今年のTour de France視聴メモ

Tour de France 2020観てますか?

トライアスロンを始めてからロードバイクに乗り始めたりょうすけくん。2018年のツールぐらいから気にはなってたけど、翌日のダイジェストを見る程度で満足してたんですが、2020年の今年はちゃんと観てみようかな、と思いましたのよ。

公式プログラムを買うぐらい見る気は満々ですw。

視聴契約

いろいろ調べてみたんだけど、GCN(Global Cycling Network)が始めた「GCN Race Pass」もサイクルロードレースは見ることができるのだけどライセンスの関係でTour de Franceは配信対象外。結局日本ではJ-Sportsに触れないとみられないことがわかった。

では、どうやってJ-Sportsしようか。J-Sportsの全てを契約すると月額2,400円。月額いくら払うでもそんなにみないしなぁ。ツールの時だけみたいなぁと思うのですよ。

と、おもったら「サイクルロードレースパック」というのが月額1,800円で提供されてた。

1,800円も2,400円もそんなに変わらない気もするけど…安いに越したことはない。そしてこの契約は、毎月1日から月末までの契約だそうな。月初に契約しないと損しちゃうね。

そして、Tour de France 2020は8月28日からスタート、9月20日にシャンゼリゼでゴールする。

…8月の3日間どうするよ…w。

3日のために「サイクルロードレースパック」に1,800円を支払うのは…違うよな。

どうしたものかと調べたら、Amazon Primeの「J-Sportsチャンネル」が14日無料お試しがあった!

8月中はこれを使おう。9月に入ったら「J-Sportsオンデマンド」の「サイクルロードレースパック」を契約して1ヶ月で解約すれば完璧だ!

視聴方法

8月中、Amazon Primeビデオの「J-Sportsチャンネル」をお試し視聴。これはAmazonのサイトで数クリックで視聴開始できる。うちのテレビでAmazon Fire TVをHDMIソケットに挿してチャンネルを選べばライブ配信を見ることができた。

9月に入って「J-Sportsオンデマンド」の「サイクルロードレースパック」を契約。パソコンのブラウザ、タブレットの「J-Sportsオンデマンド」アプリで視聴できることは確認した。

PCやタブレットから、Google ChromecastみたいなのでAmazon Fire TV経由でテレビに映せないかと思ったが…あれ?これできないのね。

どうにかしてテレビで見られないかなぁと調べたら、Amazon Fire TVに「J-Sportsオンデマンド」というアプリがあるらしい。「J-Sportsチャンネル」と別でアプリをFire TVでインストールし、IDを入力したらテレビでLIVE配信で見ることができた。

来年は

2019年のTour de Franceは7月6日から28日、2018年は7月7日から29日。今年はCOVID-19の影響で8月開催になったけど、通常であれば7月中で終わる。ならば来年も「サイクルロードレースパック」があるのを期待して1ヶ月だけ契約すればTour de Franceを完全に視聴できるはず。

で、今年のTour de Franceを見てどうよ?

毎晩楽しんでます。ゴールが日付変わるぐらいの時間になるので、だいたい落車(寝落ち)してますが、楽しんでますよ。ステージ9のTeam Sunwebのヘルシの逃げは男泣きでしたね!

流し見してるのですが、なかなか楽しい。これがロードレース中継か、と思いました。(小並感)

なんだかんだ言ってWikipediaには世話になってるので寄付する。

ふらっと調べたいことがあってWikipediaを開いたら寄付の要請があった。調べたかったことは「TM Revolution 結婚」だったんだけどね。

一般女性と結婚と聞いて、「あれ?パフィーの人は?」って思ったの。2002年ぐらいに結婚3年目で離婚されてました。ええ、それだけを知りたかったのです。

で、寄付依頼の話。

一部編集者が右や左に偏ってて偏向記事やフェイクを書いてることはわかってるが、ちゃんと他の編集者が疑問を呈したり議論したりしてまともな方向に持っていってる様子はわかる。持ってイケてない様子もわかる。持ってイケてないのはそれはそれで見えるので「いろいろあるな、あとで見直そう」で見に行けばいい。

とにかく、お世話にはなってるのよね。ふらっと「TM Revolution」調べても優しく教えてくれるんだぜ?すごくない?

