故障したスマートトレーナーJetBlack Whisper Smart Driveのその後…。

りょうすけくんが使っていたスマートトレーナー JetBlack Whisper Smart Drive が壊れちゃった話はしたな?

壊れてから今までの経緯を教えてあげるね。

2021年2月4日: 壊れた。変な音がしてその後ずっと負荷がかかったままの状態で、とてもZwiftしてる状態ではなくなった。

2021年2月4日(木): CRCの問い合わせフォームから日本語で問い合わせ投入。

2021年2月5日(金): CRCから「製品保証部署に調査依頼を出した、製造元に確認することもあるので4,5日待って。」と返事来た。

2021年2月9日(火): CRCからメール。「直接JetBlackに問い合わせてみたら解決するかもしれない。問い合わせてみて。」と。こんな返事作るのに3営業日もかけてるのよ。

2021年2月9日(火): しょうがないからJetBlackのWebサイトから英語で問い合わせ投入。参考資料としてYoutubeにアップしたURLを添えて。

2021年2月10日(水): JetBlackから返答。「フライホイールがユニットに当たってるような音がするなら送ってくれ。保証期間中ならショップ経由で送れるだろう?」って。だよね。

2021年2月10日(水): CRCにメールする。JetBlackはショップの保証を使って送って来いって言ってるよ、と。

2021年2月10日(水): CRCから製品のシリアル番号を送るようにメールがくる。

2021年2月10日(水): CRCからメール。シリアル番号からCRCの製品保証部署がJetBlackに問い合わせるからちょっと待て、と。

2021年2月11日(木): CRCからメール。問題確認のために製品を送れ、と。DHLの集荷日程を調整するから希望日候補を求められたので返事した。

2021年2月12日(金): CRCからメール。集荷日日程を確認。DHLからも集荷の確認メールが来た。

2021年2月15日(月): 発送。DHLが集荷に来て着払いで荷物を持って行った。

2021年2月24日(水): CRCからメール。代替品を送りたいが在庫が無い。商品代金をバウチャーにして返金できるけどどうする?と。JetBlackの製品はたぶんもうディスコンなので在庫は待ってても入ってこないと思うので、バウチャー返金で対応してもらう。

2021年2月25日(木): バウチャー発行。

バウチャーはCRCでしか使えないが、スマートトレーナーが古いELITE DIRECTしか在庫が無い状態が続く。しょうがないのでSaris H3やWahoo Kickr、Wahoo Kickr Coreが入荷したらメールするように登録する。

26日(金)にSaris H3の入荷メールが来た。Saris H3ねぇ。自分で「入荷したらメール」サービスを登録したくせに、躊躇してるw。いやね、検索して製品レビューとか見てたら、静かとか実走感よい、とかあるけどリアディレイラーがぶつかるという感想を読んだら「これは避けた方がよいかも」って思っちゃったのよね。

明日もWahooが入荷してなかったらSarisにしようかな、ってこの日は発注をあきらめる。

2021年2月27日(土): CRCにWahoo Kickr Coreが入荷した、とメールが来た。ここでSaris H3は購入候補から外れた。次いでWahoo Kickrの入荷メールも来た。でも2万の差に不満を持つほどの力量は無いので安い方の、ミドルレンジのCoreでよくね?と。

2021年2月27日(土): バウチャーを利用して発注。

7万ぐらいで安くスマートトレーナーを買えたなぁとJetBlackの時は思ってたけど、結局11万ぐらいだしてWahooになった感じ。まぁ製品レビューしたと思えばいいか。アフェリエイトは入ってこないけど…。

さて、いつ届くのやら…。

麺処ほん田 秋葉原本店

今日は職場でないとできない作業があったので「物理出社」。

午前中で作業も終わり、ランチして帰宅して自宅作業しようと思うわけです。せっかく出掛けているのでランチは外で食べたいよね。と、同じように「物理出社」してた同僚をさそって…やっぱりラーメンだよ!

と行きたかったリストに入ってる「麺処ほん田」に来ました。

「麺処ほん田」は東十条で営業してたのが2020年の夏に秋葉原駅ガード下に移動してきたそうな。東十条ではまだ「麺処ほん田東十条店」があるそうですが、今は二郎インスパイアのお店になってるんですって。それはそれで気になるな。

店舗前に到着。ここは前に缶詰居酒屋だったところですね。ソーシャルディスタンスを保ちながら10人ぐらいが並んでます。店員がちょこちょこ出てきて「消毒してください、職権買ってください。」って案内してるので、食券を購入して並びました。

食券は券売機で買うんだが、どれも4桁値段ついててちょっとびっくりしたよね。とりあえず、初めての店は醤油ラーメンと決めているので1,100円の「醤油」を選んでみた。

しばらくして「醤油」登場。

味の違うチャーシューが2枚、鶏チャーシュー、ちょうどいい形のメンマ、どろどろ半熟の味付玉子、魚味の強い醤油スープ、中細麺。

どれもおいしいけど、スープが澄んでてちょうどいいすっきり味でおいしかったなー。一人で来てたら飲み干してるなー。(誰かと来てても飲み干していいんだけど)

おいしいけど、4桁出すほどのものかなぁとは思う。場所代かなー。

おいしゅうございました。また来ます。

並んで待ってるときに駅横でみつけた変な立ち飲み屋の看板。ガールズバーなのかな?

