最近お勧めのマッサージグッズ

2016年3月にアマゾンで買ったDB Praise フォームローラーを使ってる。下の画像はオレンジだけど、実際は黒。DVDがついてるみたいだけど、買った当時はついてなかった気がする。

これ、じつはTriggerPointの廉価版なんだけど、4年使ってるがまだヘタレてなくて重宝してる。今使ってる廉価版が割れたりしたらちゃんとTriggerPoint買います。

これだけでも結構気持ちよくマッサージできてたんだけど、微妙にかゆいところに手が届いてなかったのよね。結局、近所の整体に行ってたの。

で、GCNの土井ちゃんがお勧めしてたマッサージボールを追加で買ってみた。

テニスボールぐらいの大きさのこれ、すごい。

うちにもテニスボールはあるけど、すでに空気が抜けてる。テニスボールの空気抜けの速さは尋常じゃないよね。マッサージボール代わりにしても意外と気持ちよくないし。野球の軟球ボールとか硬すぎるし。

このボールはちょうどいい硬さ。空気が入ってないので柔らかくならない。もちろん下手る可能性はあるけど、テニスボールに比べたら大丈夫だと思う。

グリッドローラーに比べるとピンポイントで刺激できるのがいい。グリッドローラーで対応できなくて整体にお任せしてたところが一人でできる。

お尻の横の筋肉とか、肩甲骨の横の筋肉とか。

あれ?こんなに簡単に気持ちよくマッサージできるじゃん、って思うよ。

これを使いだしたら、長女ちゃんも足裏マッサージに使い始めてて、りょうすけくんの買い物上手ポイントが上がってるところです。ちなみに、長女ちゃんは一週間使ってるので、相当気に入ってる様子。

マッサージボールはとても良いので、一人でテレビ見ながらマッサージしたいという人は使ってみるといいですよ。

らっきょうを漬けた

長女ちゃんが意外とラッキョウが好きでね。たまに買ってくるとポリポリ食べる。

食べてくれるなら作ろうかな、と思って買ってきた。

近所のスーパーで800g、580円。

瓶は…いえにあった2リットル瓶を使いましょう。梅酒とか作ってたんですけど…作って満足するので消費しないんですよね。

今回も妻ちゃんに止められたのですが、「ちゃんと三日後から毎朝ごはんと一緒にポリポリするから!」って作ることを認められたのです。中途半端な料理好きは本当に迷惑ですよね。

で、漬け酢の材料です。

  • 米酢: 350ml
  • 砂糖: 200g
  • 塩: 60g
  • みりん: 60ml
  • 赤唐辛子: 4本。

赤唐辛子は頭を切って種を出しちゃいます。辛いの苦手な子供たちがいるのでなるべく辛くないように。

ラッキョウは洗って、薄皮を向いて頭と根っ子を切って水気を切る。漬け酢を混ぜて砂糖や塩がちゃんと溶けたら、ラッキョウと一緒に瓶に入れて漬け開始。

三日後から食べられるので、瓶の頭に日付を書いたテープを貼っておきました。

後日談、ちょっと辛かったらしく、ムスメちゃんたちが食べてくれません。りょうすけ好みなラッキョウになったので一人でポリポリ食べます。

IRONMAN VR9チャレンジ

もう週末恒例になったといっても過言ではない、IRONMAN VituralRaceチャレンジ。

今週もIRONMAN VR9にエントリーしています。今回のVR9はミドルディスタンス。

  • ラン 5km
  • バイク 90km
  • ラン 21km

のデュアスロンをやります。一日でやるのはシンドイので、土曜日にラン5kmとバイク90km、日曜日に21km走ることにします。

前回のミドルディスタンスのVR5では、21kmランと90kmバイクを日曜日にやったけど、5kmを月曜の朝に走ろうと思ったら雨で諦めたのですよね。今回は土曜日からとりかかるのでたぶん大丈夫…かなw?

