大磯クリテリウム 第6戦に参加してきた。

クリテリウム?トライアスロンはどうしたの?

COVID-19でトライアスロン大会も中止や、中止されるかもしれない昨今。

中止におびえるのは疲れるので、大会はエントリせずにロードバイクのトレーニングに時間をかけよう、と考えたのね。その一環で、初心者向けの「大磯クリテリウム」に参加することにしたのよね。

1月に初参戦した「大磯クリテリウム第3戦」でロードバイクレースの洗礼を受け、悔しくてショップで下ハンを教えてもらい、夜な夜な公園の駐車場で「8の字」や「インナースプリント」の練習をした日々を経て、本日「大磯クリテリウム」の第6戦(今季最終戦)に参加してきました。

第6戦?

通常、11月から3月まで毎月開催されているんだけど、3月の第5戦が強風と雨で中止になり、その後4月に第6戦が急遽開催されることになりました。会場の大磯プリンスホテルも実は客の入りがいまいちで、駐車場開いてるからレースに貸すか、ってことになったのでしょうか。想像だけど。

現地までの記録

現地までの移動は、1月と同様にトライアスロン仲間のマツイさんの車に同乗させていただいた。

前日までにパッキングとバイク準備を終えて就寝。朝4時に起床、朝食はお茶漬けとフルグラを食べてトイレも済ませて5時に集合場所のコンビニで待機。

5時もだいぶ明るくなってきましたよね。3月はまだ暗かったからなー。

東京ICから東名高速・小田原厚木道路を経由して大磯ICで降りて大磯プリンスホテルに移動。大体1.5時間ぐらい。

参加レース「ピュアビギナー1組目」

朝もはよからレースです。ピュアビギナー1組目です。3月のレースでは6位でした。完走はできると思うので入賞が目標です。

今回は公園での練習や、試走での曲がり方を練習したのでカーブはかなりの自信があった。

がっ。

今日は風が強い。風速7mがずっと続いてて、カーブでも煽られる。試走では吹いてなかった風も吹き始めるし強いし… 今回はアウト側ではなくイン側を攻めたつもりだけど…振るわず。

1月の第3戦でのピュアビギナーのリザルトは12:28.421。今回は12:38.187。遅くなってるやんw。

ピュアビギナー1組目リザルト(PDF)

参加レース「ビギナー2組目」

午後は「ビギナー2組目」。3月はラップでDNFでしたが、今回は完走が目標。

スタート前はチームの吉田さんにアドバイスをもらいました。アドバイスが活かせるか!?

ローリングスタートからなるべく先頭にいるようにしたけど、スタートして数周は前の方にいたけどその後ずるずる落ちて後方に。

なんでこんなにパワーだしてるのにまわりの「ぽっちゃり」を千切れないんだ、って思ってました。たぶん、彼らはりょうすけくんよりパワー出しているのでしょう。

ですが、下ハンは使うようにしました。ちょっと様になってるような気がします。

が、ちょっとお腹が邪魔そうですね。これが腹圧になればいいんだけどなぁ。

残り数周で千切ったけどすぐに千切れなかったのは悔しい「ぽっちゃり」さんたち。まぁ、りょうすけくんも人のこと言えないぐらい「ぽっちゃり」なんですけどね。

ゴール。なんとか完走。

今日はラップされずに完走が目標だったのでとりあえずはよい結果とする。次回はもう少し周りを見渡して先頭グループにいつづけたいなぁ。

ビギナー2組目リザルト(PDF)

レース見学「エリート」

高岡選手すげぇw。(小並感)

今季最終戦を終えて

2回目の参加でコースにも慣れて来たのか、今回は結構走れた気がするのよね。

今回のリザルトを見ると、やっぱりグループごとの速度差がある。例えば…

次のシーズンで入賞して「ピュアビギナー」「ビギナー」も卒業を目指すならば次の作戦で行こうかと思う。

“「チーム名」を書かずにエントリする”だ。

このクリテリウムは、チーム名をエントリ時に指定すると同じカテゴリであればなるべく同じグループに入れられる。チーム名を書いている人が同じグループに固まり、チーム名を書いてない人は別グループにまとめられることがある。

