宮ヶ瀬ダム周辺にグルメライドに行ってきた。初ゼブラカフェに大興奮!

前々から行きたいと思ってたゼブラカフェ。正式名称は「ZEBRA Coffee & Croissant」。クロワッサンが有名なんですって。クロワッサンの英語の綴りを初めて見ましたわ。手書き・入力する自信0%ですね。まぁ、誰にも頼まれないか。

最近、稲城中央公園にも出店するって話題になってましたね。2021年の夏にオープンするそうです。

このゼブラカフェによく行く友達のサカイさんが誘ってくれたので、今日はゼブラカフェと宮ケ瀬湖を目標にしたグルメライドに行ってきました。

りょうすけのワガママを聞いてくれて、城山湖の「めたつごコース」も間に挟んでもらって♪。

いかが今回のルートです。

小金井公園あたりから矢ノ口、連光寺、川崎街道、野猿街道、野猿峠、城山湖、津久井湖、ゼブラカフェ、どうし道、県道64号、宮ケ瀬湖、服部牧場、国道412号、県道510号、県道508号、ラーメン大尊、都道20号、野猿街道、新府中街道、東八道路、ゴアヘー(旧オミノウェイズ)のルートです。

多摩川を渡って矢ノ口ローソンによらず、そのまま川崎街道を目指し、コンビニでオオツさんと合流。今日は3人でライドです。

連光寺の坂で準備運動です。いきなり飛ばしても疲れちゃうのでノンビリ登りました。

野猿街道を経由して、途中の野猿峠はちょっとだけ踏みますが…ノンビリです。前回登った時よりは速かった様子。よかったよかった。

今日のりょうすけ的メインイベント。城山湖ヒルクライムのコース「めたつご山ステージ」のセグメントです。

例年11月に開催されている「城山湖ヒルクライム」にエントリーしたかったのですが、今年はCOVID-19のせいで中止が決定しています。2021年に開催されることを願って、一度登ってみようと。願って登るってなんか変ですけど、ただ登りたかっただけです。

「6分から6分半ぐらいで登れるかな」と思って登ってみたら6分7秒でした。うーん、5分までは頑張りたいですね。また登りに来よう。

久しぶりに城山湖に来た気がします。

城山湖を降りて、津久井湖をちょっと登り、ゼブラカフェ初襲撃です。

サイクリストでいっぱいです。バイクラックが屋内にあったりで安心ですからしょうがないですね。

コーヒーとクロワッサン以外に、サイクルウェアなども売ってます。もともとサイクリストに力入れてるんですね。

ちょっと並んで注文。「今混んでるので20分ぐらいお待たせします」と言われるが…すっずしい店内で座って待てるなら20分ぐらい大丈夫!

テーブルには絵本とかも置いてあってオシャレカフェ感すごい。

クロワッサンやパニーニなどもありますが、りょうすけの今日の狙いはこれ一択。「Croissant Pudding(クロワッサンプディング)」!

クロワッサンのフレンチトーストですって。ここの店に来てるinstagramerたちがみんなこれをアップしててね、見るたびに「食べたいなぁ」って思っていた品。ようやくいただきます。

クロワッサンの生地、ブルーベリー、かかってるシロップがもう本当に甘い。バナナもすごく甘い。超おいしい!

「ちょっとシロップたりないかもなぁ」と呟いたら、同じもの頼んでいたサカイさんがシロップを半分分けてくれました。

ちゃんと完食。シロップが残ったら飲むか、と思ったけどキレイに食べきれました。

はー。うまかった。カラダも休まった。甘いものエネルギー(というカロリー)が溜まったので、ちょっと消費しに行きましょう。宮ケ瀬湖に向かいます。

宮ケ瀬ダムに来ました。天気も良くて見晴らしもよくて、水もきれいで最高です。

ダムの大きさを目の当たりにすると、自分の小ささが際立ちますね。りょうすけは今後、なにをしていったらダムぐらい大きくなるだろう。ムスメ達に頼りがいのある背中を見せられるだろうか、などどうでもいいことを悩んでしまいました。

ちょっと休憩後、ダムを降りて服部牧場に立ち寄ります。そうです、今日はグルメライドなのです。ソフトクリームをいただきましょう!

服部牧場、結構家族連れがいましたね。みなさん楽しんでるようでなにより!

そして帰路に。途中、ラーメン大尊によって昼ご飯。グルメライドですからね!

