やっとケルヒャーを使ったが…。

2月にケルヒャーが届いて1ヶ月。やっと高耐圧ホースを買ってきたよ!高耐圧ホースとケルヒャーについていたホースだけで庭の水道から玄関周辺まで掃除できる広範囲対応になりました。

ちょっと庭をやってみたら…確かに綺麗になりますね。レンガ張りの庭の一部をケルヒャーで掃除してみたら…10年もののレンガ張り、10年ものの汚れが落ちました。左側が掃除した部分。ほら、レンガがちょっと明るくなってる感じがするでしょう?

ただ、水圧があまりにも強すぎてレンガの下の土が浮き出てきてしまいました。あまり長い時間調子こいてケルヒャーしすぎるとレンガ下の土がなくなってしまいそうですw。

レンガと玄関前、駐車場のコンクリートで綺麗になることが確認できたので、じゃぁ家の壁と網戸とベランダを…綺麗にするのは次回にしようか!全部やっちゃったら年末の大掃除でやることがなくなっちゃうからね。

これ以上掃除するとキリがないし、ランチどきになったのでご飯を作りましょう。今日のランチは海老とエリンギのパスタにしましたよ。

長女ちゃんのスイミングが再開されたので次女ちゃんと一緒に行きました。しかし、保護者観覧席にいるのは感染する可能性がゼロではないので長女ちゃんをプールに送り出したらそのまま次女ちゃんと近所の公園に移動します。

いい天気ですねぇ。今日は暖かいので半袖で過ごせましたね。

晩ご飯はガパオライスに(妻が)しました。

付け合わせはキュウリの浅漬け、新玉葱と鰹節を合えたの、冷蔵庫に残ってたメンマ。

ケルヒャーで庭も綺麗になりましたが、冷蔵庫の中もちょっと綺麗になりました。(残ってたのを片付けただけ)

長女ちゃんの保育園友達と公園遊び

大人だけでなく、子供たちも新型コロナウィルスで程よく腐ってる。

友達の家で遊ぶ、友達を家に呼ぶのは抵抗あるし、公園だったらいいのかと言えば、公園でも子供たちは近づくし遠慮なく咳もくしゃみもする。それが家に入り込めば…とか考えると。

そう、新型コロナウィルス感染予防のため、大人も子供をどう扱うか悩んでるね。

とはいえ、そうやって閉じこもってても疲れちゃうので…長女ちゃんの保育園友達と近所の大きな公園で遊ぶことにした。そう、いつも走ってるあの公園。

初めて気づいたのだけど、小金井公園から富士山って見えるのね。JR中央線から天気の良い日は富士山が見えるので、見えて不思議ではないのですが、実際に見えたのは初めてだなぁ。

新型コロナウィルス対策で、改装したての公園ショップも入場制限しています。週末などの休日はレジで行列ができる程の店なので、この対応もしょうがないですかね。

子供たちは駆け回ってます。

お腹も空いたのでランチ。

りょうすけもチキンタンドリープレート。

大人も子供もちょっとガス抜きできました。子供たちはこの後帰宅してぐっすり昼寝しました。

夕方、「魚がぁぁぁ、刺身がぁぁぁ、食べたいぃぃぃ」と自己主張激しいりょうすけをなだめてくれた妻が近所の魚屋さんに付き合ってくれた。

今夜は鯵の刺身、なめろう、あぶりタコの刺身、赤海老の刺身にしました。

大人は食べて飲めれば大体ガス抜きできるんですけどねー。

桜が咲きそうなので長女ちゃんとランニングして観察しに行こう

りょうすけがテレワーク、長女ちゃんは小学校が休校、次女ちゃんは保育園に継続通園、妻ちゃんはテレワークできる業務じゃないってことで通勤してる毎日。

天気もいいのに自宅で仕事、自主学習ではココロも疲れちゃいます。桜も一部咲いてるしね!

とりあえず、長女ちゃんは1日の日程が決まってる。午前中、9時から11時半までは勉強。午後から外遊びとかお手伝いとかきっちり入ってる。そんなの守れるの?って心配して「外に行かないか?」と誘う。日程崩してるのは親っていう脆弱性w。

一部桜は咲いてるけど、主要な桜が咲いてるか確認しよう、とランニング・サイクリングに誘う。長女ちゃんはサイクリングだ。

つぼみはありましたが、まだ咲いてませんでしたね。

夕方、次女ちゃんを早めに保育園に迎えにいき、一緒に晩ご飯を作りました。今夜はハンバーグよ。

付け合わせはスチームしたニンジンとブロッコリ。あと、オリーブオイルと塩をまぶしてオーブングリル、200度で20分焼いただけのジャガイモ。

塩味が気に入ったのか、ムスメたちのお皿ではハンバーグより先にポテトがなくなってました。

ちょっとしたお出掛けのスパイスを足して何気ない1日も楽しくしていきたいですが、明日以降は何をスパイスにしようか悩ましいな。ええ、もうネタ切れ感ありますね。

ちょっと気分転換にドライブ〜♪

新型コロナウィルスの感染拡大・感染防止のためのテレワークを始めて数週間。子供の休校もあり、りょうすけもなかなか疲れてきました。

今日、妻ちゃんも休暇をとったので、りょうすけも一緒に有給休暇を取得してドライブに行くことにしましたよ。

シンプルにドライブだけではりょうすけが運転を楽しむだけですからね。もう朝ご飯作るところから「放棄」する勢いでいきましょう!途中にある高倉町珈琲によってモーニングをいただきます。

りょうすけは黒蜜カフェオレ。コーヒーとは別の香ばしい、あまーい香り。これは心休まる。

高倉町珈琲と言えばリコッタパンケーキでお馴染みですが、それは以前いただいたので今日はモーニングフレンチトースト。高倉町珈琲特製クリームという、生クリームとチーズが混ざったようなクリームを付けてもらいました。なかなか美味しくてあっという間になくなっちゃいました。

こちらは妻ちゃんが頼んでたエッグスラットモーニング。なんでも「ロサンゼルスのセレブで大人気」というマッシュポテトと半熟卵をガラス瓶に入れて、それをトーストで掬っていただくそうな。セレブって珍しい食べ方が好きなんだな(棒読み)。

あ、横についてたサラダドレッシングがとってもおいしかったです。(空気読まない奴)

そしてドライブはというと…静岡県島田市に来ました。なんだよ、帰省かよw。まぁちょっと所用があったのでねw。

今日も富士山は綺麗でした。

ランチに牧之原台地の上にある「ルイジアナママ」というイタリアンレストランにきました。ランチはビュッフェ形式。子供も喜ぶメニューも盛り沢山。

子供もお腹いっぱい食べました。

帰路、SAに寄ったらコンビニでドアラが出張営業してました。中日だけでは窮屈なんでしょうねぇ。いいんだよ、キャラ濃いんだからもっと外に出ても。

気分転換になったドライブでした。明日からもがんばろう〜。