セレナ用スタッドレスタイヤを買った

4月に車を替えて、当然ノーマルタイヤしか持っていない。

この冬はどうしようか。東京って、意外と雪が降るし、積る。そして翌日凍る。年末年始の静岡・愛知への帰省中に雪が降る可能性が少しでもある我が家では…やっぱりスタッドレスタイヤは履いておきたいマストアイテム。

ということで、購入することにした。「あースタッドレスを履いておけば雪の中でも保育園に車で行けるのに!」って思わないための出費。こういうストレスは削除するに限る。

とりあえず、近所のいつもつかってるガソリンスタンドがタイヤを小売りしてるので見積もりをもらった。次に近いところにあるオートバックス、イエローハットで見積もりをもらった。

まずは近所のガススタ。前の車のアテンザのスタッドレスもここで買った。安かったけど、やっぱり走行音はうるさかったな。

で、見積もりはというと、YOKOHAMAのiceGUARD6をチョイスすると、今回見積もりを取った中では一番安い。だいたい5,000円ぐらい最安値。

YOKOHAMAのiceGUARD6は最新モデルではないが、今年のゴムで作っている型なので型落ちではあるが性能は問題なさそうなもの。

ホイールセットなんだけど…4本ナットのホイールしかないといわれ、それもなんだかカッコよくない。なんか心配になった。ええ、個人の印象です。

オートバックスは、YOKOHAMA iceGUARD6でガススタより15,000円ぐらい高い。

ぶっちゃけ、セレナ標準のタイヤも大して性能のいいものではない。毎日乗ってたら音も慣れたし、振動もこんなものかと思う。アテンザとセレナでは比較しきれないのよ。原因はタイヤだけじゃなくてサスペンションだったりボディ剛性だったりするし。

そこはもう割り切ってね。スタッドレスなんて保険だし、生活で車を使うと割り切ったらちょっと音が出ようが振動しようがどうでもよくなった。

そうそう。オートバックスはメーカーの型落ちスタッドレスタイヤの整形型をもらって自社スタッドレスを作っていて、これは確かに安いが…型を使っただけでテストしてるかどうかわからないタイヤを買うのは冒険よね…。自社タイヤは選考対象外だなぁ。

イエローハットは、近所のガススタより5,000円高い値段を出してきた。

ホイールセットなんだけど、ガススタのホイールよりはイエローハットのホイールの方がかっこよかった。近所のガススタが4本ナットのホイールだったのが気になったのよね。イエローハットは5本ナットだった。

値段と5本ナットのアルミホイールから、今回のスタッドレスタイヤの注文先はイエローハットにした。

設置もやってもらった。

まぁ良いと思う。

これで年末年始の帰省で、御殿場あたりで雪が降っても心配しないし、年末年始に東京で雪が降っても困らない。

なによりアテンザよりお手頃プライスでスタッドレスを買えたのが良かった。

アテンザがどんだけ高かったかって話ですよ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。