このチーム名を書いてないグループが、微妙にゴール速度が遅い。そこに入れれば入賞が夢でもない気がする。

このクリテリウムでは「Team 一匹狼」の陣地でお世話になっているが、りょうすけくんのエントリ時のチーム名は「Team MTT」だ。「みんなでたのしくトライアスロン」の「MTT」。これをあえて書かなければ、入賞可能グループに入れるとふんだ。

次回は、入賞目指して泥臭く行こう!「一匹狼」の大将の言う通り、「ずるく走る」を目指そう。

手延べうどんが、本当に長くて感動した。

地元、愛知県安城市の「和泉手延べうどん(半生)」をオカンにもらったのね。「生だから早めに食べなよ。」と言われたので、今日の晩御飯にしましょう。

「適当に切ってください」とあるので、広げてみたらどれぐらいあるのか気になったのでテーブルに展開してみました。なげぇw。

茹でて釜玉うどんにしました。シラスとネギ、玉子に出汁醤油もかければ完成。

揚げ豆腐を麺つゆで甘辛く焼いたのを付け合わせにしたら完璧、まるでうどんやさーん!

おいしゅうございました。

次女ちゃんのラン活スタートっ、そして発注!

うちの次女ちゃんも今年の春には6歳で、2022年4月には小学生です。時の流れが早くて無残んんんん!

そろそろランドセルの注文しないとね、と妻ちゃんが動き出していました。長女ちゃんのランドセルと同様に、黒川鞄の同じ程度のランドセルにしようかと考えて展示会に行ってきました。

そ し た ら …

ご覧いただけるだろうか。ランドセルラインナップのほとんどが売り切れているのである。しかも、コードバンとかの高価な製品のほとんどが売れている。

幸い、次女ちゃん用に買おうと思っていた丁度いい製品、色はまだ残ってた様子。

次女ちゃんの想定した色をいくつかしょってみて、鏡見て、ポーズ決めて…。

本人的には水色に決まった様子。

購入はネットでオーダーなので帰宅後、発注いたしました。

4月中旬でこんなに売り切れてるので5月の大型連休まで残ってるかわかりませんね。

ラン活…なんか激しくなってるんでしょうか。とりあえず発注できてよかった。

アサリが届いたのでアサリまつりを執り行う!

愛知からアサリが届きました。ありがとうございます。去年も頂いたけど…去年より大きさに差がある気がする。気のせいかな?後日談ですが、気のせいじゃなく、今年はアサリの様子がよくないって業者が言ってたそうです。

届いた量をまとめて砂抜きできる鍋やバットはないので、この発泡スチロールでそのまま砂抜きしますよ。1リットルの水に小匙6の塩を溶かしてアサリを浸します。そして、はちみつをスプーン一杯だけ溶かします。蓋をして暗くしてアサリが砂を吐き出しやすい環境をシミュレートします。

たまに覗いてみると…ふふふ、ちゃんと口を出しておるわ。…ん-。でもやっぱり元気がない気がする。

砂抜きしたアサリの半分はジップロックに入れて冷凍庫で冷凍保存。

今夜はアサリ三昧しましょうか。まずは好きレットに入るだけのアサリを敷き詰めて魚グリルで焼きます。グリルの中でパカッパカッっと音がします。これこそがおいしい音です。

アサリの酒蒸しもお約束ですが作りましょう。

キャベツ、ニンニクみじん切り、料理酒を100ml、バター15gをフライパンに入れて蓋をする。こっちもパカッパカッっと幸せの音がしてくる。全部開いたのを確認したらさらに盛り付け。お好みで小葱などを振っていただきましょう。

去年に比べて開かないアサリも多かったけど、おいしゅうございました。