下セット2組(Pearl Izumi, Zoot)、紅生姜団ジャージ1枚、Zwift用パンツ1枚(Castelli)。

必要最低限しか持ってない気がする。特に買い足す必要ないだろと思う程度。そりゃ、基本的に室内サイクリングの人だから十分でしょう。頻度高いのは「Zwift用パンツ1枚(Castelli)」ですしw。

サイクリングにはグローブも使います。路面の振動を吸収してくれたりするグッズです。これは2枚(Pearl izumi)を持っていますが、もう一枚ぐらいほしいなぁと思っていたのです。室内サイクリストですが。

そう思ったところでセールのお知らせをSNSで見つけてしまった。ちょっと考えたけど、この値段だったら買ってみようかなという商品だったので購入。

Sunvoltのグローブ。

Mサイズを購入したのですが、サイズはぴったり。でも着脱がとっても苦しいw。エアロすぎだろってグローブです。ぴったりすぎてつけてるのを忘れそうです。

手首までカバーされているので…腕時計を付けるのは無しかも。サイコンの時計見ればいいよね。

ボディバッテリを計測・確認するために腕時計(Garmin Instinct)はつけてたいけど。

着脱は本当に苦労しそう。手首を通す部分が本当に狭い。中指と薬指の手のひら側にひっかける為なのか輪っかが付いてる。脱ぐときにここをつまんで引っ張ると脱ぎやすい。脱ぐ工夫がされている気がする。

ランチでグローブを脱ぐのはしょうがないとして、休憩でコンビニでトイレに寄って手を洗うたびにグローブを脱ぐのは面倒と思いそう。トイレで指先だけ洗いそう。あれ?もしかしてサイクリストの皆様は指先しか洗ってないw?(暴言)

手のひら側も痛くなるところをしっかりカバー。室内サイクリストの意見ですが。

なによりこのぴったり感、エアロ感がいいですね。いままで使ってる2枚のサイクルグローブにはないタイプです。

週末、ちょうど外にサイクリングに行く予定があるのですが…夏用スーツ(Sunvolt)じゃ寒いかな。ショップチームジャージ(Pearl Izumi)で行こうかな。

そうなると、今回購入したSunvoltのグローブよりは既に持ってるPearl Izumiのグローブがいいかな…。

…買ったグローブはいつ使うんだい?

今年のランニング距離1,000kmを越えた。

一応、年間1,000kmはランニングしようと目標を持ってる。サブスリー狙ってるランナーとして、年間1,000kmってどうよって距離ではあるのは理解してます。

ですが、時間も走力もないのでね。

2020年の12月の時点で100kmぐらい残ってて毎日ハーフマラソンしないとーって言ってた。

だけどもだけど!

今日、1,000km/年間を達成してましたー♪。

去年より3か月早い年間1,000km達成です。すごい!すごくない?すごいよね?

ええ、Stravaでウォッチしてるみなさまはすでに年間3,500km走ってたりするのでぜーんぜんりょうすけくんの走行距離など魅力的ではないのですが…。でも、りょうすけくんにとってはすごいの!

走行距離で速くなるならいいけど、今はそうでもないと思う。今、3時間14分で走れる自信が全くないしw。

でもね、こうやって自分のやってきたことを積み重ねて自信にするのはいいことだと思うの。

頑張っていこう。

そう、今日のりょうすけくんは、去年の1,000km走れなかったりょうすけくんを越えたんだ。

それが重要。オレはできるひと!

なんだか気分が乗らない連休。

土曜日は、COVID19の緊急事態宣言のためのZwiftミートアップを7時に開催。雨予報だったからムスメたちのスイミング中は読書してた。

日曜日は、目覚まし時計を朝に止めて安心しきってそのまま寝坊。「おじ練」にまた参加できず。動いたのは姪っ子、甥っ子に会いにドライブした程度。姪っ子と初めてお風呂に入っちゃった♪。

月曜日(祝日)は、起きれず。7時過ぎに走りに行こうか、サイクリングに行こうかで悩んでるうちに二度寝して結局外に出られず。家族の買い物、長女ちゃんとたくさん遊んで一日を過ごす。

この三連休は、土曜日の1時間のZwiftだけ。

こんなにダラけてるのは全部、東京マラソン2020の延期のせいだ!

(全然練習してないから延期でうれしいくせに。

(うれしいのは、それが開催されてからの話だ!

最近、Zwiftもできるタイミングがなくて運動不足気味。時間を作る方法を忘れてしまったかしら。