Zwiftで1MCalでダイエットなんていかがでしょうか。

最後に走ったのは9月13日でした。

おいっ。すでに1か月経ってんじゃん!1か月以上走ってないぞ!ZoomFly3買ったくせに!

どうりで体重が70kgから下がらないわけだ…。7月にZwift Meetupの開催をやめてから体重が増加傾向にあるのを止められない。トレーニングするタイミングも微妙に作れなくて、止められないワガママバディになってしまっている。

なんとかトレーニングタイミング作んないと、ただでさえ食べてるタイミングは変わらないのに痩せるわけがない。

今までも、こうやってダイエットを考えては、実行しようとして挫折している。何度も。

全然結果を導いてないんだけど、ダイエット方法を考えるのは好きなのよね。

今日、考えたのは…1時間のZwiftトレーニングで1,000kcal消費するワークアウトすれば結構効率的に痩せるんじゃね?作戦。

名前が長いな、と「1MCal Workout」と名付けた。本当に形から入るやつだ。1,000kcalは1Mega Calだから。1メガってすごーくでかい単位に聞こえるよね。100kgを0.1トンというのと同じぐらいのすごさがあるよね。どうでもいいね。

さて、今日、今取り組んでるワークアウトのメニューがちょうど「Endurance」だった。60分フリーライドのメニュー。これはちょうどいい。平坦コースを選択してワークアウトを初めてみた。

1,000kcalを1時間で消費…全然根拠ないけど、たぶん240Wぐらいで1時間回せば達成できるかな?

前半25分を230W平均で回したが…ちょっと疲れちゃった…w。よし、5分だけちょっと休もう。インターバルだよ、インターバル。自分を励まして休憩を入れた。

その後、もう一回最後まで230~240Wで回す。なんとか60分完走。

平均231Wで60分、38.4km走ったところで、消費カロリーは796kcal。

あら、いい数値じゃん。これは240W平均で回せば1MCal/hいけるんじゃない?

いいか?実践しないと意味ないんだよ。わかってるよ。(一人芝居)



いやいや、Zwift用カスタムワークアウト作ってんじゃねーよw。

作っただけで満足してんじゃねーよw。

(あ、欲しい人にはデータ渡します。 )

今週は眠くてたまらない

眠い。

21時にムスメ達(9歳と5歳)と一緒にベッドに入って寝かしつけてる。

9歳はもう寝かしつけはいらないんじゃないか?と思う。でも5歳がいるし、小学生になるまでは一緒に寝ててもいいかなって思ってついでに寝かしつけてる。

この寝かしつけは、そのまま自分の寝落ちに繋がる。

これで1時間から2時間寝ようものなら、10時に目が覚めて午前4時まで寝られない。

オフィスワーカーが、ランチ後に15分寝るだけで午後の仕事がすっきり片付く、っていうハウツーを読むじゃん?

それを家庭で実践してるんだ。15分のところと60分も寝れば朝までがんばれるっつーの!

そんなこんなで、21時から1時間寝るじゃん。午前4時にやっと寝れるじゃん。6時に起こされるじゃん?

6時に起こされるのは子供の保育園・小学校への送迎や、妻ちゃんの弁当作成、家族の朝ごはんのため。

結局3時間ぐらいしか寝られてない。

昼間、自宅でリモート作業してるも、3時間睡眠だから眠いよね。自宅だから寝るよね。

せめて午前中は起きようと思うが、ランチしたら眠くなるから15分のタイマーをかけて昼寝してなんとかやりすごす。昼はスッキリする。でも夜に眠くなる。

また寝かしつけ寝落ちするのよ!

そして眠れなくなる…。

先週はこんなことなかったのに、今週はひどい。この寝落ちしちゃうのをなんとかしないと本当に自分の時間が持てないのよね。

タイミングもあるので妻ちゃんに寝かしつけを任せっきりにできないし。

ムスメ達と寝て、そのまま朝に起きるのがいいんじゃないのか?

そう思うけど、それじゃぁ1日でやらないといけないことが終わらないのよね。

夜に洗濯して部屋干しして翌日に外干しするのもあるし、ブログ書く時間も欲しいし、ゲームする時間も欲しいし、youtubeしたいし、ピアノの練習も、原稿書く時間も、漫画描く時間も、仕事の準備する時間も、おいしいオツマミでお酒を飲む時間も欲しい。

…これは無理ゲーだ。

20代のころから悩んでた、自分のやりたいことをやり切るには時間が足りなさすぎる。睡眠時間を減らしてもカラダへの影響が大きい年齢になってきた。取捨選択できないのよ…やりたいことは削れないのだよ。

本当に、精神と時の部屋が欲しい…。

なんの解決策も対策案も出せない記事になってしまった。睡眠をとりつつ、効率よく生きていくって難しいなぁ。

(効率よくいろいろできないことは見ないフリしてる)

Zwift中のANT+が切れるから時代に逆行して有線ヘッドセットを買った。

Bluetooth製品があるとやっぱりZwift中のセンサー落ちが気になる。

ということで、このワイヤレスヘッドフォンの時代に逆行して有線ヘッドセットを購入しました。当然やっすいのです。

もうスピーカーに接続してそのまま会話できるのが楽でしょう。そのままスマホに接続して会話した方がZwiftにも影響ないでしょう。ANT+とBluetoothは混ぜちゃダメ、絶対!