ランパート #1

土曜日の朝、5時半に小金井公園にMTBで移動。5kmランニングスタートです。

4分13秒/kmペースで21分32秒。今回も2XUのランニングタイツを使いましたが、やっぱり調子いい。これいいわー。

公園は早朝だけどだいぶ人がいますねぇ。

バイクパート

帰宅してZwiftのミートアップ開始。いつものトライアスロン仲間と9人で90kmの仮想ライドですが…やっぱり90kmって長い…。3時間コースだからね、お尻の疲労とか、飽きてきたりとか、結構きつい。

でも、それがトライアスロンだからねぇw。なんでやってんだろう。

ちゃんと90kmを2時間28分で走り切りました。土曜日はこれでおしまい。

40kmや20kmライドだとフラットの方が記録は出そうだけど、90kmともなるとフラットだけだと死にたくなるぐらい飽きると思うので「Greater London Flat」を選択した。適度な登りがあるとアクセントになって飽きないかな、と。結局、飽きるけどね。

ランパート #2

日曜日は朝4時に起きて、4時半には走りだそうとしたのですが…トイレがてこずって5時前に出ましたよ。

1時間38分で21kmを走り切りました。4分41秒/kmペースなので、すごく速いわけでも遅いわけでもなく、早朝に走ったんならこんなもんかなーってタイムですね。

それにしても、公園内のこのコースは「おじ練」コースと呼ぶ6kmディスタンス。今まで1周走るのでココロ折れてたんだけど、こないだのVR5と今回で3周回走ってみてだいぶ慣れてきた感じ。目標があると「おじ練」コースも3周できる、と思うとすごいよね。

21kmも走ったのでガーミンに記録されて、それがIRONMAN VirtualClubに届けば完走になります。

暫定結果

ここで21km走り終わった時点の結果を見てみましょう。日本時間で月曜日の午前9時が締め切りなので本当に「暫定結果」です。

暫定、総合28位です。記録は4時間28分46秒!おお、4時間半を切ったw! 

日本人の中では2位です!3位のShinji YamamotoさんはVR8での日本人1位じゃなかったかな?僅差ですが、ちょっと速く走れたようです。それにしても1位と20分程度離されてるとか…どんだけだよw。

最終結果

最終結果、以下の通りです。

  • 男女総合 193位(3,573人中)
  • 男女日本人 6位(103人中)
  • 日本人40-44歳 2位(15人中)

1秒に泣いた瞬間であるw。

マラソンもトライアスロンレースも無いので、こういうオンラインイベントは結構ありがたい。

あまりやらないローラー台で90キロとか、ハーフ走をやるか、と良いキッカケになってる。

寝起きで走ってる割に、上位に食い込めちゃうのがモチベーションを微妙に維持出来てる気がします。

なにより、Zwift meetupで一緒に走ってくれる仲間や、早朝から走ってるのを知らん顔してくれてる家族がいるおかげでもあります。ありがとうございます。

ソーシャルディスタンスを保ってても、人はあたたかいね。

来週もがんばろう。

Garmin Forathlete 920XTJのベルトが切れた(2回目)

PCに向かってたら、横で「ぽてっ」って音がしたの。

何か音がしたな、ってみたけど1回見ただけではどこから音がしたのかわからなかった。

周りを見渡すように見たら、足元にランニングウォッチの切れたベルトが落ちてた。

Garmin Foreathlete 920XTJのベルトが切れたようだ。

2015年の東京マラソン直前に買って、「この時計はマラソンだけじゃなくてトライアスロンにも使えるんだ!」って知ってトライアスロンに参入したきっかけになってしまった時計。

ベルトが切れただけで買い替えはしません。しかもベルトが切れたのは初めてじゃあありません。

ということで、ネットで同じものを注文しました。ちなみに、前回は2017年8月28日に買ってる。3年で切れる仕様なのかなw?

3年が寿命はいいけど、夏の季節に切れてほしくないな。前回も、木更津トライアスロンのキロで切れた。

レース中に切れるのだけは勘弁して欲しい。今回もCOVID-19のせいで家に、充電器につながったままで切れてるのを目の当たりにした。レースで切れて記録がなくなるとかなしだよ。スイムで切れてランは情報なしで走る、とかもなしだよ。勘弁してよ。

と、いうわけで、純正品を購入。ベルト交換も行いました。

心拍が測れないのは力不足だけど、ロングはこれで走りたい。レース中に切れるのは困るんだよね。