piwigo.comに引っ越したら個人利用で容量無制限…いいの!?

写真管理・ギャラリーソフトウェアをオープンソースで開発しているpiwigoというプロジェクトがある。結構長いこと使わせてもらってる。もう4年ぐらいかな。

憶測だが、名前は「here we go」をちょっといじって「piwigo」なんじゃないかな、って思ってる。「ひーうぃーごー」から「ぴーうぃーごー」ね。写真の「Picture」の「P」を頭に入れて「ぴーうぃーごー」。クールなネーミングだなーって感心してる。

某所で稼働させていたサーバにこのソフトウェアをインストールして画像を管理、祖父・祖母や親戚、保育園や小学校の保護者仲間でアルバムを共有していたんだけど、諸事情でサーバを撤去する必要ができて移行先を探してたんだ。

元の画像はローカルPCのストレージに残ってるのでまたアップすればいいんだけど、どこでやろうかなぁと悩んだんだ。AWSとか使ってもいいけど、個人で契約するに重要課金は心配の種。ここは月間、年間でハウマッチ!ってのが出てる方実際は高くついたとしても安心するものなんだよね。うん、経験の差だなぁとは思う。

探してたら、piwigoが稼働環境を商用で提供してたのを見つけた。

長いこと使ってたけどpiwigoが商用ドメインを持っているとは知らなかった。ちゃんと調べ切れていないけど、結構前からサービスはやってたらしい。

piwigoが使えるなら移行も楽そうだなぁと「値段」を見てみると…一番安いプランで50GBで45ユーロ。だいたい5,000円ぐらいか。(2020年3月現在)

保持している写真の全てで95GBぐらいあるので100Gプランの70ユーロで8,000円ぐらいならいいかなぁ。でも今後も増えるし、100GBなんて一年も持たないよな、と悩んだ。よくみたら表示されているのは「Enterprise」で、横に「Individual」がある。個人プランがあるようだ。とりあえず「Indivisual」をクリックしてみると、そこに驚愕のプランが!!

1年39ユーロ(だいたい4,500円ぐらい)でEメールサポート、画像だけ使えるプラン。おわかりだろうか。

「Unlimited storage」である。つまり容量無制限!いいのか!?

こんなん、契約しないわけないやん。

早速契約した。30日お試しプランがあったが、5日お試ししてとりあえず契約した。paypalで契約した。paypayじゃない。30日お試し分が終わってから365日プランが始まる、っていう良心的なサービス。素晴らしい。

さっそく、95GBほどぶち込んでやった。去年末から上げてなかった画像も追加したので97.3GB収容になってしまった。

すばらしいサービスを見つけてしまった。年間5,000円もしないで画像アルバムサイトを、容量無制限で維持できるなんてすばらしい。そしてこれはオープンソースソフトウェアのpiwigo。このサービスが閉鎖される場合はOSSのpiwigo.orgへの移行パスが提供される。よかったー。

今回のオンプレミスのpiwigo.orgからpiwigo.comへの移行は結局手作業のところが多かった。piwigo.comからpiwigo.orgへの移行パスは提供されるが、piwigo.orgからpiwigo.comへの移行パスは、無い。

そりゃね、データは自分の手元にあるんだから勝手にやってよ、だよね。画像もDBもそこにあるんだから。

しょうがないのでDBからアルバム抽出して、アルバムに含まれてる画像ファイル一覧用意して、アルバムごとにpiwigo.comに新規作成、画像追加を実施。それでも半日で終わった。いやぁ、よくやったぞ、りょうすけくん。

というわけで、piwigo.comのサービスはおすすめです。特に家族がいる人、リモートに祖母・祖父がいる人、リア充で関係しているコミュニティが多く画像共有をfacebookやgoogleに任せたくないとか思っている人におすすめです。

