お誘いいただいて…1ヶ月ぶりにランニングであります。

最後に走ったのは3月23日で、それ以降のアクティビティといえば散歩かZwiftか育児かです。桜が咲く頃に、緊急事態宣言も出され、Zwiftで閉じこもってたら育児や天気やで外に走りに出るタイミングをのがし、いつのまにか1ヶ月が経とうとしています。

最近は、StravaというトレーニングSNSもあり、誰がどこを走って誰とバイクに乗ったかもわかって楽しいのですが、「最近、あいつ走ってないな。」ってのも知られるのですかね。あ、えっと…もしかして、って思っただけで、まさか「りょうすけは走ってるのかな?」なんて気になってStravaを調べてる人もいるわけないですね。すみません、ちょっと調子に乗ってました(笑)。

日曜日、りょうすけが発熱して寝てる時に、トライアスロン仲間のサカイさんとSNSでメッセージをやりとりしてて「火曜日の朝に公園走りましょう」って誘ってくれたのです。あれ?心配してくれてるのかな?って思ったら「約束してたジャムを持ってきてください!」って。

あ、そうか。そういえば約束してました。本当は3月中に一緒にロングライドする予定があったので、そこで渡すと言って柚子ジャム。新型コロナウィルスのせいでロングライドが流れ、約束が果たせてませんでした。

ええ、そんなもんですよ。でも誘ってもらえたのは嬉しかったので、発熱中だけどたぶん火曜日には熱が下がってるだろうと思って「いいよー。」と返事した。

ちゃんと熱も下がったし、Buff型ネックウォーマーで鼻と口を隠して小金井公園に向かいました。外を自転車で出かけるのも久しぶりな気がする。先週、電車に乗るために乗ったか。数日乗ってないだけでこの新鮮感。生きてるって素晴らしい。

さて、ランニングですが、外出自粛でもジョギングは容認さいれています。しかし、無対策では感染する、感染させる可能性があります。京都大学の山中教授はBuffなどのネックウォーマーの利用を薦めてました。Buffは腐る程持っているので参考にさせていただきます。

サカイさんと「小金井公園早朝ラン」でスタート地点に使ういつもの場所に集合。忘れないうちにジャム(約束の柚子ジャムと、先日作ったイチゴを一瓶ずつ)と、なぜかうちに大量にある準チョコレート菓子「ガルボ」を手渡す。

さて、走りましょう。1ヶ月ぶりなのでキロ5’30″から6’00″ぐらいで…というと「速いわっ」って怒られるw。というわけで、なるべくジョグ。結局5’30″から6’00″なんですけどw。

いつもの5kmコースを2周。気づいたら子供用の遊具が閉鎖されていました。子供が遊べる遊具はブランコと砂場しかありません。子供が集まりすぎてますからこの対応もしょうがないとは思いますが…なんだか寂しい風景ですね。

2周、10kmを走りました。久しぶりだからか、Zwiftで疲労しているだけなのか、ちょっと足が張りましたね。10kmをキロ6’00″で走ったぐらいなのにこんなに疲れるなんて…。ちょっとショックです。

「はー、今朝はがんばりましたね。」って自転車を見たら持ち物が散乱してる。サカイさんに渡した「ガルボ」がすべてカラスに持っていかれてました。さすがにジャムは無事でしたが、りょうすけがお返しにもらった「ほうじ茶」の外袋もついばまれて穴が空いてました。カラスのくちばしって強いんだなぁ。

「ガルボ」を奪われてショックを隠しきれないサカイさんととりあえずソーシャルディスタンスを保って記念撮影。今朝もよくがんばりました〜って。

やっぱり、朝走るのは気持ちいい。人がいない時に、新型コロナ対策装備して、短くてもいいから走ろうかなぁ。

IRONMAN Virtual Race 4に登録してみたよ。

IRONMANという、世界的に展開、開催されているトライアスロンのレースの名前です。トライアスロンを少しでもかじってる人にとってマーベルコミックスのヒーロー「アイアンマン」よりもレースのアイアンマンの方を思い浮かべますし、Googleで「アイアンマン」や「IRONMAN」と検索すると赤いロボットが検索結果の先頭に出てくることに憤りを覚えるそうです。

新型コロナウィルスの影響は、アジアだけではなく欧米にも世界中に広がっており、世界的に開催されているIRONMANにも開催中止の影響が出ています。

そんなIRONMANが、各アスリートに在宅でトレーニングしてもらい、その結果を集めて仮想レースをする「 Virutal クラブ」というのを展開しています。最初に見つけたのは…4月3日でした。

その4月3日から5日までに「IRONMAN VR1」というレースが展開されていました。

日本ではプールが閉鎖されているところが多い中、スイム・バイク・ランの仮想レースをどのように実施するのかと思ったら「Run 5 km, bike 90 km, and run 21 km」とラン・バイク・ランのレースでした。庭にプール作らないといけないかと思いましたが、違いましたw。

リザルトを見ると、VR1(Virtual Race #1)では男性が5,420人、女性1,190人が完走していますね。

その仮想レースもすでに3回、毎週末開催されています。

  • VR1: 2020年4月3日 – 5日 / Run 5 km, bike 90 km, and run 21 km
  • VR2: 2020年4月10日 – 12日 / Run 3 km, ride 40 km, and run 10 km
  • VR3: 2020年4月17日 – 19日 / Run 1.5 km, ride 20 km, and run 5 km

