IRONMAN VR13完走~。

先週のVR12は走るタイミングを見いだせずにDNFでした。90km中40kmのバイクは乗ったけど未完、5kmと21kmのランは走り出してもいない状態でした。

今回のVR13はちゃんと完走目指します。順位じゃなくてタイムを縮める、というのも目標です。

 #1 ランパート

土曜日の早朝に近所の大きな公園で走りました。

10kmも走ろうと思ったのですが…3kmほど走ったところで足が重くなりストップ。

暑さに負けたかな?このまま10km走れる気がしなかったので止めて帰宅しました。

#2 バイクパート

土曜日の朝、Zwift Meetupとして40km走りました。

IRONMAN VCにライド記録が完走扱いにならなくて焦りましたがなんとかなりました。

#3 ランパート

日曜日は朝から雨。結構強い雨。これで10kmは走りたくない。夕方に止みましたが…家族の理解を得られず、結局走り出せず。

しょうがないので月曜日に早起きして走ります。

午前4時半に起床。いい天気!着替えて近所の大きな公園にバイクで移動し、準備運動して走ります。

まずはウォーミングアップに1km。

そして10km。まぁまぁなタイムだと思います。平日もランしてるわけじゃないし。

6時に帰宅できました。すでに妻ちゃんが起きて朝ご飯の準備をしてました。おはよう、妻ちゃん。

早起きしたのと、10km走った疲労でか、今日はずっと眠い。ランチ後に30分ほど昼寝したらすっきりしたので午後は勉強がはかどりました~。

最終結果

記録は1時間58分4秒。残念、VR8が1時間57分39秒でした。自己ベスト更新できず!

日本人最高位は6位でしたが、今回は4位でした。まぁまぁですねー。

  • 総合: 133位/4,421人
  • 日本人: 4位/122人
  • 40-44才カテゴリ: 37位/1007人
  • 日本人40-44才カテゴリ: 1位/17人

梅雨があけても、レース無いから続けちゃうかなぁ…。

今回もお疲れ様でしたー。

ZWIFT 101: CYCLING – 4. Jon’s Short Mix (101 Edition) and Ryosuke KUTSUNA’s Meetup – Royal Pump Room 8

朝から雨。IRONMAN VR13の10kmランパートが残ってるので走りに出ようかと思ったけど、結構な雨なのでランは諦めた。

しょうがない、Zwiftトレーニングプラン「101 Cycling」の #4 を消化するか。30分で終わるし。その後にZwift Meetupしてもいいしね。

ということで、今朝はZwiftダブルヘッダーします。めずらしいこともあるね。

ZWIFT 101: CYCLING – 4.Jon’s Short Mix(101 Edition)

今日はNEWYORKがゲストコースなので、NEWYORKでまだコースアチーブメントを取得していないコースを選んでワークアウトを始めちゃいましょう。ちょうど12kmぐらいの「LADY LIBERTY」というのがありました。

今日やる「Jon’s short mix」は、Zwift始めた頃に30分程度で終わるワークアウトだから、とよくやってましたね。あのころは30分でもヘロヘロになってました。汗だくになっていました。

あの頃とは違うりょうすけくん。軽くひねってやりましょう。

って…FTP150%60秒x2のセット、「星」落としてんじゃんw。1分間470Wなんて無理だよ…。(しかし、1分間526Wだしてる記録がある)

FTP250% 10秒も落としました…。なにが軽くひねってやろう、だ。調子こいてんじゃねーぞw。

TSS30で終了。おつかれさまでした…。くやしい…。

まだ1つワークアウトが残ってるような気がするけど「 ZWIFT 101: CYCLING」のアチーブメントがもらえたな。残り1個やんなくていいのかしら。

(後日談: 残り1個は存在しましたが、「オプション」になっていて、乗っても乗らなくてもクリアになるらしい。)

Royal Pump Room8

続いて、Zwift Meetup。りょうすけが主催する「Morning Ride against Covid19」です。

今日はYorkshareの「Royal Pump Room8」、27.7kmで480mほど登るコース。

https://zwiftinsider.com/route/royal-pump-room-8/

今回参加してくれたのは以下のメンバー。

  • o.yumi
  • s.hashimoto
  • y.katakura
  • y.horiuchi
  • t.miyazawa
  • r.kuktsuna(me)

本当はa.katakuraも参加していたのですが、スタート時にスマートトレーナーの電源が入ってなかったそうでグループにできませんでした。うーん、どうやってスタート画面に来たんだろう。

