Garminのライフログでストレス過多なんだけど…自律神経がイカれたかな?

テレワーク疲れが出てきたので気晴らしに土曜日にドライブに行こうかって思ってたんだけど、妻ちゃんが土曜日の朝に発熱。その後、妻ちゃんの体温は39度まで上がった。

インフルエンザだと思うけど、COVID-19を心配したので、かかりつけ内科に行った。しかし、発熱から検査まで時間が短いからか、インフルエンザの結果は出なかった。イナビルを服用して翌日には平熱に戻った。COVID-19の検査はしてない。

一応、インフルエンザを警戒して妻ちゃんと同じ部屋で寝るのをやめて隔離をしたのだけど、日曜日には熱が下がった。

そのかわり、月曜日にりょうすけの体温が上がってきた。就寝前の23時には体温が39度まで上がった。やばい、これはインフルエンザか?妻ちゃんのがうつったか?って思った。

だけど翌日朝には37度まで下がる。35度台平熱のりょうすけにとって37度なだけで高温なんだけど、この体温下落は「インフルエンザじゃない?」と思うところがあった。

熱が下がったけど微妙に平熱に戻りきらない。ふとGarminをみるとストレス状態になってたのに気づいた。

Garminのストレスモニタをみると、熱を出す前から微妙なストレス状態であることが見て取れる。

翌日の17日(火)は、37度台に体温が下がったが1日を通して高ストレス状態を記録してた。

たまにあるんだよね。前はマラソン大会の前にこういう発熱することがあった。たぶん精神的に参ってる時に起こるんだと思う。今回の新型コロナウィルスの対応でちょっと疲れたのかもしれない。その疲れがストレスとして現れて、発熱もしたのかも。

ただね、タイミング悪いよ。妻ちゃんがインフルエンザしているときに発熱するなよ。余計な心配するだろw?

17日(火)は1日寝てたからか、翌日18日(水)は早い時からストレスが下がった。

新型コロナウィルス対策として手洗い・うがい・睡眠・免疫を挙げられますが、本当に睡眠を含めた休息が大切ですね。

ちゃんと寝るようにします。

なんかもやもやするのでとりあえず走りに行こう。

妻ちゃんが、昨日発熱して最高で39度を記録した。咳やくしゃみをしてないので新型コロナではなくて、インフルエンザではないかと、いうのが医療専門家ではない我が家の結論。

我が家だけでは結果を出すのは不安なので専門家の意見を聞きにかかりつけの内科に行くと…現状インフルエンザも新型コロナも検査しない方向なのだとか。

インフルエンザ検査は、綿棒を鼻につっこんで鼻水から検体を採取するんだけど、その際にくしゃみされたりすると検査担当者に飛沫がくるので感染確率が高くなる。検査した対象者が、インフルエンザのつもりだったが新型コロナだったらまた面倒になるのでやめてるそうな。

そのせいかどうかわからないが、イナビルをさっと処方してくれたし薬局での吸引もスムーズだったそうな。

りょうすけが引きこもりしてるからか、なんだか空気が良くない。雰囲気が良くない。りょうすけの中の気の流れが良くない。

仕事も気が入らないし、集中すると変なことを考える。これはいかん。

しょうがないので、走ってきた。

12km, 4分半ペースで55分程度。

いい天気の中、花とか空とかみながら走ったら…ちょっとスッキリした気がする。

いつものサイクリングロードを走ってたらミニチュアが飾ってあった。こういうのいい雰囲気だよね。このサイクリングロードが更に好きになっちゃう。

筋肉脳みたいな言い方するけど、なにかツラいことがあったら走ればなんとかなる。

ブリックランもしないとな…と思った2日目。

テレワークで通勤時間をトレーニングに割り当ててバイクとランのトレーニングしちゃおうぜ、っていうりょうすけですよ。こんにちは!

昨日に引き続き、Zwiftでのワークアウトを1時間ほどやって、ランニングも入れてやってみようの二日目。今日も「Hunter’s Challenge」の2日目をやりましょう。

Hunter’s Challengeの2日目は「Micro bursts!」。グループライドしてるとたまにある迷惑な(笑)突然の強度アップに対応する練習。意地悪っ子対策練習ですね。なんだこれw。

10分のウォーミングアップを終えて、15秒360wまで上げて15秒を120wで休憩するのを20本。それを3セット。セット間は5分の休憩が入ります。

死ねる…w。アウターでリア6枚目キープ、そのまま回転数とパワー上げて頑張るのが正解のようですが、最初の1セットは試行錯誤したため「星」を得られず。2セット目は「星」半分。3セット目は「星」が獲れました。その後10分クールダウン。

これは…きくなぁ。も一度やろうかなぁ。

1時間これだけ面倒くさいワークアウトなのにTSSが69ってコスパ悪くないかw?

そしてランニング。いつものサイクリングロードを行きますよー。

いつものサイクリングロードだけど、よく見ると桜が結構あるんだよね。

…桜だよね?

こちらは木に「桜」の看板がかかってたので、多分桜。いや、「芝桜」みたいな「桜っぽいから実は桜じゃないけど桜の名前つけちゃおうぜ」ではなく、本当に桜。これは3月前半から咲いてたけど、写真撮らなかった奴。もう葉っぱも出てますね。

木々の枝の先に蕾が膨らんでて木全体がちょっと色づいてる感じがありますね。これからがこのサイクリングロードの気持ちいい季節ですねー。

2日目クリアしましたね。明日は…できるかなぁw。

ブリックランもしないとな…と思った1日目

テレワークで通勤時間をトレーニングに当てて時間を有効活用しているりょうすけです。こんにちは!

折角自宅でのトレーニング時間を用意したのだから、zwiftだけのバイクトレーニングだけじゃなくランニングも追加した所謂「ブリックラン」ができないか、と思ったのですよ。通勤時間は往復で2時間なので、1時間はZwiftに、1時間はランだったら帳尻あうじゃないですか。ええ、時間的な帳尻で、トレーニングによる疲労が労働への影響は…後日検証しましょう!(得意の問題の先送り

というわけで、今日はZwiftのワークアウトから。先日、友人から聞いたワークアウトを調べてたらチャレンジしたくなっちゃったのでそれをやります。「Hunter’s Challenge」てやつ。詳細はここにあるので、興味ある方は読んでください。

その「Hunter’s Challenge」の1日目は「Cadence Crusher」。回転数を最優先に、強度はその次にを目標に、高回転数で出力を維持する練習。

なんとか「星」は全部獲得しましたが…あまり高回転を維持はしてませんでしたね。なかなか難しい。

1日目ですからね、40分程度のワークアウトで終わりました。「地獄はこれからだ…」感がワクワクしますね。なんですか、この変態さんみたいな発言w。

そしてランニング。4分半ペースでいつものサイクリングロードを8km弱。桜はまだ蕾でしたね。来週ぐらいに咲くかなぁ。

1日目でこのペースはちょっと飛ばしすぎかなぁ。明日もできたら続けて行きたいなぁ。