Zwift: Tour for All 2020, Stage 1 Long Ride.

国境なき医師団のCOVID-19クライシスファンドへの寄付がおこわなれるZwiftのツアーイベント「Tour for All 2020」が開催されています。標準寄付金が$125,000から始めまり、ツアーの終わりに、250,000人のZwifterが1つでもステージを完走すればその寄付は2倍になるそうです。

俺たちが毎月払ってる$15から、寄付が行われるのは大歓迎だし、それなら参加するしかないよね。

昨日、2回乗ってるから今日はレースする気分じゃないのでロングライドで行こうかな。

午前9時からのロングライドに参加します。ムスメ達に学習資料を渡し、「ダディは1時間トレーニングしてくるから、プリントやってね。後でみせてね。」と自室に籠り、ライドスタート。

Stage 1は砂漠のフラットコース。先週末もここを走ったな…。今週末もIRONMAN VR6用のバイクコースにフラットなここを使おうと思ってたんだよね。週末には飽きてしまうかな…。

今日はフィリピン人のC.Lalisariさんとずっとランデブー。いいペースで進められます。

この砂漠のコースを2周。2周目にはいったところでルート「TEMPUS FUGIT」を完走したとの祝福をいただきました。あれ?「おれさまでした」ってなってるけど、「おつかれさまでした」の間違いかなw?

あ、恐竜だー。適当にやってたら一緒に走ってたフィリピンの人をちぎってしまいました。

あのゲートを越えればゴールかな?と思ったらもう少しありました。

もう少しだけ、2kmほど頑張ってゴール。

朝のいい運動になりました。おつかれさまでしたー。

Zwfit Meetup: Ride against Covid19, 18th. The Fan Flats.

「まとめる」をしないMeetupをいつも水曜日にやってるのに、今週のを用意してないと火曜日に思い出したのね。

朝50km走るMeetupがあるけど、「まとめる」してるから物足りないかもだし、5月の連休最後の日だし、やっぱり「まとめる」しないので締めくくりたいよね。

50km走った日の夜だし、30kmぐらいは走るけどそんなにがっつりしないのがよいなーってことでフラットなRICHIMONDの「The Fan Flats」。1周5km、13mしか登らないフラットコース。

https://zwiftinsider.com/route/the-fan-flats/

今日は4人が参加してくれました。

  • h.ootsu
  • s.hashimoto
  • m.uchiyama
  • c.junkie
  • r.kutsuna(me)
https://www.youtube.com/watch?v=OsJVdKOKUqw

動画見なおすのが面倒くさい自分のために動画のダイジェストを垂れ流ししますw。

h.ootsuさんが、初っ端からスマートトレーナーの調整がおかしいのか遅れ気味。

16:31 1本目のスプリント。1周目は様子見なのであまり飛ばさずに。でもがんばっちゃう。距離220m/勾配0%を650Wぐらいで16’59″。c.junkieが15’67″で1位。速いw。

18:06 s.hashimotoさんに抜かれる。h.ootsuさんの失速原因もわからなかったのと、集団をまとめようかと思ってたので2倍弱で漕いでたところ、2倍ぐらいで走るs.hashimotoさんに離されるのが心配だったけど様子見した。

19:14 とりあえず「h.ootsuを待ちます」と速度を緩める宣言。

22:30 c.junkieが30秒差でh.ootsuの様子がわからない状態。

気がついたら二回目のスプリントに。

27:20 s.hasimotoに抜かれる。その後ずっと前にポジショニング。まだ20kmあるから先に行かれても大丈夫だと思ってた。後ろにm.uchiyamaもいたし、このままいくことにしたら。

31:00 s.hashimotoとの差が30秒に。これはちょっと開きすぎかしら?