「Royal Pump Room8」は2つのKOMと2つのスプリントがあります。イベント盛りだくさんなコースですね。

最初のスプリントはいただきました。3kmなんでスタートしてすぐですが、すでにワークアウトを1本こなしてるりょうすけくんはアップ終わってるので足がよく回りました。

1本目のKOMではo.yumiがQOM、s.hashimotoがKOMとりました。このコースがあるYORKSHAREは今日のゲストコースではないので、ミートアップで選んだ人しか入ってこれません。走る人数が少ないのでKOM/QOMも容易に獲得できます。

よく見たら、r.kutsuna(me)もスプリントジャージもらっていますね。

2本目のスプリント、ちょっとがんばったつもりでしたがo.yumiに持っていかれました。o.yumiはQOMとスプリントと2冠ですね。

2本目のKOMではy.katakuraがKOMをゲット!

KOM x 2, QOM x 1, スプリント x 2とか、どんなスゴイチームだよw。

ルートアチーブメントも獲得できましたー。

ミートアップは無事1時間で終了。前回ここを走った時は1時間10分ぐらいかかってるのですが、今日は早く終わりましたね。

ミートアップがおわったらスプリントジャージを着てました。

o.yumiもスプリントジャージ、グローブがQOMですね。

y.katakuraもKOMジャージ着てます。しかし、マッチョだなーw。

いつもの誰得ゲーム動画も置いときます。

https://www.youtube.com/watch?v=7DS4q2FuYXM

今日もお疲れ様でしたー。

土曜ランチは油そば

ランチは油そばにしま~す。

冷やし中華も素麺もやったけど、この夏はまだ油そばをやってないからです。

うちの油そばの麺はこれ。東洋水産の「山岸一雄」監修 つけ麺専用中華麺 4玉入。

大きめの鍋でにたっぷりお湯を沸かして、麺が踊るように茹でますよ。踊るように茹でる、ってのが重要だからね。ちまちましたお湯で麺が小刻みに震えてるような茹で方なんてしてたら全然コシが出ないからね。

今回のタレはこの配合。(4人前)

  • ごま油 大匙2
  • オイスターソース 大匙2
  • 甜麺醤(てんめんじゃん) 大匙2
  • 鶏がらスープ 小匙2
  • 酢 小匙2

もらいものの鶏チャーシューと味付けメンマ、水にさらしたネギをトッピングして出来上がり。

子供にはネギが辛すぎた模様…。(´・ω・`)

それ以外は「おいしい」と食べきってくれました。(*´▽`*)

IRONMAN VR13 #2 / Ryosuke KUTSUNA’s Meetup – Tempus Fugit 文字化けミートアップw。

今日はIRONMAN VR13のバイクパートに向けたZwift Meetup。いつものフラットコースで走りますよー。そう、Watopiaの「Tempus Fugit」です。

https://zwiftinsider.com/route/tempus-fugit/

今日はミートアップ前にアップデートが入りました。たぶんTour de France関連でアップデートがきたんでしょう。ですが、今回のアップデートはいまいちアジア圏では不評になるでしょう。

アジア圏と言いましたが、影響範囲は不明です。もしかして平仮名を使う日本だけかもしれません…。

そうこんな感じ。文字が化けてますねん。コレ、全部日本語で送信してるんだぜ?

まぁ、コミュニケーションはdiscordを使ってるので表示が崩れるのは….まぁしょうがないかな。(有料サービスなのでがんばれよ、とは思いますが。

でもIRONMAN VRのバイクパートなので、いつものとおりフラットコースを40kmひたすら走るだけ。情報は画面から得られますし、特に日本語が化けてても問題ありませんけどね。

というか、ワークアウトの煽りテキストは基本的に英語なので無理して日本語で使わなくてもいいんですよね。むしろ日本語の方が無理やり翻訳なので読みにくかったり意味が通じなかったりします。

ここで4時間/週走る目標を達成したのですが…やっぱり読めません。

今回もANT+のセンサー落ちが発生してました。おかげでt.miyazawaさんにも抜かれてしまいました。そろそろ真剣に原因追求しないとイザという時に使えなくなってしまいますね。どうしたものか。

40km走ってライドを終え、記録をつけてバイクパートは終了です。

ここで微妙なトラブル…。折角走った40kmのバイクパートですが、どうもIRONMAN VCで記録がうまく扱われていない様子。朝に走った3kmはカウントされているけど、バイクが終わったにもかかわらず進捗が33%になってます。

土曜日にもう一度40km乗る?なんて仲間と話ましたが…その日の夜には直って登録されていました。よかったよかった。

いつもどおり、誰得なライド動画です。よろしければ。

https://www.youtube.com/watch?v=DfuBzK5PZcw

おつかれさまでしたー。