ペンタブを買い換えました。

これでも連載漫画家です。笑えますね。

Software DesignというIT業界向け月刊誌の 1ページをいただき、毎月漫画を連載しています。

この作画環境ですが、4月までWacomのBamboo Pen CTL-470/K0を使っていました。

これがOSをLinuxからWindowsに変えたからか、描画アプリはGimpで変えてないのにペンの滑りが明らかに悪くなりました。たぶんOSのwacomドライバのせいだとは思うんだけど。

ペンタブレットのペンとして利用できる読取可能範囲も狭いし、調べたらこれを買ったのは2012年の8月でした。もう買い換えてもいいころでしょう。

というわけで、yodobashi.comのポイントもあったのでそれを使って新しいのを買いました。(yodobashi.comで買ったのにAmazonリンクを貼ってるのはご愛敬)

Bluetooth対応なのでBluetoothアダプタも買っておきます。

こないだ別件で買ったELECOMのBluetoothアダプタ(LBT-UAN05C2)は、Windows10に別途ドライバインストールする必要があったし、ライセンス購入しろとか言ってきたふざけた製品だったので、今回は「Windows標準ドライバで動作する」、と安価なのを条件に探しました。

設定も簡単。Windows10のPCに接続してドライバをインストール、ユーザ登録したらすぐ使えるようになりました。

下に古いタブレットと新しいタブレットで描いた同じような画像を貼っておく。

左が古いタブレット。右が新しいタブレットで描いた絵だ。もうペンの走りが違うし、読取可能範囲も広いから範囲はみ出しちゃってペンを戻す必要もない。読取可能範囲だけでディスプレイ全体をカバーできるのってすごくない?(たぶん今は普通なんですよ)

なによりBluetoothでのワイヤレス接続最高だ。いやぁ、未来に来た感じがする!

液晶タブレットも一応検討したけど、月刊誌1ページの漫画家なんでペンタブだけで十分かな、と思って液晶タブレットは諦めました。

んー。Gimpで描くのもちょっと物足りない感じがしてきたのでCLIP STUDIOとか試してみようかなぁ。ええ、それほどの漫画なのか?という問い合わせは受け付けておりません。

洗濯機を新しくした

うちは洗濯水に風呂の残り湯を使ってるんだけど、最近この吸い上げ具合がよくない。

ついでに、エラーを表示して止まる頻度も増えてきた。

2010年製のサンヨー製品。もう日本では見ることのできない家電ブランドだ。

洗濯のストレスは生活に大きな影響を与えるということで妻ちゃんが決意し、先日注文。今日届いて、設置して、サンヨー製洗濯機はリサイクルで引き取ってもらった。

来たのは日立製のビートウォッシュ、8kgのやつ。前も8kgだったが、今のところ洗濯ものがもう少し増えても耐えられるので容量は変更せず。

新しいのは…洗濯容量が大きいのにサイズは前に使ってたのとそんなに変わらず、そして洗濯槽が深くないので干す前の取り出しもしやすい。

洗濯後、じゃっかん洗濯物がふんわりしているような気さえする。

よくわからん「ナイアガラすすぎ」なる機能も新鮮。使いながらどのメニューがよいか調べるかね。

これからよろしく頼むよー。

あれ?こんなに足の筋肉膨らんでたっけ… ?

電車の中でよく見るCMで、照英がヒラメ筋を見せるのがある。

https://www.youtube.com/watch?v=YxajCmkGooA

CMの内容は別にどうでもよくて、ヒラメ筋って見せるんだ、という衝撃があった。

ふと自分の足を見たら似たようなのになってるんだけど、これ前からだっけ…。

緊急事態宣言でずっと引きこもってローラー台 + Zwiftしてたからかしら?

思い出してみると、先日よく一緒に走るサカイさんに「足の筋肉がすごいことになってる」って言われてたんだ。

りょうすけの足だし、毎日見てるから成長してるのかなんて把握してないけど、改めてみるとなんか膨らんだ気もしないでもない…。

筋肉を維持しつつも痩せて速くなりたいものですなぁ。

まぁそんな他愛のない日記ですまん。

ペヤング HALF & HALF 超大盛をいただいた。

今日から、長女ちゃんの小学校で給食が再開される。とはいえ、しばらく4時間授業なので昼過ぎに帰ってくるんだけど。それでも昼を子供の昼ゴハンを用意しなくていいだけでもだいぶ楽だ。

妻ちゃんは仕事、長女ちゃんは4時間授業で給食付き、次女ちゃんは保育園で、久しぶりの一人自宅作業だ。

あー、なんだろう。この楽加減は久しぶりだ。なにして遊んでやろうか、って思っちゃう。まぁ仕事しますけどね。

で、なんやかんややってたらランチタイム。

さて、何食べようかな…とキッチンを探すと、ペヤングの企画モノを見つける。もう何処で買ったかも忘れた。

カロリーで1,067kcalだ。ご飯7杯分ぐらいかな。

蓋を開けるとソースが2種類。ノーマル版と激辛版のソース。スパイスと青のりなどのふりかけパック。とりあえず取り出してお湯が湧くのを待ちます。

お湯が湧いて、注いで待って。そしてお湯を出してソースやふりかけを振る。

一応左がノーマル、右が激辛だけど…よくわかんないっすね。

「ペヤング」が2食分の大盛りは丁度いい。コレぐらい食べたいと前から思ってた。

それがノーマルと激辛のアクセントがあるなら大歓迎だ。実際、食べられないほどの辛さじゃない。むしろこのアクセントは大歓迎だ。

これはまた買ってしまうかもしれない…。

あと、コレ食べてる時に思った。ビールが飲みたい、と。(実際は呑んでません。