ちょうどスプリント区間に来たので、おいつけるかな?と思って、スプリント区間は700W前後で15秒88。s.hashimotoにおいつけず!未だに30秒差。

ちょっと微妙なので追いかけることにする。

が、差があまり縮まらず20秒違いで再びスプリント区間。700W前後で15’79″。s.hashimotoに5秒まで追いついた。

43’36” s.hashimotoをやっと補足。抜かした。

44’28” s.hashimotoにまた抜かれる。

44’45” 集団に入った好きにまた抜かす。

48’00” スプリント区間、16秒ちょうど。
後ろのs.hashimotoとは20秒近く離れてしまった。

50’00” 残り7kmのところで、h.ootsuが53秒先に見えてしまう。

52’25” h.ootsuをラップ(周回遅れ)にしてしまう。

55’19” 4回目のスプリントスタート。15’58。700Wに届くかな?ぐらいの出力でこんなもん。

700Wに届かないぐらいの出力で15’58″。

1:20:00 そろそろゴールです。

みんなのゴールをねぎらい、その後リモート反省会が実施されたのでした。今夜もお疲れ様でしたー。

56Cycleのローラー練習メニューをZwiftワークアウトにしてみた。

NHK BSで放送している自転車番組「チャリダー」などに出てる筧五郎氏のローラー練が気になってた。しかし、氏は名古屋在住。名古屋で開催されてる練習には参加できなくて憧れてた。

なんとか練習メニューだけでも参考にできないかと思ってた。いろいろな人のブログでメニューのホワイトボードは見ることがあっても、数値根拠がよくわからなかった。

そしたらYoutuberの「358TV」さんがローラー練習の動画を公開してた。

その動画からメニューを書き起こし、Zwiftのワークアウトにしてみた。

ワークアウトにしてみるとえげつないのがよくわかるなw。FTP276のりょうすけがメニューをこなすとTSS124を越える。一時間半の間ずっと藻掻くことになる。すごいな。

作ったワークアウトは皆さんのZwiftでも使えます。よかったらどうぞ。

上の画像をクリックしてZIPファイルをダウンロードし、展開するとできる56Cycle_Workout_001_1.zwoのファイルを「ドキュメント¥Zwift¥Workouts¥[ユーザID]¥」の下にコピーすれば使えます。

参考資料として、358TV氏の動画を以下に貼っておきます。

その1。

その2。

その3。

ちなみに、りょうすけはまだこのワークアウトをやってません。

Zwift Meetup: Morning Ride against Covid19, 13th. SURRY HILLS.

おはようございます。早朝Zwift Meetupを本日も開催しましたよ。本日はLondonの「Surry hills」を1LAP、走行距離は41km, 獲得標高は881m。

15名の人が参加してくれました。ありがとうございました。

  • m.uchiyamm
  • h.hosaka(nal)
  • a.miyata
  • n.yone
  • t.ominoways
  • w.kishi
  • t.mikami
  • t.terash
  • .tateiwa
  • y.horiuchi
  • t87road
  • t.fukushima
  • t.nakajima
  • t.takakura

「まとめる」を使ってのグループライドです。コースは8の字を書くように走るコース。峠が2つあるので坂道が4回楽しめます。

FOX HILLをまず登って達成感を感じ、その坂を下る。LEITH HILLを登り達成感を感じる。FOX HILLにもどりさっき下った坂を登る絶望感を味わう。FOX HILLを下る。次にLEITH HILLを登る…。

ここから「またあの坂を登るのか…」というわけわからない思考状態になれます。
トランスですねぇ。(なにそれ)

今回もりょうすけの画面ですが動画を撮影しておきました。誰得な動画ではありますが、一応貼っておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=5MMeDsqVCW4

折角動画を取ったからりょうすけくんのカッコいいところをメモしておこうかな。

動画の50分ぐらい、メンバーのt.miyazawaさんが遅れてるのに気づいたりょうすけくん。「まとめる」でも離れすぎると千切れてしまいます。主催者として「まとめる」お手伝いをしにいきます。

54分、t.miyazawaさんを回収。これから集団に追いつこうとします。集団との差は1分40秒。

7倍界王拳(瞬間)で引っ張るりょうすけくん。

58分、ようやく追いつきました。

その後、数回センサー落ちすることがありましたが、なんとか完走しました。

h.hosaka(nal)さん、t.ominowaysの中の人とKOMを競ったり、なかなかアツいコースでございました。ごちそうさまでした。

グループトークにDiscordを使った3回目。FacebookメッセンジャーやLINEでのグループトークは誰かがメンバーを招待して発話しないといけないのですが、DiscordはURL送るだけなので楽ですね。音声もきれいだし、今後はDiscordでいこうかなー。