サービスを継続してもらうために、みんな契約して使いましょう〜♪

楽天スーパーセールで牡蠣を取り寄せてパーティー

今朝は朝Zwiftじゃなくて、朝ランしました。

公園で、400mダッシュ + 200mイージーのインターバルをしようかと思いましたが…「やる気スイッチ」が押せなかったのでのんびりジョグにしました。

カラダは重い。というか、ちょっと足に疲労が残ってる感じ。昨日のZwiftイベント2回参加が残ってるのかも。

とりあえず天気がいい。走り始めた時は17度でなかなか暖かい。カラダは重いけど、この陽気はココロを軽くさせてくれる。そよ風も気持ちいい。半袖・短パンで出てきてこの爽やかな風が本当にいい。汗だくだけど。汗だくのオッサンが「風が気持ちいい」なんて言っても気持ち悪いだけなのはわかってる。

いつものサイクリングロードを浄水場方面に向かって走る。テレワーク推奨のご時世だから、世の中には平日だけどこれだけ人がいるのが普通なのかわからないけど、ロードバイクに乗ってる人、散歩してるカップルや親子も結構いる。もちろん散歩するご老人も、散歩してる保育園のグループもいるので、サイクリングロードはそこそこな人口密度。

決めてた折り返しポイントにたどり着いたら、突然便意が来たので近くにあったコンビニのトイレを拝借。たまにこのコンビニではドリンクを補給してたりしてるので今日は買い物しなくてもよいですか?早く帰らないとヤバそうな気がするので…。

あ、桜はまだ咲いてませんでしたね。

なんで早く帰らないとヤバイかも、というのは…これ。

牡蠣!

先日まで開催されてた「楽天スーパーセール」で生食用牡蠣が安かったので買ってみました。これが届くのが午前中の予定。

9時頃に家を出た妻ちゃんが「ヤマトのトラックが団地の近くにいたからもうすぐくるかも」ってメッセージが来たが、9時半までこなかった。玄関を開けて周りを見てもトラックはなし。これは待っててもアレだから一か八か走りに行こうって出たのよね。

折り返し地点から同じサイクリングロードを帰ってきたら自宅前にヤマトのトラックが。そして運転手が乗り込んで今にも発車するところ!

呼び止めて「そこの家なんだけど、不在入れた?」って。間に合った。なんてラッキーだろう!

というわけで、無事に牡蠣をゲットできたので再配達を待つことも不要です。これは牡蠣のために追加で酒のつまみを買ってこようタイムではないか!

ってことで、テレワークをいいことにちょっとだけ時間を使って買い物に行きました。もちろん近所の魚専門店です。

生ホタルイカが出ていましたね。春になった気がします!そして鰯も買ってきました。刺身にしちゃいましょう。

生ホタルイカは洗って耐熱皿に入れ、醤油・酒を大さじ2ずつそれに合わせてラップしてレンジで5分。

見た目はよくないけど最高に美味しいホタルイカができました。気になる人は目をとって食べましょう。

牡蠣はセール品なのでちょっと小さかったり形が良くなかったものが入ってますね。これは牡蠣剥きトレーニングにいいわ。もう牡蠣剥くことについては慣れっこのりょうすけくんはちょっと形が悪いぐらいの牡蠣などちょちょいのちょいで剥いちゃいますよ。

もう少しプリプリ感があるとよかったけど…まぁおいしゅうございました!

明日も頑張ろう〜。

Zwift 「Tour of Watopia 2020」 Stage 1のグループライドとレースを1日で両方参加したら…ちょっと足疲れましたね。

テレワークなんで通勤時間はトレーニングにあてております。言い訳っぽく聞こえますが、時間の有効活用ですよ。だって、通勤電車では本を読んでたり、SNS見てたりするわけじゃないですか。その時間をローラー練習してるだけですもの。そこはどう使おうが自由だと思うんです。通勤としての移動は面倒くさいけど、読書の時間に当てられるのはとってもいいと思うの。無理矢理休憩時間みたいな?ええ、トレーニング楽しいですw。

