2020年12月、小金井公園早朝ランを再開した。

緊急事態宣言が出たころぐらいから控えていた「小金井公園早朝ラン」を再開した。

すっかり朝走るのをさぼるようになってしまったりょうすけくんが、Facebookで告知してちゃんと早起きして走りに来れるのか。

本当に自信がなくて、2か月ぐらい躊躇したんだ。

でも今年のうちに再開しないとずっと再開はないな、って思ったら、手が勝手にFacebookで告知してた。

冬場なので6時半。ちゃんと起きて公園に来たら、公園は霧っぽい。冬の小金井公園らしい風景だ。

告知にコメントしてくれたサセさんも5分遅れで到着。

サセさんも2か月ぶりのランだということで、今日は軽く走ることにしましょうか。

10kmほど、5分半から6分ぐらいでいつもの5kmコースを2周しました。

やっぱり、朝の公園ランは気持ちいい。

週末の可能なタイミングで告知して実施していこう。走っていこうー。

注文したラップトップDELL Inspiron 7300が届いた。

じゃーん。新しいラップトップが届きましたよ。

新しいM1のMacBook Airも検討したけど、スペックやLinux使うときや、仕事で使う場合のことを考えるとAppleじゃない方がいいかな、ってことで…

DELLにした。

いままでHPばっかだったけど、ちょうど検討しているときのHPのラインナップに気に入るのがなかったから。DELLがちょうど検討しているときに年末セールのクーポンがあったから。

13インチ、Core i7、16GBメモリに1TBのSSD。これで12万ならOKかな、って。メモリがオンボードだから換装できないけど。今16GBなら大丈夫だろ。

さっそく、リカバリ用のMicroSDを作った。2時間ぐらいかかった。このリカバリ用MicroSDからのリカバリテストは…面倒だからいいか。

指紋認証でWindowsにサインインできるのいいね。

Webカメラにフタがついてる!これでメンディングテープ張らなくていい!微妙にいいなこれ。

キータッチが浅いわりに感触いい(個人の感想)。りょうすけくんは打鍵が強い方なんだけど、これなら優しくキータイプできそう。

しばらくはWindows10で使っていこうかな。最近、自宅のデスクトップもWindows使ってて特に仕事に問題ないし。LinuxはVirtualBoxかWSL2でいいでしょう。

これから頼むぞ、DELL Insprion 7300~。

在宅勤務用にバランスボールを導入した。

りょうすけくんは実は2020年3月から在宅勤務なんだよね。

自宅のデスクトップ環境もグラフィックボードを強化したり、使うOSもWindowsにしてみたりとかいろいろやってかなり快適になってる。

このデスクトップを使うための椅子のひじ掛けがプラスチックなんだけど、経年劣化なのか爪でちょっとひっかくとボロボロ削れるようになってきた。こういうの気になるんだよね。そのうち袖に黒いのがチラホラつくようになるんじゃないか、と。

椅子って選ぶの面倒な道具だよね。試用に出かけるのも面倒くさいし、比べるのも面倒くさいし、組み立てるのも面倒くさい。

なので、思い切ってバランスボールを導入することにした。

体幹のトレーニングにもなるって言うしー。

ネットで調べてみると安いのもいろいろあるけど、安くて失敗するよりはちょっと高くても知ってるメーカーの方が安心よね。

買ったのは、ALINCOのバランスボール。

ALINCO(アルインコ)は健康器具メーカーなんだけど、りょうすけくんはローラー台の下にひいてるマットとして使ってる。ネットでの評判も悪くないからここのを選んでみた。サイズは65cm。

1日使ってみた感想。

微妙に腹回りに筋肉痛が出てきたw。

これはなかなかいい買い物になったんじゃないだろうか。またあとで気になることがあればここに書いていこうかな。

後日談: 明らかな筋肉痛が肩から腰に掛けて発生しています。すでに3日連続で昼間座っただけですが、なかなかトレーニングになってる気がします。

やっと諦めて新しいラップトップPCをオーダーした。

りょうすけくんのPC環境は結構貧弱。

自宅PC構成が以下の通り。

  • Windowsのデスクトップが1台(作画、業務用)
  • Linuxのサーバが1台(踏み台、ファイルサーバ)
  • Raspberry Pi 3 x 4台のk8sクラスタが一機
  • コンテナ稼働目的のRaspberry Pi 3が1台

クラウドに3台(Web, Mail, ファイル共有)。
職場にLinuxデスクトップが1台(業務用)。
そしてモバイル用にLinuxラップトップが1台(業務用)。

このモバイル用Linuxラップトップがこわれそう。

持ち運び用なだけあって、酔って帰ったらどっかでぶつかったのか隅っこが折れ曲がってたりする。手首がこの折れ曲がった部分に当たるので使う気すら失せてる。

なんどかこのPCを買い換えようとした。キーボードの特定のキーが効かないとか、HDDが壊れたとかあったけど、数千円の出費で直っちゃったから使ってた。

でも、そろそろ使う気力がなくなってきた。

あるんだよね。まだ使えるんだけど、もうあたらしいのにしたいって時が。今がその時。

ちょうど、ブラックフライデーとか、サイバーマンデーのシーズン。

数社のPCベンダをみたら、ちょうどDELLがいい感じのPCをセールしてたので買ってみた。

  • DELL Insprion 7300
  • Intel Core i7 1165G7 11Gen
  • 1TB M.2 PCIe NVMe SSD
  • 16GB onboard
  • NVIDIA GeForce MX350

これで12万ぐらい。メモリがオンボードで16GB、換装不可だけど数年使うぐらいだったら許容範囲か。少なくとも、Zwiftはできるしな。MS-Officeはなくてもいいかな。必要であれば職場が用意するし。

Linuxに入れ替えて使うか、Windowsのまま使うかちょっと悩むのもちょっと楽しみ。COVID-19以降、自宅でWindows環境にして仕事してて、なかなか快適なのでLinuxに入れ替える必要があるかちょっと疑問が出てきてるのよね。

早く来ないかなぁ。