私がAmazon Primeディで買ったもの〜♪

ジッタリンジンなんて、平成・令和生まれの人は知らんでしょう?なにをオッサン自慢してるのか、って話ですが。

さっきまで開催されてたAmazonプライムディ。いつもAmazonのセールといえばプロテインと日曜消耗品が安かったら買う、ですが…今回はプロテインも物欲かられず一安心でした。

日用消耗品はウェットティッシュとか洗濯洗剤の詰め替えとか買いました。

あとは…ランニング用Tシャツも欲しかったけど、気になるのはなく。アクションカメラも欲しかったけど、特に気になるのはなく。タブレットの新しいの欲しかったけど、Amazon Fire 10 plusも8,000円ぐらいで買えるのはいいけど、やっぱり普通のAndroidが欲しいなぁって思うし。

ぶっちゃけ、スポンサー商品が一番最初に出てくるのすごく探しづらいし。「puma」で検索してもそれ以外のスポンサー商品と混じって出てくるのすごーく迷惑で探す気なくなるんだよね。

安いのが欲しいだけじゃないんだよね。

結局、買ったのは、

  • Nintendo Switch用ソフト あつまれどうぶつの森
  • Nintendo Switch用ソフト スーパーマリオカート8

なんで今更?って感じがあるタイトルw。

最近、5歳の次女ちゃんがゲームできるようになってきたので一緒に遊びたいなぁと思ってさ。

マリオカートってそんなにプレイしたことないからここで始めるのもアリかと思って。

Amazonさん、次のプライムはもっと面白いの用意しといてよ。

晩ご飯は牛丼、蕎麦とキャベツのサラダ

朝、ちょっとZwiftで汗を流して、昼からリモートミーティングしてたんだ。

昼からなんかカラダが調子悪いなぁと思って、ライフログを兼ねてる腕時計のGarmin Instinctの「Body Battery」を見たら「5」だったのね。

これ最低表示値ね。これがこのまま続いて、結局ムスメたちを寝かしつけるまで低迷したんだけど、なんだろう。疲れてるのかな。

まぁ前日から低迷してて、睡眠で27ぐらいまで回復したけど今日は今日とて順調に消費しただけ、って感じですけど。よい睡眠が取れてないのかな。

さて、りょうすけくんの調子がいまいちでも世の中は回っててね。家族も動いてるし、仕事もある。

今日の晩ご飯は冷蔵庫に眠ってた牛肉を使って牛丼にしました。あと封を開けちゃった乾麺の蕎麦があったのでそれをサラダにしようと。

なんだか、できあがってみるとめっちゃ茶色いですね。次はキャベツのもっと緑なところを使おう…。

そう、キャベツって外側から剥いて使う癖があって、使いはじめはすごく緑なのに、あとになるとどんどん白くなるのよね…。切ればいいのにw。

****

牛丼のメモ。大人4人前用で、材料は牛肉切り落とし500g、玉ねぎ1個、生姜ひとかけ、白滝はお好みで。つゆは水400ml、醤油大さじ8、酒100ml、酒100ml、みりん100ml、砂糖大さじ6。玉ねぎはくし切り、生姜は千切り、つゆの材料はボールに全部開けて待機。

つゆと玉ねぎと生姜を底の高さがある大き目のフライパンで煮る。煮たったら牛肉を投入して火を通す。最後に白滝を入れて色つける程度煮る。

****

蕎麦とキャベツのサラダメモ。蕎麦とキャベツはお好みで。あとシーチキン缶があったのでこれも入れてます。適当でいいんだよ。味付けは麺つゆ大さじ3と酢を大さじ3、醤油大さじ1、ごま油を小さじ2。これに鰹節と海苔をトッピングするので用意。

蕎麦は指定の湯で時間-1分で茹でて水でしめて、5cmぐらいの長さにハサミで切って待機。キャベツは千切りにして待機。

蕎麦とキャベツをボールで混ぜて、味付け調味料を全部投入してシャッフシャッフル。盛り付ける時に鰹節と千切りの海苔を適当に上から載せたら出来上がり。

丼ご飯に蕎麦と、炭水化物割合高いけど、美味しいからいいでしょ。野菜も入ってるし。

ムスメ達もよく食べてくれました。おいしゅうございました。

追記: 21時、ムスメたちの寝かしつけ寝落ちで寝てしまい23時半に起床。その後午前3時半まで寝られず…。これがボディーバッテリー回復しない原因かw?