ネギがたっぷり乗った、醤油ラーメン。立派な八王子ラーメンですね。塩分も補給し、帰路のエネルギー満タンです。

帰路の野猿街道で、道のデコボコが酷くてハンドルに固定してたモバイルバッテリーを落としてしまいました…。残念。

最後は吉祥寺のトライアスロンショップ ゴアヘー(旧オミノウェイズ)に寄ってゴールです。リアのブレーキの傾きが直せないのでプロに直してもらうことにします。

そういえば、宮ケ瀬湖で自撮りしてるところを撮られました。せっかくなので上げときます。

「自撮りする人はナルシストよね」って(いつもランニングとか一緒する)カワシマさんが言ってたよ、とサカイさんがりょうすけにチクってくれましたが….残念ながらりょうすけはナルシストなんですよね。その通りです。よくわかりましたねw。

自撮りしておけば、後々「あの時はこんな風だったな」とかわかっていいですよね。ブログも同じようなもんですよ。誰も見てないけど。

医療従事者へ寄付するTシャツ

TYRというアメリカのトライアスロンアパレルメーカーの日本支社が、日本赤十字社に寄付できるTシャツを販売してます。

なかなかシンプルなデザインだったし、買ってみました。まとめて発送するので2週間程度かかります、というのんびり具合。いいですよ。全然ゆっくりでも。届けば。

そしてそれが届きましたよ。

マスクも付いてきました。使わないと思うけど、マスクはとっておきましょうかね。

ポリエステル75%・綿25%なのでランニングには使えないけど、普段着れそうだな。

愛知県民らしく、たまには手羽先でも揚げましょうか。

肉屋で手羽先を見つけると「手羽先唐揚げ食べたいなー」って思う愛知県民のりょうすけくん。

在宅ワークで外に出る機会もないので食べたいものはだいたい自分で作ることになります。手羽先ぐらいは自分で作っても美味しくできる自信があるので、今夜は手羽先にしましょう。

材料は以下の通り。

  • 手羽先 20本くらい
  • 塩 少々
  • 胡椒 少々
  • ごま 適当
  • ナツメグ 少々
  • タレ
    • 醤油 大さじ3
    • 酒 大さじ2
    • みりん 大さじ2
    • 砂糖 大さじ1
    • ニンニクすりおろし 1欠

先にタレを作る。タレの材料を全部鍋に入れて火にかける。砂糖が溶けて沸騰したら火を止めて冷めるのを待つ。

鶏手羽先は、手の先を切っても構いませんが、貧乏性なりょうすけくんは切らずにそのまま揚げて食べちゃいます。手の先は切ってスープの出汁にしてもよいです。実際、食べるのは面倒くさいしね。

手羽先は水気を取って、ボールに入れて、塩コショウナツメグをまぶしてかき回して10分程置いとく。

油を130度まで温める。最近、料理用温度計を買ったんですよ。楽しいでねー。数値が出るのっておもしろいですねー。

1度目は130度でのんびり火を通しましょう。白くなって、外側にちょっと焦げが付いたぐらいで一度ネットに上げちゃいます。

2度目は140どぐらいでカラッと揚げます。きつね色になったら、用意してたタレに全体を漬けてネットにあげちゃいます。

全部揚げ終わったら軽くごまを振ってできあがり!

晩御飯が始まって、ムスメ達もよく食べてくれます。妻ちゃんは「鳥良に来たみたい…」とまで。持ち上げ過ぎですよぉ〜。照れるなぁ、もう少し食べていいぞ…。(・∀・)

揚げてすぐタレに漬けるのが、そのタレの味がよいのでしょう。自分で言うのもなんですが、美味しゅうございます。

数本残して妻ちゃんのお弁当のオカズにしようと思ったのに、20本全部食べられてしまった…。

アテンザを半年点検に出してコメダ珈琲でのんびり待つ。

アテンザの半年点検のためにディーラーに来た。この暑さの中、いまいちエアコンの効きが良くないのも直ってくれるとうれしいなぁ。願わくば、特に不具合なく点検が終わればいいなぁ。

持ち込んで見れば、ディーラーは客があまりいない。COVID-19対策で不要不急なお客さんがいないからだろうか。店内もなんだか暗い感じがする。

点検は1時間半ぐらいかかるということなので、のんびりコメダ珈琲でコーヒーをいただこう。徒歩で移動して着席。数分後には待ち行列ができてたので良い時間に入った様子。

コメダ珈琲は好きだけど、そう頻繁には来ない。来るたびに新しいメニューがある。今日見たのはこれだ。

ココアバームクーヘンとソフトクリームの「クロネージュ」とな。面白そうなので頼んでみた。

しばらくして目の前に届いたのは…

小さいな。

横のマグカップはアイスコーヒーのノーマルサイズ。そのマグカップとそんなに変わらない経のバームクーヘンにソフトクリーム。

小さいな。

ミニシロノワールより小さい感じがする。

とりあえず、食べてみるか。バームクーヘンを切ってみると、真ん中の空洞にはソフトクリームが詰まってた。

シロップもかけられるので半分かけずに、後半かけて食べた。小さくてよくわかんねぇや。

うーん。これで540円…。

うーん。

小さいよ。満足感が小さいよ。

3分で食べ終わって2時間ステイ。ディーラーから電話があって引き取りに戻る。

エアコンガスを補充してもらってエアコンはバッチリ効くようになりました。

フロントのインナーブーツが破れてる、リア右のブレーキが固着気味という嫌な情報ももらいながらも次の車検まで様子見る、って対応しました。

16年も乗ってるアテンザですから、ガタは来ます。

気に入ってる車ですし、乗り換えたい車もないので大切に乗ってきます。