新しく度入りサングラスを作った

いつ作ったのか忘れてしまったし、ブログも書き忘れてたので記録もないOakleyのVoltage。フレームをネットで買って、近所の駅ビルに入ってたメガネ屋さんでレンズを作って入れてもらった。コロナ前に作ったんじゃないかなと思う。

このVoltageのレンズコーティングが剥げたのか、もう眼鏡としても使い物にならないようになってたんだけど、次を見つけきれなくて探してたんだよね。

それまで普通のUVカットな透明メガネを使ったり、コンタクトレンズ入れて度なしサングラスで対応したりしたけど、そろそろ夏らしい空になって我慢の限界。

ということで、最近見つけたフレームで決めた。同じようにネットで買って、近所のメガネ屋さんでレンズ作ってもらった。

フレームは「HOLBROOK」で、Amazon経由で14,850円で購入。
レンズは度付き・偏光レンズ対応してもらって2万ぐらい。
合計3万少し円。使うのでいいか、という値段。

Voltageよりは薄めの黒にしたけど、視界は良くなった。これなら車も運転できそう。
Voltageより縦幅大きいので縦に薄いメガネを希望している人は気をつけてほしい。
このフレームはちょっとほっぺに当たる。

この夏はいろいろ楽しめそうだ。

「プラダを着た悪魔2」を観てきた

今日は月曜日であるが、諸事情で有給休暇を頂いた。だが、有給休暇をもらった理由が前日になくなってしまったので、ともに休暇をもらった妻ちゃんと映画を観に行ったり、いろいろ用事を片付けることにした。

まずは「プラダを着た悪魔2」を観る。午前9時からの新宿東宝のシアターで。

昨日、「プラダを着た悪魔」のDVDで予習をしてきたからバッチリだぜ。前作って、2000年頃の作品だと思ってたけど2006年の作品だったのね。妻ちゃんと出会った時に、好きな映画の話で「プラダを着た悪魔」を言われた記憶がある。出会ったのは2008年だったので、当時それほど古い映画ではなかったのだけど、当時のりょうすけくんは「あれ?古い映画出してきたな。」という印象だった。勝手な勘違い。

前作から20年経った状況でのストーリー。紙雑誌からデジタルへの移行や、ハラスメント、SNSなどの発信媒体の変化と影響が出てくるが、雑誌「RUNWAY」はレジェンドであるミランダ婆さんは変化に対応しようとするも対応出来てない様子をだしたている。前作を観た「世代」としはミランダの現代への対応に「もどかしさ」を感じてしまう。

20年の時は情報の流通が変わっただけでなく、出版業界も変革される渦中にあり、世代交代や経営判断での統合・譲渡も行われるのが当たり前。作品中の雑誌も同様の荒波にさらされるが…。

ネタバレするが、「RUNWAY」は助かるが全然未来に向けて対応してない、現状維持をとりあえず保持できた、が結末。たぶんこれから新たに苦難が来ることを匂わせている作品なんだと思う。

生成AIにより、グラビアだって生成できる、記事も生成できる、モデルなんて要る?と数年のうちになってしまったので、「これからのファッション雑誌はこうだ!」なんて映画で打ち出せないよね。
妥当な終わり方だったと思う。

他には、レディーガガが出てきたのはちょっと驚いた。「本人?」って思ったよ。
映画スタートでDua Lipaの曲が流れたから「もしかして出るか?」って思ったけど画面にもスタッフロールにもつけられなかった。多分出てない。

もう一つ、ナイジェルは20年もあの上司の下にいたのはただのドMだと思うぞ。

その後、妻ちゃんとルミネでタイ料理ランチして、買い換えようと思うベッドマットレスを試しに行く。
自宅最寄り駅の隣の駅でりょうすけくんだけ下車して、新しく買ったサングラスの受け取り、ランの時に痛む右足を診てもらうために整形外科、首の膨らみを診てもらうために皮膚科に行って帰宅しましたとさ。

休日にしたからあれもこれも、といろいろ詰め込みすぎたな。

写真整理 in 2026 春

大型連休のりょうすけくんタスクの一つが「おうちクラウド」の整理だった。

「さくらのVPS」というサービスでサーバを借りているんだけど、そこに追加ストレージを契約して NextCloud というクラウドサービスを起動していた。

スマホで写真を撮ったら勝手にそのクラウドにアップロードしてバックアップできるという仕組みなんだけど、最近のスマホ撮影画像ってサイズ大きいのよね。追加で借りてるストレージとはいえ、いつの間にか溢れちゃう。これをもう少し容量増やしても金額かかるし、容量不足対応のインターバルは短くなるばかり…。

今まで渋ってたんだけど、自宅クラウドにするを検討したのがこの大型連休。
とりあえず、家に余ってるRaspberry Pi 3B+という2016年に発売された小さいPCと、家に余ってたSATA HDDでなんとか出来ないかな、と試行錯誤してみたが…Raspberry Pi 3Bが非力すぎて使い物にならない。

しょうがないので2019年に買ったMiniforumのmini pcにdockerを入れて運用することにした。いやぁ、快適。

その際に出てきた別のSATA HDDがありまして。「破棄可能」のポストイットが貼ってあったけど一応確認で中身を見たら、まだバックアップしてない写真データがあったのですよ…。

というわけで、この写真データを取り込み中。piwigo.comを契約しているのでそこでアルバムにしちゃいます。

これが結構面倒なので…ブログ書けていません。

という言い訳。

2026年の大型連休は何してたっけかな…。

今年も大型連休が終わりそうです…。カレンダー通りの休日なので明日から仕事に復帰です。
今年も何もしてないなぁと振り返ってみましょう。

2日(土)は、筑波サーキットで「筑波8時間耐久」をやってました。楽しかったですね。

3日(日)は、二段ベッドの移動。寝室に子供用二段ベッドと夫婦が寝てる敷布団で寝てたのですが、この度子供用の二段ベッドを子供部屋に移動することにしました。二段ベッドって一度分解しないと移動出来ないのよね。もう一日仕事でしたよ。

4日(月)は、走りに行きました。右足を痛めててロクに走れませんが、この日はそれほど痛くなく走れました。久しぶりに10km以上走った気がします。夜からめっちゃ右足が痛くなりました。

5日(火)は、セレナのワイパーを交換しました。近所の魚屋さんにいって魚と柏餅を買いました。
ベッドを近所のニトリに見に行きましたね。ダブルベッドだと140cm、シングルだと90cmが普通。
シングル2つを並べるのは難しい、と妻ちゃんを説得しました。妻ちゃんは、二人で並んで寝るとマットが沈むのが気になるからシングル2つにしたいと言っています。夫婦なのにそんなこと許せませんよね。ねぇ。ええ、ありふれた休日の風景でした。

6日(水)は、朝スイムに行ったあと、近所のイオンに次女ちゃんと行きました。自分の本が本当に本屋さんに売ってるのかを確認できて、一安心です。その後、図書館に自著を収めてきました。地域の誰かの役に立つといいですね。役に立つのかな。

そして今ここ。

長女ちゃんが中学校の部活があるからとはいえ、なにもしてない大型連休でした。

他に何したっけかな。家に余ってたRaspberry Pi 3B+でNextCloudを構築してみましたが、あまりにも貧弱なスペックすぎて「これは使い物にならん…」と諦めることをしました。

積読は解消されていません。コミックスは3冊ほど読みました。

やっぱり休みだからといって何かした感じのない連休でした。さ、明日から頑張るかー。