チームケンズの土曜練習にビジター参加してきた。

トライアスロンチームの「チームケンズ」が運営しているトライアスロンスクールが、土曜日に早朝からスイム・バイク・ランの1日練習をしてるのは知ってた。知り合い数人がケンズに入ってるから話は聞いてたし、ハシモトさんがそれでかなり鍛えられてる感じて脅威だったw。

そのトライアスロンスクールは「ビジター練習」として参加できる。前日までに連絡すれば2,200円で参加できる。これは練習にいいなぁと思う。4週参加しても8,800円なら…早朝スイムに参加しなくても通っていいんじゃないかって思うぐらいだ。

りょうすけちゃんは、長女ちゃんが土曜日の15時からスイミングに行くからこの「ビジター練習」へは時間的に参加できないのよね。長女ちゃんは「りょうすけが送り迎えするから通わせる。」と宣言した手前、「りょうすけはトライアスロンの練習に行ってくるプー」なんて家族に言えるわけがない。

だけど、ちょっとしたトラブルが起きた。新型コロナウィルスのせいで、スイミングの施設が閉鎖されたため、長女ちゃんのスイミングスクールも休止になってしまったのだ。これなら「ビジター練習」に参加できる〜!

というわけで、前日にケンズの原田コーチにFacebookで連絡した。快く受け付けてくれた。たぶん、快かったと思う。「またコイツか。いい加減に入会しちまえよ!」って思ってるんじゃないかってビクビクしてる。

前日にOMINOWAYSでFTP計測したけど、ちゃんと起きて集合場所にこれた。一番乗りだ。

すぐにちらほらと会員が集まってくる。みんなケンズのジャージを着てる。当たり前か。だけど今回のビジター練習はりょうすけ以外にもう一人いた。学生のころからトライアスロンをやってたという30歳。礼儀正しい若者だった。ついていけるか不安になった…。

荷物はコーチの車に乗せてもらってスクールの集合場所からスタート。

コースは、

  • A&Aスポーツセンター
  • 秋ヶ瀬公園
  • 物見山
  • シロクマパン
  • 赤根峠
  • 笹仁田峠
  • A&Aスポーツセンター

秋ヶ瀬公園から荒川沿いに北上、荒川と入間川が分かれるところで339号線・212号線に乗って、都幾川を渡り物見山へ。川沿は見通しのよいところではローテーションで回したり、いい刺激になる。大東文化大から物見山への坂はなかなかよかった。ケンズの会員もみんなつよい。(いつのまにかコーチがメカトラブルでグループから外れてたけど

シロクマパンまで来たが、店主体調不良で休業してた。いろんなところのサイクル関係者から聞く有名店なので食べてみたかったが、今日はその夢は敵わず。近くのコンビニで「補給」。

さすがトライアスロンチームの練習ですよ。ランチはお店に入るわけでもなく、ストイックにコンビニで弁当買って「補給」ですよ。みんなそれぞれ弁当だったりパンだったり、ジェルだけだったりを購入して補給。

りょうすけは、二郎ラーメンぽいコンビニラーメンにしようか…でも後半でニンニクくさいと嫌だしなぁ。天ぷらののったうどんにしようか…さすがに天ぷらは後半気持ち悪くなるかなぁ。なんて考えて、結局はタンメン。野菜も肉も麺もほどよく摂取できるのではないか、と。あとはコーラを添えて。

「前半はハード、後半はイージー」が今回の練習だそうで…コンビニを出た後はそんなに激しくなく平坦路をひたすら。30号線に沿って南下し、飯能にはいったところで赤根峠に向かって右折。ちょっと上るも…うーん、コーチが前を引いてるのはいいけど、コーチが疲れちゃってる様子でスピード出ないなー。

「ビジター練習」生なので出しゃばることはせずに後ろについていましたが、スクール生も後ろについてると練習にならないんじゃないかなーって…思ったけど生徒が暴走してチームがバラバラになるのも微妙なのでこのスタイルがいいのかなー。

赤根峠を越えると、青梅に行くときに使う岩倉街道に出る。岩倉街道からの帰りと言えば笹仁田峠が最後の峠。そこも…コーチがヘトヘトっぽく見える。スクール生は前に出ない。やっぱりそういうスタイルなのかな。「練習になるので前に出てもいいですか。」って言ってもいいような気がしてきた。だけど、スクール生ではないので今日はおとなしくしておきました。

笹仁田峠を越えた交差点で止まってるところで、「知ってるところに出てくると道ってつながってるっておもいますね。」って横に止まってたスクール生に話しかけた。「いつもはどこを走ってるのですか?」って返事してくれた。りょうすけが返事しようとすると、「彼はいつもは仮想世界にいるんですよ。」って一緒にいるカワシマさんが。「ああ、Zwiftとかですね。」って。

ついでにカワシマさんが「(子育てとか)いろいろあるのにちゃんと外に出てきて俺ちゃん(りょうすけの呼び名)は偉いよ」って褒めてくれた。えへへ。でも、なんで今褒めてくれたのw?