秋葉原は、りょうすけくんの知ってる20年前の秋葉原とはだいぶ違ってきてるんだよね…。

スウェーデン飯、またの名をIKEA飯!

アーノルド・ローベル展に行った時に「後でIKEAで見たいものがある」と車を駐車しておいた。展示を見て、IKEAで目的のものを見て、好感触ではあったんだけど他の製品も見たいということで今日購入することはあきらめた。

でも購入したのはこれ。スウェーデン食材。

IKEAの出口付近にスウェーデン食材のコーナーがあったのね。イワシの缶詰とかたくさんあるのかと思ったけど意外となく、保存のきくグミとかがクッキーとかが多かったかな。イワシの缶詰も保存きくんだけど…見落としたかな?

晩御飯もどうしようかという時間だったので、思い切ってスウェーデン飯にすることにした。

スナックショップで買えるホットドッグのパンとウィンナー。10本も入ってる。

そしてフィッシュアンドチップス(上)と、スウェーデンミートボール。

ホットドックに挟むキャベツも用意。野菜が足りないかと思って玉ねぎとニンジンの炒め物も簡単に作った。あとは残ってたパイナップルをデザートに。メインはから揚げっぽく見えますね…。

から揚げは普通。フィッシュアンドチップのポテトと、ミートボール付属のマッシュポテトで結構な芋分量ですね…。

ミートボールというか、マッシュポテトにブルーベリージャムを添えるってのはスウェーデンの文化なんでしょうか。寒い地域でも糖分を取って体を温めるとかの効果があるんでしょうかね。あんまりおいしくないよね…。

さて、ソーセージは茹でたら食べられるようです。ちょっとオーブンであっためたパンにはさんでいただきましょう。

スウェーデン、遠い国だけどIKEAのおかげでカジュアルに食べられるのは面白いですね。ブルーベリージャムがいまいちですがw。

アーノルド・ローベル展を見に立川へゴー。

アーノルド・ローベルって知ってる?

りょうすけくんは知らなかった。今年だっけかな。去年だっけかな。長女ちゃんの小学校の国語の教科書に載ってたんだよね。

長女ちゃんの小学校は宿題に「音読」というのが毎日ある。毎日、りょうすけくんは長女ちゃんが教科書の単元を読むのを聞いてる。聞いては「音読カード」というのにサインをする。

そこでアーノルド・ローベルの「がまくんとかえるくん」という作品に出会う。

りょうすけくんは何とも思ってなく、いつもの宿題をこなしてる、とスルーしてたんだけど、妻ちゃんがそのストーリーに食いついた様子。原作者のアーノルド・ローベルの展覧会があるから子供と一緒に行きたい、と。

いいことだ。教科書の題材を展示会形式でみられると、子供がその作者なり作品なりのさらに深いところまで見られるのではないか。さらには深いところまで探求する心を身に着けてほしい、と思った。いいや、待ってくれ。「オタク」になってほしいなんてみじんも思ってないぜ。(妻ちゃんはそんなこと思ってない)

とりあえず、車で家を出てIKEAの駐車場に停める。IKEAには見たい商品があるので後で寄ることにして、まずPLAY!MUSEUMに向かう。

アーノルド・ローベルはアメリカ人で、1970年ぐらいから絵本をリリースしていたらしい。1987年にすでに死去。

挿絵作家のようにアーティスト活動を始めて、絵本の創作にいたったらしい。

原画はペン、鉛筆での作品が多い。カラーはあまりなかったな。細かいタッチの迫力、すごい。画像を撮らなかったけど、ベタをペンで埋めてた画像がすごかった。あの「黒」は宮崎駿の「ナウシカ」かアーノルド・ローベルでしか見えないぞ、と思ったぐらいだ。

展示会後半が「がまくんとかえるくん」。原本は「Frog and Toad」なんだよね。「Toad」って「がまくん」なのw?

企画展の「アーノルド・ローベル展」とは別に、常設展で「エリックカール展」があります。前にどこかでエリックカール展を見たけど、ここはあんまりおもしろくなかったな。

ランチは 「Rojiura Curry SAMURAI」ってとこで食べることにしました。緊急事態宣言が出てる中、人が結構いるので40分ぐらい待ちましたが、とってもおいしかった! 

この画像は子供用の、お子様メニュー。野菜たっぷりカレーと唐揚げ付きライスセット。これすごいボリュームだけど、長女ちゃんも次女ちゃんも食べきってました

りょうすけくんの頼んだやつ。野菜がたくさん入ってるカレー(のような名前)。

揚げたゴボウがすっごくおいしい。ちょっと自己主張激しいチャーシューもなかなかおいしい。野菜がすごくおいしい!このスープカレーはずるい、と思うやつだった。

楽しかったー。この後、IKEAでいろいろ物色してさらに疲れて帰宅しました、とさ。