で、届いて使ってみたけど…意外といいなこれ。というのが感想。

延長USBケーブルとか延長イヤホンケーブルとかは聞いたことがあるけど、これは延長マイクケーブルがついてる。イヤホンにはマイク機能がついてるんだけど、それを伸ばせるマイクケーブルがある。イヤホンについてるマイクから口に近いところにマイクを伸ばせるっていう画期的なアイデア。これすごくない?

これだったらZwift + DiscordのミートアップでもANT+のセンサー落ちがないかも。

久しぶりに吉祥寺呑み会~。「ささの葉」のつもりが…。

行きたいと言ってた吉祥寺の居酒屋「ささの葉」におん蔵さんが誘ってくれました。

仕事を終わらせてバスで吉祥寺に移動。18時半にバスに乗って吉祥寺に。19時過ぎに吉祥寺駅に到着。時間があるので「ゴアへー(旧OMINOWAYS」に行ってスタッフの西さんとちょっと相談…というフリした邪魔をしに。邪魔は申し訳ないので適当においとましました。約束の時間が来ただけですが。

19時50分。ハモニカ横丁の待ち合わせ場所に行くと、おん蔵さんがスマホを持って待ってました。ずいぶん久しぶりです。たしか…1年ぶりぐらいのはず。

最近、吉祥寺の友達の飲み会に参加することもなくなって、吉祥寺のマラソン友達ともレースに出なくなって打ち上げも参加しないし、COVID-19のせいで「いせや会」というつながりも途絶えています。こんな状況でもSNSでなんとかつながってるところが救いですね。

おん蔵さんが「ささの葉」に行ったというSNSを上げるたびに「連れてってよー」とコメントしてた甲斐があったぜw。

というわけで、おん蔵さんと合流。「8時オープンだからもうちょっと待っててね」と言うので待ちます。「大将が開店前にトイレに行くから、その帰りに着いていけば入れます。」と言うので待っててみたら…大将はトイレに行かず、待ってる間に3組が店に入ってしまい満席状態に!

残念ながら「ささの葉」に入れませんでした…。

大学の先輩のオオイワさんも合流。このまま帰れないので…店の名前を忘れた、前に一度行ったことのある店に3人で。

ビールと素麺オムレツからスタート。素麺ってオムレツに入るんだ…と思ったら意外とおいしゅうございました。

サキイカの天ぷら。もう、なんだこのジャンキー料理の王様みたいなやつは…ってやつ。すごい。くっ、こんなやつに…でも…おいしい…って手が止まらないやつ。

カツ。これは普通だった。

聞いたところ、この店の名物として覚えてたステーキは予約制になったらしく、このまま居てもなーとおもったら3人とも思ってたみたいで、三鷹方面に井の頭通りを移動して「玄関食堂」へ移動することに。

2年ぶりぐらいの訪問になります。

COVID-19の中、経営努力で常連をつなぎとめ、新規開拓もしてる尊敬すべき居酒屋です。なんどかいきたいと思ってたのですが、JR三鷹駅からちょっと距離があるのと、JR三鷹駅にそもそも行かない生活してるのでなかなか足がむきませんでした。

今日は久しぶりに中町通りを通って吉祥寺から「玄関食堂」まで歩いて移動できました。

カウンターに座って、シークァーサーサワーのジョッキを。あとメニューで気になった「トムヤンおでん」。

すごく美味しくてびっくりしました。

「玄関食堂」のママは結構すごい。料理は極めてないし、自信もないけど、どんだけがんばってもここのママとヒトムさんには敵わないな、って思う。

簡単に作ったように見えて「なにこれ!?」っていう料理を出してきます。興味あればぜひ行ってみましょう。

おん蔵さん、オオイワさんに三鷹駅まで見送られて帰宅します。COVID-19のせいか、ホームにあったフレッシュジュースの店が「封鎖」されていました。西武線はやってるのに…。

ちゃんと帰りましたよ。

おん蔵さん、オオイワさん、ありがとうございました。また「ささの葉」にチャレンジしましょう!