ハム!鯵!牡蠣!フライ三昧だぁ!!

今日の晩ご飯はフライ。

冷凍庫に残ってるハムカツ。これは無性にハムカツが食べたくなって、衣がついて冷凍されたものを夏に買ったもの。

冷凍庫に残ってるアジフライ。これも無性にアジフライが食べたくなって、夏にすでに衣がついて冷凍されたものを買ったやつ。

牡蠣は、いつも冬の時期に牡蠣の燻製オイル漬けを作ろうと冷凍のを買うくせに、この頃燻製器すら出しやしねぇために残ってたやつを、こっちは衣をつけて揚げる。

面倒なのは牡蠣の衣付けと揚げることだけ。

楽な仕事だ。いい仕事だ。揚げるだけなんて、なんていい仕事なんだ。揚げるだけならいくらだってできる。衣をつけるところからやって、はやっぱり限度がある。揚げるは無限にできる。

一通り揚げてしまうと、虚しささえ襲ってくる。

虚しさに襲われてるタイミングの成果物がこれ。これっぽっち。もっと揚げたい。

いや、揚げることが目的じゃない。家族の晩ご飯を作ることが目的だ。

ということで、キャベツを千切りして、スープを作ってメニューをこなす。

スープは創味シャンタン(かつて「味覇」と呼ばれていた製品)ベース、乾燥わかめと余ってた蒲鉾と冷凍ネギを打ち込んだ適当中華スープ。もう、ムスメ達には「ダディが作るといつもこのスープ」って思われてるんだろうなぁと思うワンパターン。でも落ち着く鯵なのよ。これがいいのよ。創味シャンタン、いいお味です。(コーミソースのCM風に)

ほとんど既製品なので外れなく出来た晩ご飯でした。ごちそうさまでした。

ANT+ドングルとUSBケーブルのセット、前輪ホルダーを買い足した。

この頃、Zwiftでのセンサー落ちが多いのよね。

Zwiftでのトレーニングは、今は3つのデバイスを使っている。

  • 心拍センサー
  • ケイデンスセンサー
  • パワー・スピードセンサー

全部がBluetoothではなく、ANT+という規格を使ってる。bluetoothは切れやすい経験があるのと、心拍センサーがANT+のみでbluetooth対応じゃないから。

これらをZwiftを稼働するPCのUSBソケットに挿すANT+ドングルと接続。Zwiftがゲーム上でこのデータを使う。

Zwiftユーザによってはこの接続性やデータ転送速度を考慮してケーブルの変更とかPCのアップグレード、Zwiftサーバへのデータ転送速度を早めるためにプロバイダまで改善対象にする人もいるぐらいだ。

りょうすけくんはそこまでの実力者じゃないので、まぁそこそこ楽しんでトレーニングできればいいなぁと思う人なのでプロバイダ変更までには至っていない。

だが、トレーニング中に、メニューの途中にデバイスとの接続がきれて「お前、メニューこなせてないじゃん」という扱いをされる時があるのだけは許せないのよ。

最近、そういうことが多いの。

で、ちょっと思い立ってAmazonで調べてみたら、ケーブル付きのUSBドングルで安いのがあったから試してみることにした。

届いのがこれ。2mのUSBケーブル付き。USBは2.0規格っぽい。でもANT+だし、2.0で十分。

シールドされてるケーブルのようなのでちょっと様子見かな。

30分ぐらい心拍計を接続した感じでは切断されることはなかったので、次回のZwiftからこれを使ってみようと思います。

あとZwiftしてる時に前輪をホールドするアレが凹んでたので新しいのを書いました。

これも5年ぐらい前に買ったMINOURAのローラー台に付属してたもの。変な乗り方をしてたのでしょうか、こっちがわだけ凹んでます。

ということで、新しくしました。まだまだZwiftしますよ。これから冬で外を走りたくなくなると思うしね!