Wikipediaの運営だってお金がかかる。サーバの維持費とか。ちゃんと公開情報からも経費資料とか調べてないけど結構かかってるはず。

なので、たまには寄付しよう。自分が使ってて便利だと思えるサービスには、存続の願いを込めて課金すべきです。

ポケモンだかドラクエだかに金払って人の家の前でスマホ持って立ってる挙動不審者になるより全然健全です。ああいうロケーション課金サービスは迷惑なので早く廃れろ。

というわけで、ちょっとですが寄付しました。

有効活用してください。

落としたモバイルバッテリーの代替えが到着!

先日のライドで、野猿峠のアスファルト道が酷過ぎて、バイクにセットしてたモバイルバッテリーを落としてしまった。

コンパクトでお気に入りだったのに残念だ。

もともと、サイコンのGarmin Edge820Jのバッテリーがヘタったのか持続時間が短くなっちゃって、バッテリー交換部品の値段が高かったのでこれを用意したんだよね。交換修理も高価だし、モバイルバッテリーならGarmin以外にも使えるしってバイクに取り付けたんだよね。これのおかげで快適なライドができてる。ちょっとした外出に持ち出すのにも便利だった。

同じものを購入してもいいけど、なくしたのは3,350mA。5,000mAぐらいのは欲しいなぁとAmazonを探したらちょうど良いのがあった。

ということで、ポチった。送料無料、税込みで1,640円。

無事製品は届いたんだけど、今Amazonで同じ商品のページをみると「Not Found」になるな。廃盤になっちゃったのかな?

落としたバッテリーよりちょっと大きいけど、同じようにバイクに取り付けられました。今度は落とさないようにしっかり固定しないとなー。

ギアとブレーキの調子を見てもらいにGo Ahead(旧OMINOWAYS)

宮ヶ瀬湖グルメライドした後、吉祥寺のトライアスロンショップ「GoAhead(旧OMINOWAYS)」によった。

ライド中、サカイさんが「後ろのブレーキが真っ直ぐになってない。まるでりょうすけの性格のようだ。」とかるーくディスってくるもので…このまま使い続けるのも微妙なのでショップに寄って直してもらうことにした。

9月になってから店名が変わったのかな?前の小見野さんが引退(?)されたらしく、店名を変えてリニューアルしたそうです。小見野さんは普通に今でも店にいますけどね。

あまりメンテナンスをしないりょうすけが自転車をショップに持ち込むときはだいたいすでに「手遅れ」なのです。前回は西さんに「チェーンが伸び過ぎ」とか怒られましたものね。今日はどんなひどい言葉を投げつけられるのかしら。もうドキドキが止まらないわ!

スタッフ西に見てもらった結果、

  • エンドが曲がってる。ローラー台練習の時にトルクをかける(ペダルに思いっきり力を入れてる)時にギアチェンジとかしてるとこうなる。
  • チェーンはまぁまぁギリギリ怒りません。
  • りょうすけには何を言っても心に響かないのですが、汚い。

ああ、もうそんなにひどい言葉を言わないで…私がボロボロになっちゃうw。

そして、フロントブレーキもだいぶ減ってたので交換してもらいました。左が今日まで使ってたブレーキシュー。右が新品ブレーキシューです。

ローラー台ばっかで外は走ってないのになんでブレーキが減るんですかね…。ダウンヒルが及び腰だからブレーキ減りすぎるんですかね?

とりあえず、ショップのスタッフ西さんのおかげでリアブレーキもちゃんとなりました!快適!

フロントブレーキシューも変えてかなり快適!

ありがてぇ!本当にありがてぇ!ダイレクトドライブローラー台をイギリスのオンラインショップで買ってごめん! (微妙な告白するな)

本来ならメンテナンスできるようになりたいのですが、やっぱりプロに頼るのは安心です。これからもよろしくお願いします。