今週末、VR4が開催されます。Run 3 km, ride 40 km, and run 10 kmです。

これなら毎週末に開催しているZwift Meetupの距離が40kmのライドなのでちょうど良さそうです。

Zwift Meetupの前に3km、後に10km走って完走を目指してみようかと思います。

では、ちょっと調べてみましょう。

まずは参加資格ですが、IRONMAN VirtualClubにユーザ登録します。IRONMANアカウントがあれば使えるようですが、りょうすけはそれを知らないので新規登録しました。

IRONMAN VR4」のページにある「SIGN UP」ボタンをクリックすると、Confirm(確認)のメールが届くので内容のリンクをクリックしてサインアップします。これで登録は完了。

記録の登録開始は日本時間の4月24日(金)午前3時から。記録の登録終了は日本時間の4月26日(月)午前9時。登録終了までにアップロードされれば良いみたい。

完走すると「IRONMAN VR4」を完走したという「バッジ」がIRONMAN VCのダッシュボードに飾られます。あとリザルトに乗ります。エイジ(年代別)上位者は別途ランキング表が用意されるようです。

3kmラン、40kmバイク、10kmランの順番はどうでも良い様子。期間中に対象機器からアクティビティがアップロードされればよい。機器はGarmin、Polar、Nike+などから対応可能。トライアスリートならGarminかPolarかな。りょうすけはGarminの920XTでラン、Edge 820でバイク記録してアップロードかな。

Zwiftのミートアップを「まとめる」で開催・参加してもGarminのサイコンでちゃんと記録して、サイコンからアップロードすれば距離の誤差も問題ないでしょう。ミートアップが終わって、サイコンの記録が足りなければ「居残りライド」すればよいですからね。

今持ってる装備でできそうです。週末にがんばってみようと思います。

…週末、土曜か日曜のどっちかは平坦40kmのミートアップにしようかな…。よかったらどうですか。

やっぱり微熱があんな…。そんな時にGarminのBody Battery!

早朝zwiftで調子悪いなーって思ってたんだけど…37.5度。

新型コロナウィルスじゃないといいけど…。

で、布団の中でスマホをいじっていたらGarminのアプリで「Body Battery」という機能があるようです。心拍数など、得られる情報を元に体の中の電池がどれぐらい残っているかを示すらしい。なかなかおもしろそうですね。

ふと見たら…今日のバッテリーが5%しか残ってませんでした。ほとんど「LIFEはゼロよ!」状態w。

寝ないとだめですね。

追記: 翌日には平熱になりました。席もくしゃみもありません。ですが通院はしていません。

体調イマイチだけどミートアップ。Zwift Meetup Morning Ride against Covid19, 10th. Hilly Route.

ちょっと体調がイマイチな朝。体温が高いわけでもないので疲れてるのかな。まぁ日曜日だし、明日も在宅勤務だし、主催したZwift Meetupだけはやるか、と。

今朝のZwift MeetupはKOMとスプリントがあるHilly Routeを4周回のコース。登ってダッシュしてを4回、と思ったら面白いかな?って思って選んだコース。

今日の参加者は13人。

  • r.kutsuna
  • m.uchiyamm
  • h.hosaka(nal)
  • t.takakura
  • t.terash
  • t.mikami
  • w.kishi
  • y.horiuchi
  • t.miyazawa
  • n.yone
  • y.fukasawa
  • m.ando
  • y.tateiwa

とりあえずKOMから。

1周の最後にスプリント。これを4回の予定。

ここで我慢できなくてトイレに…。「我慢できないのでトイレ。みんな続けてて〜。」メッセージしたんだけど「我慢」と「。」が表示されませんね。Zwiftさんはこの辺アップデートする気ないのかなー。

下記の動画51分で、突然ミカミさんにフォーカスをあてた。トイレに行ってたからw。

トイレから戻って追いかけようと思ったらN.Yoneを見つけた。あれ?どうしたの?

「まとめる」を使ったグループライドなので足を回してれば千切れないはずですが…N.Yoneさんもトイレだったのかな?

一時は90秒以上離れていた前のグループに追いつけました!

スプリントに間に合って参加も出来ました。ふるいませんでしたがw。

前の最後尾に30秒ぐらいまで近づいたら一気に先頭に引っ張られました。「まとめる」はすごいね。

ミートアップはコースと距離、もしくは時間を指定するのですが、周回の場合は予め入ってた数値を周回分倍にしてますが…最初の数値には若干ゴールまでに余裕が入ってて、そのまま数倍するとその分想定より走るんですよね。

それがきいて…4周回でKOMも4回と伝えたのですが、余裕分で5回目のKOMが入ってしまいました。あ、みんなが「5回もKOMあるって聞いてねぇぞ」って顔してるw。

無事ゴールしました。おつかれさまでしたー。

今日はグループライドにLINEを使ってましたが、友達申請してもらったりグループ作って会話開始したりがやっぱり面倒くさい。Facebookメッセンジャーの8人制限が無いのはいいけど、やっぱり面倒くさい。次回はdiscordを試そうかな。

今回も適当に画面動画を撮ってみました。よかったらどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=GYMOaChQKK8&t=4248s

この後、やっぱり調子悪くて…体温計ったら37.8度という中途半端な熱…。

とりあえず寝ます。コロナじゃないといいなぁ。