Zwiftで日本時間の3月9日(月)から「Tour of Watopia 2020」が開催されています。去年も参加しましたが、今年も参加しますとも。

今回は全部で6ステージ。前回から各ステージで、レースとグループライドが用意されててどちらかをクリアすればノルマを達成したことになる。グループライドもロングとショートがあってバリエーションも豊富ぅ〜♪。

Stage 1のグループライドはロングが53kmで獲得標高が196m、ショートが29kmで155m登る。これならロング行ってみようか、ってことでロングのグループライドにエントリ。

まぁ距離も距離だしぃ、サイクリングですよね。のんびりいきましょ。

…ってスタートしたらみんなのテンションが高くてついついつられてしまう。

同じパックにいないとずるずる落ちそうだったのでちょっとしんどいけど食らいつく。

ここで今週の目標60kmの走行ノルマを達成〜。

残り5kmぐらいで、それまで必死についていったグループに千切られましたw。

53kmで200mも登らないコースなんて、ずっと平坦みたいなもの。サイクリングのつもりでしたが、ついてくのに必死になっちゃいました。1時間半弱、よくがんばりました。おつかれさまでした。

テレワークらしく、このあとWebミーティングしたり、調べ物してテスト構築したり、テキスト書いたりしてすごす。

微妙に考え事してたら苦しくなってきたのでもいっかいZwiftすることにした。

Stage 1のレースに出てみよう。20kmの122m登るコース。20kmぐらいだったら30分程度で終わりますね。ちょっと気分転換に乗りましょう。

参加者は100名ぐらい。朝にロングライドしているので準備運動は終わってる。スタートしてちょっとくるくる回したら先頭に立っちゃいました。先頭に立ったって…スタート100mぐらいでなにを調子こいてるんでしょうかw。

ほらね、7kmも進めば50位ぐらいまで落ちたじゃないですか。一時的な先頭に一々得意げになるの、やめたほうがいいよ。そんなことだから変な「お化け」のアイテム貰っちゃってるやん。

スプリントの時とかにアバターが消えてるとライバルに有利なんでしょうか。この「お化け」アイテムを使うと姿を消せるらしいです。本当に要るのかなw?

だーれも乗ってこないスプリントコースがあったのでちょっとやってみました。周りは誰もついてこなかったので一人で踏ん張っただけです。この時には28秒で12位ぐらいだったようです。

32分ぐらいでゴール。平均206wで3.1w/kgでした。まぁこんなもんよね。

疲れましたね…。足疲れましたね。でも気持ちいい汗をかけましたね。

Stage 1はレースもグループライド(ロング)も平坦コースだったからできたようなもの。どっちかが個性強いコースだったら…1日に2回も乗らないよね。今日はよくがんばりました。仕事もZwiftも。そうだよ、自分を褒めてるんだよ。自分を褒めて伸びるタイプだからっ!

【Zwift】とりあえず一個山登って自分を許容する胸の広さ。

今朝も朝からトレーニングとしてZwiftでワークアウト「2×15 FTP Intervals」にチャレンジしようとしたのですが……

足が動かないので止めました。(*ノω・*)テヘ

昨日のケンズ上級練の影響ですかね。仮想世界の住人に、実走は思ったより負荷があるのかもしれません。

ですが、ここで諦めたら今日のトレーニングが終わってしまいます。ちょっと続けて乗りましょう。Watopiaを〜。

思い返してみると、ワークアウトやレース、イベントでしかZwiftを使ったことがありません。こうやってのんびりサイクリング気分で走ってる人もいるんでしょうね。坂もあるし、他人も走ってるのでベルを鳴らしたり、煽ったりもできるし、スマホアプリを使えばテキストでのチャットもできるんですよね。そう思うとすごい世界ですね。

ちょっとだけ、Zwift KOMという坂を登って満足したので今日はこの辺にしとうございます。

休養も大切ですよ。ほどほどに鍛えていきましょう〜。