そのまま青梅街道、武蔵大和駅、東村山駅を通り抜けてA&Aに帰着。

今日のバイクコース。

コーチが強すぎて、引きまくりでついていけないならまだしも、先頭でタレてたら練習にならないので、後ろがまだまだ元気だと思ったらどんどん前を引かせるほうが、参加者にも練習になると思うんだよね。今日のコーチは上級練に初めて就いたというので試行錯誤のところがあったんだろうか。

とかビッグマウスたたきましたが、その後のラン練習はボロボロw。

ランは1kmのコースを2周4セット。1本目でサークルを決めるというので普通に走ったら4分切ってしまった。その後、4分ペースで走れ、と。

順調に下がって4分10秒台から4分20秒台、4分30秒台まで下がりましたw。

いやぁ、いい練習になりました。プールが閉鎖されていたので早朝スイムがなかったのがついていけた理由かもしれません。またタイミングを見て「ビジター練習」に参加したいと思います。

まだ入会はできんのですw。

たまには趣向を変えて庭でラーメンでも…。

長女ちゃんの小学校が休校して数日。なにか違うことしたいなー、そういえばガスバーナーをもう2年ぐらいつかってないな。メンテナンス代わりに使うか、と。

「今日はちょっと風があるけど、天気もいいし、庭でラーメンでもどうですか?」って長女ちゃんに提案すると「やるー!」と元気のいい返事。

じゃぁさっそくやりましょう。家に残ってた日清の旭川しょうゆラーメン、卵、唐揚げの残りとクッカー、ボンベを取り出します。

このボンベは家庭用の岩谷産業のボンベが使えるので便利ですよ。何かあったときに岩谷のボンベはどこにでも売ってますからね。まぁ、取り付けるときに固定方法がわからなくて動画で教えてもらったってこともありましたが…ちゃんと使わないと使い方忘れてしまっていけませんね。

最初に長女ちゃんのラーメンを用意。ラーメンが入るクッカーが一つしかないのでどんぶり持ってきて移し替えてご提供。どんぶりの時点で庭ラーメンの雰囲気が崩壊するね。

りょうすけはそのまま鍋ラーメンさせていただきます。あ、ちなみに茹で卵も庭で作りました。

その後、PC教室。濁る音の入力を覚えてこれでローマ字は全て入力した。ここからは「寿司打」というWebアプリを使って入力速度を上げていく練習をします。

が、なかなか上がらない…。まだ母音ですら見ながら打ってるところがあるのですね。まぁ練習ですよね。

新型コロナウィルスのせいでまだまだ休校は続きそうなのでのんびり練習していきましょう。

FTPを計測したぞ(今年2回目)

定期的にFTPを計測する会というのを作ってて、吉祥寺のトライアスロンショップOMINOWAYSの協力を得て有志で集まってFTP計測をします。

今日は都合ついたサカイさんとりょうすけで計測です。

新型コロナウィルスが流行して人の集まる企画が中止・延期に追い込まれている中、10人も満たない企画だからいいでしょ、って実施しちゃいます。そして、ひょろっと店によったホリウチさんがコロナビールを提供してくれました。

提供、って言っても…FTP計測者が計測でもがいてるところで横で飲んでるだけですけどね…。

今回も自分のバイクを持ち込んで計測します。りょうすけは前回と違うTacx Neo3(だったかな)を使いました。

これがまた前に使ってたのと全然違ってて、すごく重い。ERGモードだからか、ちょっと判別つかなかったけど、FTP計測までの間で足を使い切ってしまう。

サカイさんが「俺ちゃんが横ではぁはぁ言っててキモい」と言われる始末。えー。

最後はサカイさんに出力230Wぐらいに追いつかれる、抜かれることも出てきてめげました。

結果は240W。3.5kg/wぐらいですね。前回より激しくおちました。次回はERGモードじゃないので計測したいな。

終わったあとは店のご好意で店内で宴会。ころなころなー。

コロナなんて飲み干してやるぞー。

いい計測会になりました。

次回は…3月中にできるかなぁ。

Zwift STT(Med)がなかなかキツいけど強くなる予感がするトレーニングだった。

次女ちゃんを保育園に送ってから朝トレーニングZwift。今日はSST(Med)で1時間25分のワークアウト。FTPの95%と86%のセットを3つ、それを2本。

キツいけど、こなせない訳ではないな。ちゃんと星をとってこれました。

TSSも99。1時間半でこれならいいトレーニングですね。特にハマってるワークアウトもイベントもなかったらこれをやるのもいいね。ちなみに、SST(Short)が50分、SST(Med)が85分、SST(Long)で130分というのもあります。SST(Long)…やる時が来るのだろうか…w。

今日も長女ちゃんのブラインドタッチ練習。ラップトップPCだとタッチパッドを触ってしまって期待しない入力でウィンドウフォーカス変わって「変になったー」なんて言われる。ちょこちょこサポートするのが面倒くさいので、デスクトップ用のUSBキーボードを接続してそっちを使うようにした。打鍵感も出るのでこっちのほうがよいかな。

今日の晩ご飯は豚肉生姜焼きにしようと思ったのだけど、生姜がなかった。チューブの生姜もない。しょうがない。

というわけで、もう塩胡椒と小麦粉まぶしてソテーにしてやりました。ニンジンは蒸しただけ。野菜はなるべく茹で野菜ではなく、蒸し野菜にしております。そのほうが栄養が抜けるのが少ないらしいので。

ついでに、ブロッコリの茎もレンジで5分蒸して塩昆布で和えると柔らかく、美味しくいただけますよ。ブロッコリの茎って意外と甘いんですね。

家からあまり出ないからお弁当のおかず作りが捗るわー。